美しき地名 第26弾ー2 「鎌倉グリーンハイツ (鎌倉市)」

JR東海道本線大船駅藤沢駅か、JR横須賀線鎌倉駅からのバスが便利である。終点のバス停は桔梗山と言い団地の中心となっている。実際の地名は梶原である。私は横須賀線北鎌倉駅から浄智寺脇を通り山越えで源氏山の頼朝座像を見、銭洗弁財天も一寸覗き山を下り、今度は緩い坂を桔梗山まで登って行った。鎌倉グリーンハイツは山に囲まれた静かな環境にある。ただ、行く前は高級住宅団地と思っていたが、建物は1972年建築で些か古い感が否めない。また、商店街はおろかスーパーもないので買い物に不便と思われる。

その少し前にも大船駅から湘南モノレール湘南町屋駅から鎌倉中央公園を通り抜け(入場無料) 梶原に行ったことがある。その時はもう夕暮れとなっていて鎌倉グリーンハイツには行かず、山越えであったが銭洗弁財天(閉まっていた)を通り鎌倉駅まで歩いた。なお、銭洗弁財天には10年ほど前に初めて行っている。

 

f:id:hondatad:20161110061014j:plain

f:id:hondatad:20161110061136j:plain

f:id:hondatad:20161110061229j:plain

f:id:hondatad:20161110061350j:plain

f:id:hondatad:20161110061421j:plain

f:id:hondatad:20161110061447j:plain

f:id:hondatad:20161110061518j:plain

f:id:hondatad:20161110061552j:plain

f:id:hondatad:20161110061628j:plain

f:id:hondatad:20161110061726j:plain

f:id:hondatad:20161110061800j:plain