読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パラオに行って来ました

3/21-26の6日間、一人でパラオに行って来ました。 下記HPをご覧下さい(リンクしている) http://www8.plala.or.jp/hondatad/ 海外出張/旅行 最下段 2017年3月 パラオ/Palau この他に写真が沢山入っています。

「ですね」を止めて「美しい日本語」を!

「美しき地名」シリーズを投稿している。また「美しき天然」は私にとってベスト3に入る歌である。そのように「日本の美」を愛しているが、テレビを観ていて話し言葉で「美しい日本語」に出会うことはない。例えば学術論文までとは言わないが、FBへの投稿…

朝日新聞 「かたえくぼ」落選集

昨年11月に11日間モルディブ、スリランカに旅行し、その後新聞が溜まっていたが やっと最近解消した(毎日、新聞は朝夕刊で詳しく3時間くらい読む)。 それで、「かたえくぼ」に応募出来るようになった。ただし、朝日選者とセンスが合わないようで自分で…

美しき地名 第49弾-2 「すずかけ通(横浜市・港南区)」

バス停名(めい)であり、通り名(めい)は「すずかけ通り」である。実際の住所は野庭(のば)町である。横浜市住宅供給公社分譲の大きな野庭団地の西側にある。 第32弾-2 港南台しらさぎ団地(横浜市・港南区) 第32弾-3 港南台しらさぎ団地南(横…

美しき地名 第49弾-1 「すずかけ台(東京都・町田市、横浜市・緑区長津田町)」

鈴懸の径 友と語らん 鈴懸の径 通いなれたる 学舎の街 やさしの小鈴 葉陰に鳴れば 夢はかえるよ 鈴懸の径 やさしの小鈴 葉陰に鳴れば 夢はかえるよ 鈴懸の径 第48弾-3 つくし野(町田市)から東急田園都市線で更に一つ中央林間寄りの駅名である。地名は…

美しき地名 第48弾-3 「つくし野(町田市)」

第47弾-1 あかね台(横浜市・青葉区) で登場した東急田園都市線長津田駅から中央林間方面へ一つ目の「つくし野駅」前にある。私は観ていないが1983年にTBS系列で毎週金曜日22.00-22.54に放送されたドラマ「金曜日の妻たちへ」、通称…

美しき地名 第48弾-2 「つくし野(我孫子市)」

JR常磐線我孫子駅の北を走る国道6号線の北側にある住宅街である。つくし野1-1の道路標識はなかった。なお、駅南の駅前に県・市の複合施設であるけやきプラザがあり、その11Fの展望台より手賀沼が望める。

美しき地名 第48弾-1 「つくしが丘(柏市)」

春一番 1番 雪が溶けて川になって 流れて行きます つくしの子がはずかしげに 顔を出します もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか 風が吹いて暖かさを 運んで来ました どこかの子が隣の子を 迎えに来ました もうすぐ春ですね 彼を誘ってみませんか …

美しき地名 第23弾-2  「千代田(柏市)」

JR常磐線柏駅から東南に1km位の距離にあり駅からは第47弾-2 あかね町 (柏市)の少し手前にある。そのあかね町から2週間ほどの間をおいて行っている。 千代田1-1の道路標識はなかった。

美しき地名 第41弾-4 「鷹の台(小平市)」

第41弾-1 鷹匠町(徳島市) 第41弾-2 鷹取町・湘南鷹取(横須賀市) 第41弾-3 鷹巣町(北秋田市)に続く 第41弾-4である。 西武国分寺線・国分寺駅―東村山駅間全7駅のどちらの駅からも3つ目の中間の駅である。実際の地名は「たかの台」であ…

『A級順位戦の不戦勝に異議あり』

三浦九段の将棋ソフト不正問題については最終的に第三者調査委員会の報告書でその証拠はなかったと判明した。日本将棋連盟は三浦九段を昨年中対局させず不戦敗とした。しかし、A級順位戦では疑惑の証拠なしとともに不戦敗を取り消し、一方その対局相手は不…

『KYを考えなさい!』

ここで言う「KY」とは、ひと頃女子高生の間で流行った「空気が読めない」ではなく、「危険予知」である。土曜昼12.00-13.30、フジテレビで「ぶらぶらサタデー・タカトシ温水の路線バスの旅」と言うのをやっている。そこではゲストがレストラン…

『三浦九段にも責任あり』

三浦九段が将棋対局中に不自然な離席をし、スマホの将棋ソフトを使って次の一手を調べているのではないかと言う疑惑が出た所謂ソフト不正騒動であるが、第三者調査委員会の報告書でその証拠はなかったと判明した。それで三浦九段は被害者然とし、金銭的被害…

