2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき地名 第8弾 「緑園都市 (横浜市・泉区)」

第7弾は 田園調布、 林間田園都市とした。今回よく似た名前で 緑園都市を取り上げた。これは、相鉄いずみ野線の駅名で、 地名は「緑園」である。

美しき地名 第7弾 「田園調布 (東京都・大田区)」

田園調布は東急東横線の目黒区自由が丘の西隣にある、言わずと知れた東京随一の高級住宅街である。駅北は放射状に延びた道に沿って高級住宅街があり、駅南は商店街となっている。鳩山由紀夫氏、石原慎太郎氏、長嶋茂雄氏等著名人の住宅もある(写真を写してい…

原発事故対策で世界の誰もが気付かないこと

本質的問題は、 「誰が原発事故を収束出来るか??」 「誰もいない!!」と言うことである。 2016/7/7に「原発事故で日本は破滅する」(下部に再掲)を投稿した。東京電力・福島原発事故当時、清水正孝社長は敵前逃亡、原発担当副社長の武藤栄と武黒…

日本名曲アルバム カンニングペーパーは無能の証

2016/7/12のBS-TBS 日本名曲アルバム 放送150回記念コンサートを見た。 6月22日に下記を各音楽大学に郵送していたが、今回9組のコーラスグループ中 2組のみが譜面なしで歌っていた。学長も無力なのか。 それは、昭和音楽大学合唱団と…

「ですね」と言えば罰金を!

2016/7/12 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目3-12 テレビ東京 Mプラス 平野憲一殿/崔真淑殿 皆さん、テレビを見ていて、やたらと話しの繋ぎに無駄な「ですね」を差し挟む人がいますよね。耳障りと思いませんか? 下記はテレビ東京に…

美しき地名 第6弾ー2 「柿の木台 (横浜市・青葉区)」

柿の木坂に関連した名前である。 東急田園都市線・藤が丘駅から北に徒歩約10分のところにある。

美しき地名 第6弾ー1 「柿の木坂 (東京都・目黒区)」

青木光一の「柿の木坂の家」1番 春には柿の花が咲き 秋には柿の実が熟れる 柿の木坂は駅まで三里 思いだすなア ふる里のヨ 乗合バスの悲しい別れ こちらの「柿の木坂」は歌とは丸で状況は異なり東京都目黒区にある。 東急・東横線の都立大学と学芸大学 (今…

美しき地名 第5弾ー2 「松風台 (横浜市・青葉区)」

三橋美智也の 「古城」 1番 松風騒ぐ 丘の上 古城よ独り 何偲ぶ 栄華の夢を 胸に追い あゝ 仰げば侘し 天守閣 松風台は東急・田園都市線・青葉台駅西側の丘陵地にある。

美しき地名 第5弾ー補足 「鎌倉五山」

「鎌倉」 6番 (最後) 建長円覚古寺の 山門高き松風に 昔の音やこもるらん ここに、鎌倉五山は1位から順に下記 (写真添付): 建長寺・円覚寺・寿福寺・浄智寺・浄明寺 現在、東京在住で鎌倉には20回以上は訪れている。 京都五山は、南禅寺を別格として…

美しき地名 第5弾ー1 「松風町 (平塚市)」

「鎌倉」 6番 (最後) 建長円覚古寺の 山門高き松風に 昔の音やこもるらん 平塚市の夕陽ケ丘の道路1本隔てた西側に松風町がある。 更にその南西に菫平(すみれだいら)と花水台がある。 花水台は平塚駅から大分離れているが、駅前の繁華街に次いで 繁華な…

原発事故で日本は破滅する

福島原発事故当時の東京電力は、清水正孝社長は事務屋。原発担当副社長に武藤栄と武黒一郎がいた。事故対応に於いて清水社長は言うに及ばず武藤、武黒両副社長も何の役にも立たなかった。班目春樹・原子力安全委員長も右往左往するのみで全くのお手上げ状態…

日産のゴーン社長は大金を貯めて何に使っているのか?

日産のカルロス・ゴーン社長は日産の役員報酬は10億円超。また、ルノーの報酬も、 ルノーの株主でもある仏政府からも減額するよう要請があったにも拘らず約9億円超を受け取っている。 「立って(起きて)半畳寝て一畳天下取っても二合半」と言う諺もあるが…

バングラデシュ テロ対策提案

新聞(2016年7月5日付朝日新聞東京版p.3)に、 「テロ警戒 悩む日系企業」「根本的対策 難しい」とある。 私は昨日「アッラーアクバル」(神は偉大なり)と叫ぶことが唯一無二の助かる方法であったと投稿した。今回、更に下記を提案する。 それは、…

ダッカ・テロ事件で唯一無二の助かる方法があった

ダッカ・テロ事件で日本人一人が負傷し、7名が犠牲になり痛ましい。 テロ集団による襲撃に遭った時、日本人が「私は日本人だ、撃たないでくれ」 と叫んだと目撃者が証言していたが、その日本人は助かったのかどうか? (それは誰だったのか? 外国人が狙わ…

美しき地名 第4弾ー2 「夕陽ガ丘通り (鎌倉市・七里ガ浜東)」

鎌倉市七里ガ浜東4丁目に「夕陽ガ丘」通りがある。ここは江の島にも近い、高台にある高級住宅地でほぼ東西の通りである。東が高く西が低くなっており、東から見れば西に夕陽が見えると言うことなのだろう。

美しき地名 第4弾ー1 「夕陽ヶ丘 (平塚市)」 

石原裕次郎に「夕陽の丘」と言う歌がある。 1番 夕陽の丘のふもと行く バスの車掌の襟ぼくろ わかれた人に生き写し なごりが辛いたびごころ 普通、夕日ヶ丘と言うと大阪市天王寺区西部の夕陽丘町を中心とした上町台地西側の 夕陽丘が有名であるが、神奈川県…

美しき地名 第3弾 「白糸台 (東京・府中市)」

「白糸」では富士宮市の「白糸の滝」、石川さゆりの「滝の白糸」と言う歌がある (歌詞略)。 白糸台住宅地は西武多摩川線白糸台駅と京王線武蔵野台駅近くにあり。 西武多摩川線白糸台駅の北隣には多磨駅が、京王線武蔵野台駅西隣に多磨霊園駅があり。どちら…

美しき地名ー第2弾 「白百合(横浜市・泉区)」

北上夜曲 1番 匂い優しい白百合の 濡れているよなあの瞳 想い出すのは想い出すのは 北上河原の月の夜 地図を見るのが好きである。 美しい地名を見付けると、どうしてもどういう住宅地であるか見に行きたくなる。 ここ横浜の「白百合」は、上記の歌のような…

美しき地名-第1弾 「絹ヶ丘 (八王子市)」

「美しき天然」の3番を再掲 春は桜のあや衣 秋は紅葉の唐錦 夏は涼しき月の絹 冬は真白き雪の布 ここに、月の絹とあるが、夏の蒸し暑い日の澄み渡った夜、 満月に薄い絹のような雲が掛かっている風景が目に浮かぶ。 その絹より八王子市の「絹ヶ丘」から見た…