ゴジラ3題ー第1弾 新宿歌舞伎町

ゴジラ像は私の知る限り3カ所にある。その中で最も多くの人が見ているのは新宿東宝ビル(東京都新宿区歌舞伎町1丁目19-1)のゴジラだろう。

昨年10月、南太平洋のニウエに行った時、往復のフライトが同じで同じホテルに宿泊の米国人女性がいた(NZのオークランドから週2便、リゾートホテルも1軒しかなく知り合う確率は高くなる)。彼女は在ウエリントンのアメリカ大使館に勤務していて

ニウエには会議出席のため出張していた。在日本アメリカ大使館にも勤務したことがあって、日本文化を気に入っている。その彼女は大のゴジラ好きで特にゴジラ出現時の

あの音楽がお好きのようだった。スマホには新宿のゴジラ像と、その音楽も入っていて聞かせてくれた。ただ、新宿以外のゴジラ像は知らなかったようで、私がそれ以外2カ所のゴジラ像の写真を送ると、そこに行っていなくて悲しかった、日本に来て見に行かなくてはと言っている。第2、第3弾で登場させるがそこは一体何処でしょう?

 

f:id:hondatad:20180129011525j:plain

f:id:hondatad:20180129011142j:plain

f:id:hondatad:20180129011227j:plain

f:id:hondatad:20180129011300j:plain