読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似てる? ムンク「叫び」と桂歌丸

ムンク 「叫び」 ノルウェー・オスロ (IEC(国際電気標準会議)に日本代表委員として出席) ムンクの「叫び」は4枚あるがその内3枚を観た。 (それぞれ異なるので注意して観る要あり) 桂歌丸

美しき地名 第56弾-3 「山王日枝(ひえ)神社(東京都・港区)」

港区赤坂にあるが山王と言う地名はない。山王は山王日枝神社に由来している。山王は比叡山のことであり、京都の東北(鬼門)を守り、王城(天皇の住まい)を守護する山と言う意味である。日本はかって神仏習合と言って神様と仏様は一緒に祀られていた。 比叡山…

美しき地名 第56弾-2 「山王(東京都・大田区)」

山王一丁目から四丁目はJR京浜東北線・東海道本線大森駅山王北口一帯にある。山王1-1は大森駅西側線路沿いすぐ北にある。この近辺にモース博士が発見の大森貝塚遺跡として山王1-3にある史跡大森貝塚と、品川区大井6にある品川区立貝塚遺跡庭園の2…

美しき地名 第56弾-1 「渡田山王町(川崎市・川崎区)」

第45弾 上丸子(上丸子山王町、上丸子八幡町、上丸子天神町) (川崎市・中原区) で上丸子山王町を紹介した。その山王町と同じ地名である。今回、 第53弾-4 川崎新町 (しんまち) 駅、 渡田新町(しんちょう) (川崎市・川崎区) の、渡田新町とは反…

美しき地名 第55弾-4 「林間(大和市)」

第55弾-3 南林間(大和市) で紹介の南林間の線路の東側が林間である。一丁目と二丁目がある。一丁目に林間小学校があったが、小中学生が野外で宿泊や学習をする林間学校を想起させる校名である。 林間1-1は南林間1-1と向かい合わせの線路際の南西…

美しき地名 第55弾-3 「南林間(大和市)」

小田急江ノ島線の中央林間駅より江ノ島方面に1つ目の駅である。駅から西に延びる通りは「やまと根岸通り」で、それを南北に横切る通りが駅側から一条で始まり十一条まであり京都を思わせ優雅である。ただ、四条通りが(Yonjo Dori)と読むのはいた…

美しき地名 第55弾-2 「東林間(相模原市・南区)」

小田急江ノ島線の相模大野駅より1つ目でその次が中央林間駅となる。中央林間駅より北にあるのだが駅名は東林間である。地名は線路の西側が東林間で一丁目から八丁目まである。その内東林間1-1は北東部の小田急小田原線と江ノ島線に挟まれた隅っこにある…

美しき地名 第55弾-1 「中央林間(大和市)」

特に美しき地名という訳でないが 第7弾 田園調布(東京都・大田区)(+林間田園都市) 第8弾 緑園都市(横浜市・泉区) の関連である。また、東急田園都市線で 第50弾-1 つきみ野(大和市)の次の駅で、終点である。ほんの50m位の短いショッピング…

美しき地名 第54弾   「清新(相模原市・中央区)」

清新とは清々しい地名である。JR横浜線相模原駅の南西にある。清新一丁目から八丁目まであるが、清新1-1は駅南の氷川通りを南西に歩くとすぐ近くにある。

美しき地名 第53弾-6 「新町(しんまち)(松阪市)」

松阪市には4,5回行ったことがある。最初に行った時、駅前通りを歩くとすぐ新町商店街を見付けた。そこの地名が新町であるが、 第53弾-1 新町(しんまち)・東新町(ひがししんまち)(徳島市) で紹介したように「新町」は琴線に触れ印象に残っている。…

似てる?

ブルゾンちえみ 加藤桃子(将棋・女王)

似てる?

友近 水谷千恵子 似てるはず。 今初めてインターネットで水谷千恵子を観たら どうも同一人物らしいと分かった。

似てる?

