2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき地名 第37弾-2 「鳩の街通り(東京都・墨田区)」

昔、東武伊勢崎線鐘ヶ淵駅周辺の街を見に行った時、墨堤通りを歩き、偶々鳩の街通りを見付けた。今回改めて写真を撮りに行こうとして、正確な場所は憶えていなかったのでインターネットで調べた結果、鐘ヶ淵駅から東向島駅、そして次の曳舟駅が最寄り駅であ…

美しき地名 第37弾-1 「鳩ケ谷(川口市)」

鳩 1番 ぽっぽっぽ はとぽっぽ 豆がほしいか そらやるぞ みんなでなかよく 食べに来い 鳩ケ谷市が2011/10/11、川口市と合併、鳩ケ谷市の市名は消えた。しかし 下記如く町名として残っている。 川口市鳩ケ谷本町 川口市南鳩ケ谷 川口市鳩ケ谷緑町 …

美しき地名 第28弾-4  「百合ヶ丘ハイツ(横浜市・港南区)」

第28弾-1 百合が丘(神奈川県中郡二宮町) 第28弾-2 百合ヶ丘(川崎市・麻生(あさお)区) 第28弾-3 新百合ヶ丘(川崎市・麻生(あさお)区) に続く第28弾-4である。 実際の地名は港南区下永谷四丁目である。最寄り駅は横浜市営地下鉄ブル…

浅草のもう一つの新名所

前回、新名所として「まるごとにっぽん」を紹介した。 ほんの少し前、テレビを見ていたら浅草雷門前の展望台から雷門を眼下に見下ろす映像があった。先日浅草に行った時、見に行ったら浅草文化観光センターだった。それがもう一つの新名所である。そこの8階…

毎月1回1時間半掛けて通う成城学園のそば店「庵」

東京ではうどん店よりもそば店が圧倒的に多い。それでそば店でうどんを注文することになるがその場合、うどんにコシがなく不味い店が多いが、大変おいしい店もある。 小田急小田原線成城学園駅の南徒歩3、4分の所にある「そばや 吉祥庵」である。もう5年…

うどん・そば店で住所を訊くと極稀に何に使う?と訊く店

徳島県生まれでうどんが大好きである。中学時代から近所の辻さんが経営するマルツと言ううどん屋さんによく食べに行っていた。うどんが¥20、中華そばが¥35だった。高校時代まで徳島市で過ごし、大学は京都大学。学食で夏は冷麦が大好物だった。 会社員…

そば屋で「お通し」とは!

先日浅草に行った時、昼食に雷門のすぐ左横の路地にある「田川」と言うそば屋で天せいろうどんを食べた。外食ではいつもビールを飲むのだがおつまみが出た(出る場合と出ない場合がある)。しらすがほんのひと摘みと最初梅干かと思ったが小さなこんにゃく玉だ…

中国語の有難うを「シェイシェイ」と間違える日本人

数年前、戸越銀座を歩いていて「シェイシェイ」と書いた中華料理店を見付けた。その店は第二京浜(国道1号)の広い道の反対側にあったので間違っていると言いに行かなかったし、写真も撮っていなかった。今回撮りに行って来たがなくなっていた(今思うに撮る…

徳島in東京・浅草

浅草に「まるごとにっぽん」と言う新名所が出来、遅ればせながら行って来た。名前の通り日本各地の名産品を売っている店が集まっているが、1階奥にある「れんまる」と 言う店が徳島の名産品を売っていた。定番の「なると金時」は分かるとして、(女性店員は)…

To all American peoples

Do you know ratel? It's an animal which lives in Africa. The moment I saw Mr. Trump, I thought he looked like a ratel and contributed so to FB several weeks ago. Now, look photos of ratel hereunder. You can easily agree with me from his ha…

「火龍園」の中国語の表記間違い

これは中国語を知らないと絶対に指摘出来ない間違いである。 世田谷区の東急世田谷線(三軒茶屋ー下高井戸間10駅、全長5km)の松原ー山下駅間に「火龍園」と言う中華料理屋があって、以前その表記が間違っていることに気が付いていた。この度再度見に行…

よくある日本語の間違い!

ザ・ラストマン(The last man) 設計部での作成資料は顧客に提出、打ち合わせ用の運転方案、器具配置図、シーケンス等であり、社内的には製作指示のための部品表、製缶図、盤内配線表、外部配線用のTB(terminal board:端子板)…

長崎に「女の都」あり!!

昨日(2017/1/16)の続き。 下記は「あなたもヒロシ」というテーマで2度投稿の内最初のもの。ここに「女の都」あり、次の「女化(団地、稲荷)」に繋がった。 記: ‘04/11/15 〒105-8799 芝郵便局留め テレビ朝日/笑いの金メダル 投稿「あな…

Putit ??