必見! 今夜テレビで「ラーテル」登場

私は以前から下記ブログ、FBでトランプ大統領はラーテルに似ていると言って来た。 (英文でタイトル "To all American peoples") 皆さんは半信半疑?で反応はイマイチだった。 或は英文が読めなかった? 写真も添付していたが写真ではインパクトが弱かった…

美しき地名 第47弾-2 「あかね町(柏市)」

JR常磐線柏駅の約1.5km南東にある。駅から徒歩で、後に出て来る桜台、弥生町を経由して行って来た。写真撮影の後柏駅に戻り、かねてより行きたかった「七味家」さんと言ううどん屋さんで夕食を摂った。つまみのメニューが充実しているし、注文の品は…

美しき地名 第47弾-1 「あかね台(横浜市・青葉区)」

「あかね」と言えば「あかね色」「あかね雲」が浮かぶ。後者には神野美伽の歌もある(流行っていないので知られていない)。 東急田園都市線、或いはJR横浜線長津田(ながつた)駅から東急こどもの国線に乗り換え1つ目の恩田駅で下車すると、西側の丘陵地…

美しき地名 第46弾   「新丸子(川崎市・中原区)」

新丸子駅は渋谷駅と横浜駅を結ぶ東急東横線の東京側の最後の多摩川駅から多摩川を越えて神奈川県側の最初の駅である。駅前は賑やかであるが街は、更に次の武蔵小杉駅と駅間距離が短く一体となっている。なお、武蔵小杉は2016年 関東版 住みたい街ランキ…

美しき地名 第45弾 「上丸子(上丸子山王町、上丸子八幡町、上丸子天神町)(川崎市・中原区)」

第44弾-1 中丸子(川崎市・中原区) で登場の南武通り商店街や南武沿線道路を北上すると下沼部となるが、更にその先の JR南武線向河原駅周辺が「上丸子」である。駅入り口の壁に貼付のマップによると NEC(日本電気)の敷地内が該当する。念のため…

美しき地名 第44弾-2 「中丸町(東京都・板橋区)」

第21弾 千早(東京都・豊島区) で登場した「千早」から山手通りを北上すると川越街道との交差点「熊野町」に至る。その山手通りの池袋四丁目の西、川越街道の熊野町の南にあるエリアである。強いて最寄り駅と言えば池袋駅か、東武東上線大山駅である。 中…

美しき地名 第44弾-1 「中丸子(川崎市・中原区)」

JRや私鉄に「中丸子」と付いた駅が無いので住民以外余り知られていない。下丸子の多摩川の対岸の川崎市にある。最寄り駅は川崎駅と立川駅を結ぶJR南武線の平間駅と向河原駅の間の東側にある。すぐ東側は南武通り商店街が、更にその東に川崎駅と武蔵小杉…

美しき地名 第43弾   「下丸子(東京都・大田区)」

これは「美しき地名」と言うより、フジテレビで毎週日曜日6.00-6.30 p.m.に放映されているアニメ「ちびまる子ちゃん」に似た可愛い名前と言える。 第19弾 千丸台(横浜市・保土ヶ谷区) で「丸」が付くと可愛いくなると紹介したが、その後の 第…

美しき地名 第42弾   「鷲宮町(久喜市)」

若鷲の歌 1番 若い血潮の予科練の 七つボタンは桜に錨 今日も飛ぶ飛ぶ霞ケ浦にゃ でっかい希望の雲が湧く (高校時代は愛唱歌の一つあった。爾来特に歌を聞くことはないのだが、今回「鷲」の連想で思い出した。今でも歌を聞くと血が騒ぐ。) 「烏」「鳶」「…

美しき地名 第41弾-3 「鷹巣町(北秋田市)」

鷹巣町(たかのすまち)は2005年3月、4町合併で北秋田市となり、北秋田市鷹巣となっている。秋田県には学生時代、初めて秋田市に行った。その後独身時代、会社の夏休みに立て続けに2回行っている。秋田市の他、田沢湖、乳頭温泉、角館(現・仙北市)、…

美しき地名 第39弾―3 「烏丸(からすま)通(京都市・下京区、中京区、上京区)」

地名でなく通り名(めい)については下記に紹介した。 第13弾―4 自由通り(東京都・大田区、世田谷区、目黒区) 第15弾-4 希望通り(八千代市) 今回の烏丸通は京都駅前の下京区塩小路通から北へ上京区北大路通まで、河原町通と並ぶ言わずと知れたメイ…

美しき地名 第32弾-6 「鷺沼(川崎市・宮前区)」

東急田園都市線の急行停車駅、鷺沼駅周辺の地名である。トリ・シリーズの「鷺」で登場させたが、「沼」が付いていて全体として必ずしも「美しき地名」と言い難くなっている。今回は初出なので例外とした。地名は例えば東京・渋谷にある渋谷駅(渋谷区道玄坂…