マニー・パッキャオ(フィリッピン) レェ・アイン・ハオさん(ベトナム) (リンちゃんの父親)

美しき地名 第53弾-5 「池上新町(しんちょう)(川崎市・川崎区)」

第52弾-1 日ノ出(川崎市・川崎区) から更に産業道路を南に進み塩浜交差点の先約1kmに池上新町(しんちょう)がある。池上は池上で日蓮聖人が入滅(臨終)の池上本門寺のある東京都大田区池上と同じであり、まずまずの地名である。

美しき地名 第53弾-4 川崎新町 (しんまち) 駅、渡田新町(しんちょう)(川崎市・川崎区)」

まず、 第30弾-4 千鳥町(川崎市・川崎区) を紹介の時、糀谷駅前に広場が出来たと言うニュースを見て自転車で見に行ったことを記した。その足で千鳥町に行った訳だが、更にJR南武支線(浜川崎支線)川崎新町 (しんまち)駅と浜川崎駅の間に小田栄と言…

美しき地名 第53弾-3 神奈川新町 (しんまち) 駅(横浜市・神奈川区)」

京浜急行本線横浜駅から品川寄りに3つ目の駅である。国道15号線の北側を走っている。駅南西に新町(しんまち)があり、すぐ駅横は新町20である。宅急便の人がいたので新町1は何処かと訊くと国道15号線の南にあるとのことだった。道路標識は一切なく、…

美しき地名 第53弾-2 「東新町(とうしんちょう)(東京都・板橋区)」

地図で見付けて行って来た。東武東上線ときわ台駅南の川越街道の南にある。てっきり「ひがししんまち」と読むのだと思っていたが「とうしんちょう」だった。これまで「本町」が「ほんまち」と「ほんちょう」の二つの呼び方があることは承知しているが、「新…

美しき地名 第53弾-1 「新町(しんまち)・東新町(ひがししんまち)(徳島市)」

JR四国徳島駅から駅前の大通りである元町を進むと新町川があり、そこに架かって いるのが新町橋である。その先新町橋通りを行くと左右にアーケード街があり、右手が西新町、左手が東新町である。新町橋通りの突き当りが眉山で、その麓に新町小学校がある。…

美しき地名 第52弾-2 「日ノ出町(横浜市・中区)」

京浜急行本線横浜駅から浦賀方面へ2駅目の日ノ出町駅前にある。日ノ出町1-1は見付からなかった。 (これ迄何度も行っている。美しき地名として意識して行ったのは2度である。今、 ヤフーマップで最大限拡大し、周りと何の脈絡もない場所にあることを確…

美しき地名 第52弾-1 「日ノ出(川崎市・川崎区)」

第30弾-4 千鳥町(川崎市・川崎区) で紹介した、東京都大田区の産業道路を南へ、多摩川に架かる大師橋を渡った直ぐ左手にある。自転車で走っていて偶々見付けた。JR東海道本線川崎駅の約4km東にある、幹線道路脇の何の変哲もない住宅街である。バ…

美しき地名 第51弾   「夜光(川崎市・川崎区)」

第30弾-4 千鳥町(川崎市・川崎区) にて登場しているがJR東海道本線川崎駅から東に約5kmのところにある。産業道路の塩浜交差点から千鳥町に向かう時、その手前に夜光がある。京浜工業地帯にあるのに夜光とは似つかわしくない何とも妖しげな地名で…

美しき地名 第30弾-4 「千鳥町(川崎市・川崎区)」

第30弾-1 千鳥(東京都・大田区) 第30弾-2 千鳥町(横浜市・中区) 第30弾-3 ちどり団地 (横浜市・港南区) に続く。 地図を見て見付けた。JR東海道本線川崎駅から約5km東の京浜工業地帯の真っただ中にあり、この美しき地名は似合わない…

美しき地名 第17弾-5  「森が丘(横浜市・磯子区)」

京浜急行本線上大岡駅より線路の東側を浦賀方面に南へ緩い坂を上ると森が丘1-3がある。1-1はその近くのはずが見付からず、先に森が丘のバス停を写すべくその先の 1-24から線路が入るトンネルの上を越え2丁目に入った。すぐ自治会館があった。バス…

美しき地名 第17弾-4  「森ヶ丘団地(川崎市・麻生区)」

第17弾-1 森の里(厚木市) 第17弾-2 宮の里(厚木市)、宮ケ瀬(神奈川県愛甲郡清川村) 第17弾-3 森の台(横浜市・緑区) に続く(この中で第17弾-1が一番気に入っている)。 地図で森ヶ丘団地入口バス停を見付けて行って来た。小田急小田原…

美しき地名 第50弾-4 「月見ヶ丘団地(横浜市・港南区)」

月がとっても青いから 1番 月がとっても 青いから 遠回りして 帰ろう あの鈴懸の 並木路(じ)は 想い出の 小径よ 腕を優しく 組み合って 二人っきりで サ、帰ろう 横浜市営地下鉄ブルーライン上永谷駅の北、神奈川県道22号線横浜伊勢原線を越えて北東方…

