美しき地名 第62弾   「黄金町(横浜市・中区)」

第61弾-3 白金町(横浜市・南区) で紹介の京急本線黄金町駅が最寄り駅となる。 (黄金町駅の住所は南区白金1-1) 白金町の東に隣接していて京急本線と大岡川に挟まれた、白金町より更に狭いエリアである。黄金町1丁目、2丁目があるのだが黄金町1-…

美しき地名 第61弾-3 「白金町(横浜市・南区)」

ここは第61弾-1 白金(東京都・港区) の(しろかね)と違い(しろがね)ちょうと読む。 第52弾-2 日ノ出町(横浜市・中区) は京急本線日ノ出町駅周辺であったが白金町は、横浜駅からみて日ノ出町駅のすぐ一つ先の黄金町駅のすぐ駅南にある。京急本線…

美しき地名 第61弾-2 「白金台(東京都・港区)」

第61弾-1 白金(東京都・港区) の南に隣接している。東側を走る東京都営地下鉄浅草線高輪台駅(桜田通り=国道 1号)と、西側を走る都営地下鉄三田線、東京メトロ南北線白金台駅(目黒通り)が 最寄り駅である。白金台1-1は八芳園にあった。

美しき地名 第61弾-1 「白金(東京都・港区)」

万葉集 山上憶良 白金(銀=しろかね)も黄金(金=くがね)も玉の何せむに優れる宝子にしかめやも 東京都営地下鉄三田線、東京メトロ南北線白金高輪駅が最寄り駅である。そこから北の麻布十番方向に歩くと古川橋がある。その手前が白金1-2と103の間の…

美しき地名 第60弾   「白妙町(横浜市・南区)」

新古今集 持統天皇 春過ぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香久山 横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅が最寄り駅である。駅南側が白妙町であるが、 一丁目は「よこはまばし」商店街のすぐ西側である。 白妙町1-1の標識はなく(横浜市長の林文子さん、…

美しき地名 第59弾   「音楽通り(横浜市・中区)」

JR根岸線桜木町駅の西側、野毛大通りをほんの100mばかり行ったところに 音楽通りの標識が立っている。そこから北に約300mの紅葉坂に至る道が音楽通りである。最初何故音楽通りか不明であったが、何度目かのある時音楽通りを通り抜け紅葉坂の急坂を…

美しき地名 第56弾-7 「丸子山王日枝神社 (川崎市・中原区)」

第45弾 上丸子(上丸子山王町、上丸子八幡町、上丸子天神町) (川崎市・中原区) で紹介の上丸子山王町に丸子山王日枝神社がある。説明書きによるとここは「日枝神社の総本宮である大津市日吉神社の使者として仕えていた猿を「神猿」と号し縁起が良いと分…

美しき地名 第14弾-15 「金沢文庫すずらん通り(横浜市・金沢区)」

京急本線金沢文庫駅が最寄り駅である。 東口前から京急本線と並行して南側に延びている約200mの商店街である。住所は 谷津町である。序ながら、突き当りの笹下釜利谷道路沿いに柚子庵と言う稲庭うどん屋さんがある。稲庭三色うどん(小海老天、湯葉、なめ…

美しき地名 第14弾-4-1 「明大前すずらん通り(東京都・世田谷区)」

第14弾-4 明大前すずらん通り で一度紹介したが、最近テレビ朝日・高田純次の「じゅん散歩」で明大前が出て来た。その時、三叉路の「すずらん通り」の入口の店が6年前の前回の私のは「薬ヒグチ」だったのが「吉野家」に変わっており、改めて写真撮影に…

文芸春秋の、これは後藤田正純さん?

骨がありますね!

上井草ー虹はなかったが

高橋竜太さん 虹の写っていた街が上井草とのことで、(首都圏のみならず世界中の街の写真を写している)私の上井草の写真を見直したら偶然にも全く同じアングルの写真がありました。 その他の上井草の写真も分かりますか? 2010/6のことですが上井草ス…

トランプ大統領は一言足りなかった

米朝間で脅しの応酬の「チキンレース」が行われているが、トランプ大統領の8日の 下記発言 「(北朝鮮が挑発を続ければ)世界が見たことがない炎と怒りを受ける」について 下記カッコ内のもう一言があれば金正恩の反応も違っていたことだろう。 「(北朝鮮…

『藤井聡太四段高校進学は本人任せに』

下記は朝日新聞「声」に投稿したが不採用となったものである。 だが、何とか藤井四段に届いて欲しいものである。 2017年8月8日 生まれながらの才能とこれ迄の環境に恵まれ史上最も若い14歳2カ月で四段となった。現在15歳になったばかりだがその年…