美しき地名 第32弾-5 「白鷺(東京都・中野区)」

第32弾-1 しらさぎ団地(船橋市) 第32弾-2 港南台しらさぎ団地(横浜市・港南区) 第32弾-3 港南台しらさぎ団地南(横浜市・港南区) 第32弾-4 鷺ノ宮・鷺宮・上鷺宮(東京都・中野区)に次ぐ、 -5「白鷺」である。 鷺ノ宮駅の南にある。…

美しき地名 第32弾-4 「鷺ノ宮・鷺宮・上鷺宮(東京都・中野区)」

西武新宿駅より西武新宿線急行で高田馬場駅に次いで2駅目が鷺ノ宮駅である。駅北一帯の地名が鷺宮、更にその北が上鷺宮である。なお、鷺宮一丁目1番地は鷺ノ宮駅の一つ新宿寄りの都立家政駅の更に東の野方駅に近いところにある。 将棋の故・米長九段が、同…

美しき地名 第41弾-2 「湘南鷹取・鷹取町(横須賀市)」

京急本線金沢八景駅(横浜市金沢区瀬戸)から岐れた京急逗子線(終点は新逗子駅)の一つ目の駅、六浦駅(横浜市金沢区六浦町)で下車し、六浦町の坂を上って行くと小高い丘となっていて、道路から左手に東京湾が望める。先に進むと横須賀市湘南鷹取である。…

美しき地名 第41弾-1   「鷹匠町(徳島市)」

トリ・シリーズで「鳶」(トビ)の次に今回「鷹」(タカ)が登場。これは「トンビ」が「タカ」を生んだということである。 鷹匠町は徳島市在住者か、そうであった者でないと知らないであろう。 徳島駅前から新町橋を渡り、眉山に突き当たる手前の新町橋2丁…

美しき地名 第40弾  「鳶尾団地(厚木市)」

トリ・シリーズで「烏」(カラス)に続いて「鳶」(トビ)である。地名は厚木市鳶尾である。北に鳶尾山(標高234m)がある。 小田急小田原線本厚木駅近くの厚木バスセンターより神奈川中央交通(略称:神奈中) バスで第17弾-2 宮の里、宮ケ瀬で登場の…

美しき地名 第39弾―2 「千歳烏山(東京都・世田谷区)」

第20弾-3 千歳烏山 「千」シリーズで一度登場している。こちらが東京在住者にとっては知られている。 他に「烏」が付く名前として新橋駅前(新橋二丁目)の烏森神社がある。 外観が黒で「烏」に似ていることから下記2城は烏城と呼ばれている。 (呼び方…

美しき地名 第39弾―1 「那須烏山市」

七つの子 1番 からす なぜなくの からすは山に 可愛い 七つの 子があるからよ 大体、日本では「花鳥風月」が風流であるし、偶々本年が酉年であり、引き続き暫く トリ・シリーズを続ける。 「那須烏山市」ははっきり言って「美しき地名」とは言い難いが、「烏…

美しき地名 第38弾-2 「鵜野森(相模原市・南区)」

第26弾-3 新原町田グリーンハイツ 第27弾 相模原リリエンハイム で取り上げたマンション所在地の地名が鵜野森である。 日立市十王町に「鵜の岬」と言う20数年来No.1人気の国民宿舎がある。 「鵜の岬」はまた、「ウミウ」の捕獲地として有名であ…

美しき地名 第38弾-1 「鵜の木(東京都・大田区)」

波浮の港 1番 磯の鵜の鳥や日暮れに帰る 波浮の港にゃ夕焼け小焼け 明日の日和はヤレホンニサなぎるやら 東急多摩川線は蒲田駅から多摩川駅まで全7駅あるが鵜の木駅は蒲田駅の次の矢口渡駅を1番目と数えて4番目である。その周辺の地名は鵜の木である。必…

東京スカイツリー十二景

「押上→水戸街道→鳩の街通り→桜橋→言問橋→吾妻橋→浅草文化観光センター8F→ まるごとにっぽん4F→浅草公会堂→すしや通り→言問通り」 と歩き東京スカイツリーを撮影。 北斎の「富嶽三十六景」に全てに、遥かに及ばず「十二景」としている。

美しき地名 第37弾-2 「鳩の街通り(東京都・墨田区)」

昔、東武伊勢崎線鐘ヶ淵駅周辺の街を見に行った時、墨堤通りを歩き、偶々鳩の街通りを見付けた。今回改めて写真を撮りに行こうとして、正確な場所は憶えていなかったのでインターネットで調べた結果、鐘ヶ淵駅から東向島駅、そして次の曳舟駅が最寄り駅であ…