美しき地名 第50弾-3 「月見台(横浜市・保土ヶ谷区)」

お月さん今晩は 1番 こんな淋しい田舎の村で 若い心を燃やしてきたに 可愛いあの娘は俺らを見捨てて 都へ行っちゃった リンゴ畑のお月さん今晩は 噂をきいたら教えておくれよなあ JR東海道本線保土ヶ谷駅の北西部すぐの帷子町から先の丘の上にある。坂の…

美しき地名 第50弾-2 「月見台名店街(川崎市・多摩区)」

十五夜お月さん 1番 十五夜お月さん 御機嫌さん 婆やは お暇とりました 小田急小田原線生田駅駅北にある商店街の名称。地図には載っていなくて駅前を歩いていて偶々見付けた。住所は生田である。

美しき地名 第50弾-1 「つきみ野(大和市)」

祇園小唄 1番 月はおぼろに東山 霞む夜毎のかがり火に 夢もいざよう紅桜 しのぶ思いを振袖に 祇園恋しや だらりの帯よ 第49弾-1 すずかけ台(東京都・町田市、横浜市・緑区長津田町) から東急田園都市線で終点の中央林間駅方向へ二つ目の駅がつきみ野駅…

美しき地名 第9弾―7   「弥生町(東京都・中野区)」

京王電鉄京王線幡ヶ谷駅駅前の六号通商店街、六号坂通り商店街を北上し更に進むと 方南通りとの交差点「東大附属前」に至る。方南通りを東に進むと「弥生町三丁目」のバス停がある。そこから北へ弥生町2丁目に入り、花見橋から東へ山手通りに出ると 「弥生…

美しき地名 第9弾―6   「弥生町(柏市)」

JR常磐線柏駅から東南方向に、後に登場予定の桜台の先、約1.6kmのところにある。東側は国道16号線に面している。

美しき地名 第9弾―5   「弥生町(横浜市・中区)」

第9弾―1 弥生台(横浜市・泉区) 第9弾―2 弥生(東京都・文京区) 第9弾―3 弥生町(東京都・板橋区) 第9弾―4 弥生町 (千葉市・稲毛区) に続く。 第20弾-6 千歳町(横浜市・中区)で紹介したJR根岸線関内駅駅前から大通り 公園を歩くと5分ち…

美しき地名 第15弾-5  「希望丘通り(東京都・世田谷区)」

第15弾-1 希望が丘(横浜市・旭区) 第15弾-2 希望ヶ丘(東京都・大田区) 第15弾-3 希望ヶ丘(東京都・世田谷区) 第15弾-4 希望通り(八千代市) に続く。 通り名(めい)である。 第20弾-5 千歳通り(東京都・世田谷区)で紹介の塚戸十字路の…

美しき地名 第20弾-6  「千歳町(横浜市・中区)」

JR根岸線関内駅から徒歩で行った。駅前から始まる大通り公園を南西方向に歩くと 弥生町1丁目に至る。その交差点を左折すると4ブロック目に大きな道路があり、角に千歳公園がある。徒歩約15分くらいであった。地図には千歳町はあるのだが道路標識はない…

美しき地名 第20弾-5  「千歳通り(東京都・世田谷区)」

通り名(めい)である。千歳通りは京王電鉄京王線、千歳烏山の東、一つ新宿寄りの芦花公園駅北の国道20号線・甲州街道の北烏山3丁目から始まる。そして第20弾-4 千歳台で紹介のウルトラマン商店街のある塚戸十字路の交差点を経由、千歳船橋駅南を通り、…

二十一世紀桜まつりー続編-続々編

4/2(日)当日の桜まつりは桜はまだ蕾で花は咲いていなかった。それから6日、本日4/8(土)は満開となった。海から11kmのこちらは多摩川の川風が冷たく?開花や満開の日が都内の他のエリアより遅いのだろうか? 雨がぱらつく中、多くはないが花見の…

美しき地名 第20弾-4  「千歳台(東京都・世田谷区)」

小田急小田原線・祖師ヶ谷大蔵駅駅前からウルトラマン商店街を北上すると京王電鉄 京王線・千歳烏山駅に至る。その間に千歳台がある。そちらには千歳台二、五、六丁目があり、途中の塚戸十字路の交差点を右折すると三丁目がある。祖師ヶ谷大蔵駅から東、一つ…

二十一世紀桜まつり

4/2(日)、大田区の多摩川土手で桜まつりがあった。しかし桜は咲いていなかった。もう桜は散ったのか(それにしては花びらは落ちていない)、はたまたこれからなのか知らない。(上野は満開だったし、有り得ない? また様子を見に行こう)。 満開の時期は…

似てる?