朝日新聞「かたえくぼ」落選集(傑作は赤字)

8/12付け朝日新聞夕刊の1面の素粒子欄に「チキンレース」とあり、朝日新聞は下記の記事にあるように8/10に一度「チキンゲーム」としていたのを、8/9の私の投稿をまねて?「チキンレース」と修正したようだ。(8/13朝、記) 小野寺防衛相は前…

『蛇』

朝日新聞に「お答えします」と言うコーナーがあり下記如く質問したが1週間以上経って音沙汰がなく採用される気配がない。 それで、FBでよく動物の動画を投稿している皆さんにお願いしたい。 下記分かりますか? 5.については「強く~弱く結ぶ」でどうな…

美しき地名 第14弾-14 「(大井町)すずらん通り(東京都・品川区)」

JR京浜東北線、東急大井町線、りんかい線大井町駅近くにある。東急大井町駅を出ると広い通りがあり、横断歩道を渡った先がJR大井町駅前広場になっている。道路を西に行くと近くに区役所があり区役所通り、東は旧仙台坂(くらやみ坂)となっている。東へ…

Hahn air don't refund money

It is almost like as "Un earned income" (不労所得) "A monk's income is pure profit." (坊主丸儲け) "Hahn air made an easy profit without any effort" (濡れ手で粟) "Hahn air didn't work, but no refund." (何もしないで金も返さず) Please r…

美しき地名 第14弾-13 (西小山)すずらん通り(東京都・品川区)」

東急目黒線武蔵小山駅の文字通り一つ西の西小山駅近くにある。駅前広場から南に 50m程の西小山アーケードを抜けるとその先が200m位のすずらん通りである。 ただ、道両側に立っているポールの下部にすずらん通りとあるが上部には西小山パテオと書いて…

HIS澤田会長にこのザマの責任を問う!

2017/7/19 〒163-6012 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー12F HIS 澤田秀雄会長(親展) (写し) 石井啓一国交相御中 (添付資料1)Eチケットにある如く、HISトラベルデスク手配にて2017/3/21~4…

ユナイテッド航空(以下UAと略称)の件

2017/6/26 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3 国土交通省 ホットライン・ステーション経由 石井啓一国交相御中 6/19にホットライン・ステーションにTelし、転送されたのが寺田氏でした。 (Tel No.03-5253-…

ユナイテッド航空(以下UAと略称)・不当搭乗拒否事件

2017/6/26 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3 国土交通省・航空局 6/19にTelし問題点の概要をお話ししました。またUAの連絡先もお伝えしました。 6/23にTelしその後の状況をお伺いしようとしたのですがご不在でし…

美しき地名 第14弾-12 「(荻窪)すずらん通り(東京都・杉並区)」

JR中央本線新宿駅から第14弾-11の阿佐ヶ谷駅の次が荻窪駅である。 すずらん通りは駅の南口から南西に緩い下り坂を約250m、環八通りに至る商店街である。環八通りの先にも短いがすずらん通りの看板が見える。実際の地名は荻窪5丁目である。

美しき地名 第14弾-11  「(阿佐谷)すずらん通り(東京都・杉並区)」

10数年前までに4,5回は来ていたが今回写真撮影のために行って来た。JR中央本線阿佐ヶ谷駅の東側に南北に中杉通りが通っている。その中杉通りの東側に並行して駅南口から南へ約600mの長い長い阿佐谷パールセンターと言うアーケード街がある。そのアー…

美しき地名 第14弾-10  「(椎名町)すずらん通り(東京都・豊島区)」

西武池袋線の池袋駅の次の椎名町北口駅前にあり西武線と並行している。長さは100 m足らずと短い。ここは8年前偶々通りがかり見付けたが当時は「美しき地名」のため の写真は写していなかったので少なく、改めて撮りに行ったものである。村山すずらん通り…

朝日新聞「かたえくぼ」落選したが傑作集(赤字)

7/29 稲田が辞任のこと下記如く7/21「かたえくぼ」で予言済み。 嘘を吐きバレたら釈明ばかり。知識も決断力も潔さもない、まさに女の腐った奴。 これで防衛相? 反吐が出る。 2017年7月23日 『スカラムッチ就任反対』 カラムーチョは辛い -ス…

