2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東急プラザ銀座

銀座プレイスに先立つ本年4月10日にオープンした。新しい商業施設が出来ると大体1か月以内に行くと、銀座プレイスの時に書いたがそれに反して、ここには5月20日に行った。(3月19日から31日まで太平洋諸国に行っており、いつも帰国後HPに写真…

銀座プレイス(GINZA PLACE)

9/24、銀座4丁目角(実際は5丁目側)の旧NISSAN(地下に銀座ライオン)があったところに「銀座プレイス」が誕生。SONYがSONYビルよりこちらに移り、 先着1万名ににノベルティを贈呈されるとSONYより招待状が届き、早速行って来まし…

美しき地名 第22弾ー1 「千代ヶ丘(川崎市・麻生区(あさおく))」

「千代ヶ丘」は小田急小田原線・百合ヶ丘駅、新百合ヶ丘駅の北側の丘陵地にある。 第19弾から頭に「千」の付いた地名を続けており、その関連である。近くに、これも美しき名前の「もみじケ丘公園」がある。 今回、第22弾-1としたのは、先に第13弾ー2「自…

美しき地名 第21弾 「千早(東京都・豊島区)」

ちはや(千早)ぶる神代もきかず竜田川 からくれないに水くくるとは JR池袋駅西口から西へ、立教大学前を更に進むと山手通りにぶつかるが、山手通り沿いに千早1丁目1-1がある。千早1-1-1となり、それが自慢?かどうか、1が三つで「スリーワン千…

北朝鮮による拉致問題、真相解明のチャンスは逸した

下記 「 ‘04/12/23 拉致被害者家族連絡会:横田滋殿/蓮池透殿」宛て レターに記載の如く解決策を提案しようとしたが、直ちに関係先と連絡が取れなかった。補足に記載したような状況であったが、家族会/政府は連絡先を公表しておくべきであった。ま…

美しき地名 第20弾ー3 「千歳烏山(東京都・世田谷区)」

先の「千歳船橋」の北に京王電鉄京王線の「千歳烏山」駅がある。必ずしも美しき地名とは言い難いが「ちとせ」がらみである。「千歳船橋」もそうだったが、何故この辺りは頭に千歳が付くのかは知らない。「千歳烏山」駅があるのは地名では南烏山である。他に…

美しき地名 第20弾ー2 「千歳船橋(東京都・世田谷区)」

第15弾ー3 「希望ヶ丘」の時、帰りに利用した小田急小田原線の駅として登場したことあり。地名は「船橋」であり、名前自体は千葉県・船橋市があるし、それ程「美しき地名」と言うことではないが「ちとせ(千年)」繋がりである。

美しき地名 第20弾ー1 「千年(ちとせ)、千年新町(川崎市・高津区)」

京都大学学歌 1番 九重に花ぞ匂える 千年(せんねん)の京(みやこ)に在りて その土を朝(あした)踏みしめ その空を夕(ゆうべ)仰げば 青雲は極みはるかに われらのまなこをむかえ 照る日はひかり直(ただ)さし われらのことばにうつる 格調高い歌であ…

米国・共和党大統領候補トランプ氏は、或る動物にそっくり!

トランプ氏の髪形を見て最初の最初から思い浮かんだのが アフリカの珍獣「ラーテル」。 世界一怖いもの知らずというのも何となくトランプ氏に似ている。 このことが米国中に広まると面白い。 クリントンさんはどう思っている? 「ラーテル」を見たことがない…