将棋・佐藤天彦名人ーお笑いコンビ「いつもここから」菊地秀規さん 少なくとも髪形は似ているのでは? 佐藤名人 佐藤名人は電王戦第1局で将棋ソフト「ポナンザ」に完敗。 第2局は佐藤名人先手で行われる。果たして人間が勝てるか? 一方昨年羽生名人より奪…

パラオに行って来ました

3/21-26の6日間、一人でパラオに行って来ました。 下記HPをご覧下さい(リンクしている) http://www8.plala.or.jp/hondatad/ 海外出張/旅行 最下段 2017年3月 パラオ/Palau この他に写真が沢山入っています。

「ですね」を止めて「美しい日本語」を!

「美しき地名」シリーズを投稿している。また「美しき天然」は私にとってベスト3に入る歌である。そのように「日本の美」を愛しているが、テレビを観ていて話し言葉で「美しい日本語」に出会うことはない。例えば学術論文までとは言わないが、FBへの投稿…

朝日新聞 「かたえくぼ」落選集

昨年11月に11日間モルディブ、スリランカに旅行し、その後新聞が溜まっていたが やっと最近解消した(毎日、新聞は朝夕刊で詳しく3時間くらい読む)。 それで、「かたえくぼ」に応募出来るようになった。ただし、朝日選者とセンスが合わないようで自分で…

美しき地名 第49弾-2 「すずかけ通(横浜市・港南区)」

バス停名(めい)であり、通り名(めい)は「すずかけ通り」である。実際の住所は野庭(のば)町である。横浜市住宅供給公社分譲の大きな野庭団地の西側にある。 第32弾-2 港南台しらさぎ団地(横浜市・港南区) 第32弾-3 港南台しらさぎ団地南(横…

美しき地名 第49弾-1 「すずかけ台(東京都・町田市、横浜市・緑区長津田町)」

鈴懸の径 友と語らん 鈴懸の径 通いなれたる 学舎の街 やさしの小鈴 葉陰に鳴れば 夢はかえるよ 鈴懸の径 やさしの小鈴 葉陰に鳴れば 夢はかえるよ 鈴懸の径 第48弾-3 つくし野(町田市)から東急田園都市線で更に一つ中央林間寄りの駅名である。地名は…

美しき地名 第48弾-3 「つくし野(町田市)」

第47弾-1 あかね台(横浜市・青葉区) で登場した東急田園都市線長津田駅から中央林間方面へ一つ目の「つくし野駅」前にある。私は観ていないが1983年にTBS系列で毎週金曜日22.00-22.54に放送されたドラマ「金曜日の妻たちへ」、通称…

美しき地名 第48弾-2 「つくし野(我孫子市)」

JR常磐線我孫子駅の北を走る国道6号線の北側にある住宅街である。つくし野1-1の道路標識はなかった。なお、駅南の駅前に県・市の複合施設であるけやきプラザがあり、その11Fの展望台より手賀沼が望める。

美しき地名 第48弾-1 「つくしが丘(柏市)」

春一番 1番 雪が溶けて川になって 流れて行きます つくしの子がはずかしげに 顔を出します もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか 風が吹いて暖かさを 運んで来ました どこかの子が隣の子を 迎えに来ました もうすぐ春ですね 彼を誘ってみませんか …

美しき地名 第23弾-2  「千代田(柏市)」

JR常磐線柏駅から東南に1km位の距離にあり駅からは第47弾-2 あかね町 (柏市)の少し手前にある。そのあかね町から2週間ほどの間をおいて行っている。 千代田1-1の道路標識はなかった。

美しき地名 第41弾-4 「鷹の台(小平市)」

第41弾-1 鷹匠町(徳島市) 第41弾-2 鷹取町・湘南鷹取(横須賀市) 第41弾-3 鷹巣町(北秋田市)に続く 第41弾-4である。 西武国分寺線・国分寺駅―東村山駅間全7駅のどちらの駅からも3つ目の中間の駅である。実際の地名は「たかの台」であ…

『A級順位戦の不戦勝に異議あり』

三浦九段の将棋ソフト不正問題については最終的に第三者調査委員会の報告書でその証拠はなかったと判明した。日本将棋連盟は三浦九段を昨年中対局させず不戦敗とした。しかし、A級順位戦では疑惑の証拠なしとともに不戦敗を取り消し、一方その対局相手は不…

『KYを考えなさい!』

ここで言う「KY」とは、ひと頃女子高生の間で流行った「空気が読めない」ではなく、「危険予知」である。土曜昼12.00-13.30、フジテレビで「ぶらぶらサタデー・タカトシ温水の路線バスの旅」と言うのをやっている。そこではゲストがレストラン…