アンティグア セント・ジョンズー1

St.Martinから入国した。ガイドブック(地球の歩き方 キューバ&カリブの島々)にはアンティグアの島の地図はあるが、首都セント・ジョンズの市街地の地図は記載ない。

ホテルについても市内にはシティー・ビュー・ホテル1軒のみの紹介はあったが場所は不明であった。また、ホテルを予約するのにいつもはExpedia経由であるが、そのホテルの記載がない。Booking.comを見るとHermitage Hotel1軒のみが載っていたが地図が無いので場所までは不明であった。兎に角そこを予約した。空港からタクシーで行ってみると、港の前でロケーションとしては最高であった。ただ、C/Iの時、予約しているのか訊かれた。コンピュータが故障で一切の情報がないとのことだった。バウチャー(予約確認書)を見せて宿泊費等の情報を教えて上げた。バスタブ付きの部屋を頼むと言ったら、盛んにハウスキーパー(であろう)に電話してバスタブ付きの部屋に宿泊出来た。フロントのスタッフはどの部屋がバスタブ付きか承知していなければならない。部屋(客室は3,4階のみ)は4階でエレベーターで上がったが、4階に着いた時、ガタンと音がして一瞬下がった。ドアも開かない。このまま閉じ込められるかと思い必死でドアを叩いたら開いた。以降、外出に際しても、翌日C/Oでバッグ2個を抱えていてもエレベータには乗らず階段を降りた。折角のバスタブも栓がなく、電話して持って来てもらった。全体に設備が古すぎる。1泊した。夕食は外でしようと思いホテル周りを歩いたが適当なレストランは見当たらず、ホテル内のレストランで摂った。ビールはローカルビールのWadadliを飲んだ(翌日博物館に行ったらアンティグアの古い国名であると分かった)。ホテル・ロビーにマップが置いてあり、アンティグアやセント・ジョンズ市街が良く分かる。翌日セント・ジョンズを観光したが、小さな街なので半日歩いて十分だった。政府庁舎、セント・ジョンズ大聖堂、前述の博物館。シティー・ビュー・ホテルも見付けた。港のHeritage Quayはノルウェイからの大型観光船の乗客で賑わっていた。街の南のマーケットにも行って来た。

(観光の写真は次回)

 

(空港)

f:id:hondatad:20180625154857j:plain

 

(空港は島北東部、セント・ジョンズは島北西部の港)

f:id:hondatad:20180625151033j:plain

f:id:hondatad:20180625155041j:plain

f:id:hondatad:20180625155109j:plain

f:id:hondatad:20180625155225j:plain

 

(部屋よりの眺望。右奥にセント・ジョンズ大聖堂)

f:id:hondatad:20180625155147j:plain

 

(フロント。奥がロビー。手前にも長椅子あり)

f:id:hondatad:20180625155320j:plain

f:id:hondatad:20180625155403j:plain

 

(夕食)

f:id:hondatad:20180625155453j:plain

f:id:hondatad:20180625155535j:plain

f:id:hondatad:20180625155612j:plain

 

(朝食)

f:id:hondatad:20180625155748j:plain

f:id:hondatad:20180625155843j:plain