『相撲協会の救い難きノー天気さ』

下記は大相撲名古屋場所14日目が終了後朝日新聞「声」欄に投稿したものである。 千秋楽は白鵬、碧山共に勝ったが白鵬が14勝1敗で優勝しほっとした。碧山には何の恨みもないが碧山が優勝はあってはならないことなのである。それは相撲協会の度重なるミス…

『大相撲山科審判長の説明のお粗末』

2017年7月21日 大相撲名古屋場所13日目の碧山―輝戦の行司差し違え、及び物言い後の審判長の説明のお粗末さは救い難い。軍配は碧山に挙がったが、物言いとなった。協議中にビデオが再生され碧山の左足が土俵の外に出た時輝は未だ体が残っていた。解…

『大相撲の一発で決まる立ち合い法』

下記は朝日新聞「声」欄に投稿したが不採用となった。 2017年7月19日 大相撲の立ち合いで両力士の呼吸が合わずよく立ち合いのやり直しがある。行司が大きな声で「手をついて」と言うが中々守られない。また、相手が両手をついているにも拘らず、片手…

美しき地名 第14弾-9   「赤羽スズラン通り、志茂スズラン通り (東京都・北区)」

JR京浜東北線、埼京線の赤羽駅の東口を出て東へ200m程も歩くとアーケード街があり、ここがLaLaガーデン赤羽スズラン通りである。アーケードは約300mあり、そこを抜けると志茂スズラン通りがある。昼食は志茂の人気うどん店「すみた」で野菜天…

美しき地名 第14弾-8   「村山すずらん通り(武蔵村山市)」

東京は鉄道が都心から郊外に向け放射状に延びているが、多摩都市モノレールは珍しく東京西部を南北に走っている。多摩市の多摩センター駅と東大和市の上北台駅間に、 最大の商業都市である立川市の立川南、立川北駅を含む全19駅ある。武蔵村山市は 東京都…

美しき地名 第14弾-7   「経堂すずらん通り(東京都・世田谷区)」

小田急小田原線経堂駅北に延びる商店街である。北口にはKYODO CORTYと言う商業施設がある(成城学園前駅にはSEIJO CORTYもある)。 なお、南口には東に延びる本町通りと、南に延びるハートフル農大通りと言う、名前の通り東京農大に至る通りがある。

美しき地名 第14弾-6  「(三軒茶屋)すずらん通(東京都・世田谷区)」

実際の看板には三軒茶屋という文字は入っていない。また「すずらん通り」ではなく、「すずらん通」と「り」がない。 三軒茶屋で国道246号・玉川通りから世田谷通りに分かれた直ぐのところにある。 茶沢通りの西側の100mくらいの細い通りで東急田園都…

美しき地名 第14弾-5  「千駄木3すずらん通り(東京都・文京区)」

東京メトロ千代田線・千駄木駅が最寄り駅である。不忍通りを東に歩くとすぐ千駄木三丁目の道路標識がある。その先右手の細い路地でよみせ通りまでの150m程の短い通りが千駄木3すずらん通りである。丁度中頃にスナック弘子がある。よみせ通りを歩くとす…

美しき地名 第14弾-4  「明大前すずらん通り(東京都・世田谷区)」

京王電鉄京王線と井の頭線が交差する明大前駅が最寄り駅である。駅名はすぐ北の国道20号、甲州街道を渡った先に明治大学和泉校舎があることによる。 駅を出ると右にfrente(フレンテ)明大前と言う商業ビルがある。 その前の道を東に、井の頭線の下…

美しき地名 第14弾-3  「神田すずらん通り(東京都・千代田区)」

東京メトロ半蔵門線・神保町駅か、都営地下鉄三田線、新宿線・神保町駅が最寄り駅である。 靖国通りの駿河台下交差点にある三省堂書店から靖国通りのすぐ南側の通りが 神田すずらん通りで、白山通りに至る全長260mある。地名は神田神保町である。

美しき地名 第14弾-2  「銀座鈴らん通り(東京都・中央区)」

第14弾 鈴蘭台(神戸市・北区)の 続きで、全国に沢山ある「すずらん通り」の内、首都圏にあるものを順次紹介する。 まず最初は、銀座中央通り5丁目と6丁目の1本JR有楽町駅寄りの通りで、晴海通りからみゆき通り、更に交詢社通りまでが銀座鈴らん通り…

初美さん

中学生棋士・藤井聡太四段の歴代新記録の29連勝もあり現在将棋が大ブームである。 30戦目で敗れたが、敗戦後初となる順位戦C級2組の2回戦で勝ち順位戦2勝目とした。(C級2組では1年かけて10局対局し成績上位3名がC級1組に昇級するが、 藤井四…