昔、「笑金」と言うお笑い番組があって、「あなたもヒロシ」というテーマでネタを募集していた。下記は2度投稿したものの2度目のもの。 (最初のは次回予定) ‘05/8/28 〒105-8799 芝郵便局留め テレビ朝日「笑いの金メダル!」 投稿「あな…

ケネディ米駐日大使のプライベートは?

朝日新聞:「お答えします」の質問コーナーに投稿したが下記全てボツ 記 2016/6/11 ケネディ米駐日大使 大使就任時、日本文化を学びたいという発言がありました。 日本語はどの程度話せるようになったのですか? (因みにお笑い芸人の「厚切りジェイソン」は…

真珠「湾」とは誰がいつ誤訳したのか??

下記は1/10に朝日新聞の「お答えします」と言う質問コーナーに投稿したものですが音沙汰がないので取り上げられないのでしょう。 皆さん、真珠「湾」の訳はオカシイと思いませんか? (パールハーバーには2000/1に行った) 記: パールハーバー(P…

美しき地名 第36弾-4 「めじろ団地(横浜市・港南区)」

JR根岸線港南台駅の南東部で、第34弾―3で登場のかもめ団地(港南台2丁目)の道路1本隔てた南側にある。住所は港南台6丁目である。更にそのずっと南に第35弾で登場のひよどり団地(港南台8丁目)がある。

美しき地名 第36弾-3 「片瀬目白山(藤沢市)」

湘南モノレール江の島線の目白山下駅(無人駅)が最寄り駅である。ただし、駅の住所は藤沢市片瀬3丁目である。第36弾―2目白とは逆に、この地名を知る人は住人他関係者以外殆どいないことだろう。この駅は湘南モノレール、及び藤沢市内の鉄道駅で最も乗降客…

美しき地名 第36弾-2 「目白(東京都・豊島区)・目白台(東京都・文京区)」

JR山手線目白駅、及び豊島区目白(地名)。 関東在住者では知らぬ人はいないであろうし、目白と言えばいの一番にここを思い浮かべたことだろう。駅東に学習院大学がある。 それと、目白から目白通りを東に行った文京区目白台に、田中角栄の目白御殿があっ…

美しき地名 第36弾-1 「めじろ台(八王子市)」

柿の木坂の家 2番 春には青いめじろ追い 秋には赤いとんぼとり 柿の木坂で遊んだ昔 懐かしいなアしみじみとヨ こころに返る幼ない夢が 京王電鉄高尾線めじろ台駅にめじろ台(地名)と京王めじろ台団地がある。

美しき地名 第35弾 「ひよどり団地(横浜市・港南区)」

JR根岸線港南台駅付近の地図を見ていてひよどり団地入口と言う道路標識があるのを見付けた。ひよどり団地の表示はない。住所は港南台8丁目である。見に行って来た。駅から南に緩い坂を上ると環状3号線にぶつかる。そこを左折し、さらに10数分歩くとその…

美しき地名 第34弾-3 「かもめ団地(横浜市・港南区)」

JR根岸線の港南台駅のすぐ南に「ひばり団地前」と言う道路標識がある。そこを左折し1ブロック歩くと「めじろ団地」と言う道路標識がある。その北東部一帯がかもめ団地である。住所は港南台2丁目である。(ひばり団地もめじろ団地も後に登場予定)

美しき地名 第34弾-2 「かもめ団地(横須賀市)」

京急本線の終点浦賀駅で下車すると駅前ですぐ浦賀港を挟んで観音崎方面と久里浜方面に行く道に分かれる。「かもめ団地」は観音崎方面の道を約20分歩いた所にある。浦賀駅からバスも出ている。実際の住所は横須賀市鴨居である。

美しき地名 第34弾-1 「かもめ町(横浜市・中区)」

かもめの水兵さん 1番 かもめの水兵さん 並んだ水兵さん 白い帽子 白いシャツ 白い服 波にチャップチャップ浮かんでる 横浜港シンボルタワーのある本牧ふ頭の南にある。第30弾ー2で登場の千鳥町はこの「かもめ町」を経由して行ったものである。やはりこ…

美しき地名 第33弾 「うぐいす団地((横浜市・港南区)」

夜来香 1番 あわれ春風に 嘆くうぐいすよ 月に切なくも 匂う夜来香(イエライシャン) この香りよ 真室川音頭 1番 私しゃ真室川の梅の花 コーオリャ あなたまた このまちの鶯よ 花の咲くのを 待ちかねて コーオリャ 蕾のうちから通って来る 地図を見て行っ…