美しき地名 第37弾-1 「鳩ケ谷(川口市)」

鳩 1番 ぽっぽっぽ はとぽっぽ 豆がほしいか そらやるぞ みんなでなかよく 食べに来い 鳩ケ谷市が2011/10/11、川口市と合併、鳩ケ谷市の市名は消えた。しかし 下記如く町名として残っている。 川口市鳩ケ谷本町 川口市南鳩ケ谷 川口市鳩ケ谷緑町 …

美しき地名 第28弾-4  「百合ヶ丘ハイツ(横浜市・港南区)」

第28弾-1 百合が丘(神奈川県中郡二宮町) 第28弾-2 百合ヶ丘(川崎市・麻生(あさお)区) 第28弾-3 新百合ヶ丘(川崎市・麻生(あさお)区) に続く第28弾-4である。 実際の地名は港南区下永谷四丁目である。最寄り駅は横浜市営地下鉄ブル…

浅草のもう一つの新名所

前回、新名所として「まるごとにっぽん」を紹介した。 ほんの少し前、テレビを見ていたら浅草雷門前の展望台から雷門を眼下に見下ろす映像があった。先日浅草に行った時、見に行ったら浅草文化観光センターだった。それがもう一つの新名所である。そこの8階…

毎月1回1時間半掛けて通う成城学園のそば店「庵」

東京ではうどん店よりもそば店が圧倒的に多い。それでそば店でうどんを注文することになるがその場合、うどんにコシがなく不味い店が多いが、大変おいしい店もある。 小田急小田原線成城学園駅の南徒歩3、4分の所にある「そばや吉祥庵 庵」である。もう5…

うどん・そば店で住所を訊くと極稀に何に使う?と訊く店

徳島県生まれでうどんが大好きである。中学時代から近所の辻さんが経営するマルツと言ううどん屋さんによく食べに行っていた。うどんが¥20、中華そばが¥35だった。高校時代まで徳島市で過ごし、大学は京都大学。学食で夏は冷麦が大好物だった。 会社員…

そば屋で「お通し」とは!

先日浅草に行った時、昼食に雷門のすぐ左横の路地にある「田川」と言うそば屋で天せいろうどんを食べた。外食ではいつもビールを飲むのだがおつまみが出た(出る場合と出ない場合がある)。しらすがほんのひと摘みと最初梅干かと思ったが小さなこんにゃく玉だ…

中国語の有難うを「シェイシェイ」と間違える日本人

数年前、戸越銀座を歩いていて「シェイシェイ」と書いた中華料理店を見付けた。その店は第二京浜(国道1号)の広い道の反対側にあったので間違っていると言いに行かなかったし、写真も撮っていなかった。今回撮りに行って来たがなくなっていた(今思うに撮る…

徳島in東京・浅草

浅草に「まるごとにっぽん」と言う新名所が出来、遅ればせながら行って来た。名前の通り日本各地の名産品を売っている店が集まっているが、1階奥にある「れんまる」と 言う店が徳島の名産品を売っていた。定番の「なると金時」は分かるとして、(女性店員は)…

To all American peoples

Do you know ratel? It's an animal which lives in Africa. The moment I saw Mr. Trump, I thought he looked like a ratel and contributed so to FB several weeks ago. Now, look photos of ratel hereunder. You can easily agree with me from his ha…

「火龍園」の中国語の表記間違い

これは中国語を知らないと絶対に指摘出来ない間違いである。 世田谷区の東急世田谷線(三軒茶屋ー下高井戸間10駅、全長5km)の松原ー山下駅間に「火龍園」と言う中華料理屋があって、以前その表記が間違っていることに気が付いていた。この度再度見に行…

よくある日本語の間違い!

ザ・ラストマン(The last man) 設計部での作成資料は顧客に提出、打ち合わせ用の運転方案、器具配置図、シーケンス等であり、社内的には製作指示のための部品表、製缶図、盤内配線表、外部配線用のTB(terminal board:端子板)…

長崎に「女の都」あり!!

昨日(2017/1/16)の続き。 下記は「あなたもヒロシ」というテーマで2度投稿の内最初のもの。ここに「女の都」あり、次の「女化(団地、稲荷)」に繋がった。 記: ‘04/11/15 〒105-8799 芝郵便局留め テレビ朝日/笑いの金メダル 投稿「あな…

Putit ??

昔、「笑金」と言うお笑い番組があって、「あなたもヒロシ」というテーマでネタを募集していた。下記は2度投稿したものの2度目のもの。 (最初のは次回予定) ‘05/8/28 〒105-8799 芝郵便局留め テレビ朝日「笑いの金メダル!」 投稿「あな…

ケネディ米駐日大使のプライベートは?

朝日新聞:「お答えします」の質問コーナーに投稿したが下記全てボツ 記 2016/6/11 ケネディ米駐日大使 大使就任時、日本文化を学びたいという発言がありました。 日本語はどの程度話せるようになったのですか? (因みにお笑い芸人の「厚切りジェイソン」は…