美しき地名 第56弾-3-1 「溜池山王駅(東京都・港区)」

第56弾-3 山王日枝(ひえ)神社 では東京メトロ銀座線・溜池山王駅ホームの写真を掲載したが、今回駅改札の外の様子を投稿するものである。

恵比寿ガーデンプレイス

博多うどん酒場イチカバチカの後、JR恵比寿駅から続く動く歩道YEBISU SKY WALKで恵比寿ガーデンプレイスに行って来た。これまで何度も行っているが、初めて YEBISU GARDEN PLACE OSANPO MAPなるパンフを貰い、見ると 恵比寿ガーデンプレイスタワー38階か…

博多うどん酒場 イチカバチカ

東京都渋谷区恵比寿南1-8-9にある ユニークな名前のうどん屋さんに行って来た。 ビールジョッキにもイチカバチカと名前が書いてある。 名前の由来は一風堂と八兵衛のイチとハチから来ていると店員さんから教えてくれた。 注文したのはざるうどん(冷)と…

京うどん きつね庵

東京都中央区銀座3-8-1のきつね庵に行って来た。 11.00-16.00がランチタイムで「冷うどんランチセット」をいただいた。 ランチセットの内容はメニューに記載ある通り豊富で「おばんざい」など京都らしい。「冷やしきつねうどん」は、京うど…

朝日新聞 「かたえくぼ」と「声」に投稿 傑作(赤字)と駄作(黒字)

2017年6月23日 『築地も、豊洲も』 二兎を追う者は一兎をも得ず -一都民 補足:「一兎」と「一都」を掛けている。 2017年6月22日 『将棋は「指す」』 14歳中学生棋士の藤井聡太4段の歴代1位タイの28連勝(6/21現在)で将棋が大ブー…

お薦めのうどん屋さん 味噌煮込罠

2017/1/23に、そば屋で「お通し」とは!を投稿した。浅草雷門すぐ横の 「田川」と言うそば屋さんだった。 味噌煮込みうどんの店であるが、今回それとは逆に、思わぬ色々なサービスが付いていて、しかもきしめんが絶品の店を紹介したい。 文京区本郷…

銀座シックス GSIX

銀座6丁目にあるGSIXは4/20オープンしていましたがやっと6/15に行ってきました。 その後は五代目花山うどんの天婦羅盛り合わせ ざる2味 鬼ひも川うどんを食べてきました。

美しき地名 第56弾-6 「山王原、山王塚(大和市)」

山王原は 第58弾-2 ライラック通り(大和市) で紹介したライラック通りを通り抜けた先にあった。道路標識はあるが実際の地名は 下鶴間である。その交差点を南に折れた直ぐの所に阿波踊りドリンク自販機を見付けた。何故ここが徳島と関係する阿波踊りな…

美しき地名 第58弾-2 「ライラック通り(大和市)」

通り名(めい)で実際の地名は鶴間である。 第55弾-3で紹介の小田急江ノ島線南林間の江ノ島方面に次の駅である鶴間駅から東に延びる道で、東南角にイトーヨーカドーのある鶴間交差点までがライラック通りである。

美しき地名 第58弾-1 「ライラック通り(東京都・大田区)」

通り名(めい)である。東急蒲田駅から池上線で五反田方面に2つ目が池上、3つ目が千鳥、そして4つ目が久が原駅である。その久が原駅から東に延びる緩い上りの坂道がライラック通りである。坂の上の派出所前まで続く。実際の地名は駅直ぐ北が東嶺町、南が…

美しき地名 第50弾-1-1 「つきみ野(大和市)」

第50弾-1 つきみ野(大和市)では つきみ野1-1にも行っていたが「美しき地名」を投稿することになると思っていなかったので写真を撮っていなかった。今回改めて写して来た。

美しき地名 第55弾-1-1 「中央林間(大和市)」

第55弾-1では中央林間1-1は小田急江ノ島線のすぐ西側を南下し、住宅街の袋小路の中にあった。今回、南の南林間駅からやはり線路の西側を北上し車が通る道を歩いていて中央林間1-1の道路標識を見付けた。道路標識は中央林間1丁目。

美しき地名 第55弾-3-1 「南林間(大和市)」

第55弾―3にてやまと根岸通りが駅から西へ十一条まであると書いたが、今回座間市の南林間入口交差点から東へ市境を越え大和市の南林間駅まで歩いた。写真では十一条から六条まで遡る。KGBと言う怪しげな?店があった。