チューリッヒ保険テレビCMのひつこさ

私の見ているテレビ番組で何故かチューリッヒ保険の「事故も起こしてないの...」と言うCMが頻繁に流れている。もうかれこれ数年で、数千回は遭遇した。私はその都度消音にしている。
3.11の後、CM自粛でAC広告機構(現ACジャパン)の仁科亜季子さんのCMばかりが流れ、余りのひつこさに大変不評ですぐに止めることとなった。チューリッヒ保険のCMはそれに匹敵しよう。保険は製造業と異なり単品の商品なので、同じCMしか流せないのはやむを得ない点もあるが、余りの頻度にテレビ視聴者は私同様嫌悪感を抱いていよう。即ち、テレビCMの効果よりも逆効果となっていると思われる。私はこの会社の生命保険にも絶対に入らない。頻度を目障り、耳障りでない程度に少なくするようアドバイスする。