2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パラオに行って来ました

3/21-26の6日間、一人でパラオに行って来ました。 下記HPをご覧下さい(リンクしている) http://www8.plala.or.jp/hondatad/ 海外出張/旅行 最下段 2017年3月 パラオ/Palau この他に写真が沢山入っています。

「ですね」を止めて「美しい日本語」を!

「美しき地名」シリーズを投稿している。また「美しき天然」は私にとってベスト3に入る歌である。そのように「日本の美」を愛しているが、テレビを観ていて話し言葉で「美しい日本語」に出会うことはない。例えば学術論文までとは言わないが、FBへの投稿…

朝日新聞 「かたえくぼ」落選集

昨年11月に11日間モルディブ、スリランカに旅行し、その後新聞が溜まっていたが やっと最近解消した(毎日、新聞は朝夕刊で詳しく3時間くらい読む)。 それで、「かたえくぼ」に応募出来るようになった。ただし、朝日選者とセンスが合わないようで自分で…

美しき地名 第49弾-2 「すずかけ通(横浜市・港南区)」

バス停名(めい)であり、通り名(めい)は「すずかけ通り」である。実際の住所は野庭(のば)町である。横浜市住宅供給公社分譲の大きな野庭団地の西側にある。 第32弾-2 港南台しらさぎ団地(横浜市・港南区) 第32弾-3 港南台しらさぎ団地南(横…

美しき地名 第49弾-1 「すずかけ台(東京都・町田市、横浜市・緑区長津田町)」

鈴懸の径 友と語らん 鈴懸の径 通いなれたる 学舎の街 やさしの小鈴 葉陰に鳴れば 夢はかえるよ 鈴懸の径 やさしの小鈴 葉陰に鳴れば 夢はかえるよ 鈴懸の径 第48弾-3 つくし野(町田市)から東急田園都市線で更に一つ中央林間寄りの駅名である。地名は…

美しき地名 第48弾-3 「つくし野(町田市)」

第47弾-1 あかね台(横浜市・青葉区) で登場した東急田園都市線長津田駅から中央林間方面へ一つ目の「つくし野駅」前にある。私は観ていないが1983年にTBS系列で毎週金曜日22.00-22.54に放送されたドラマ「金曜日の妻たちへ」、通称…

美しき地名 第48弾-2 「つくし野(我孫子市)」

JR常磐線我孫子駅の北を走る国道6号線の北側にある住宅街である。つくし野1-1の道路標識はなかった。なお、駅南の駅前に県・市の複合施設であるけやきプラザがあり、その11Fの展望台より手賀沼が望める。

美しき地名 第48弾-1 「つくしが丘(柏市)」

春一番 1番 雪が溶けて川になって 流れて行きます つくしの子がはずかしげに 顔を出します もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか 風が吹いて暖かさを 運んで来ました どこかの子が隣の子を 迎えに来ました もうすぐ春ですね 彼を誘ってみませんか …

美しき地名 第23弾-2  「千代田(柏市)」

JR常磐線柏駅から東南に1km位の距離にあり駅からは第47弾-2 あかね町 (柏市)の少し手前にある。そのあかね町から2週間ほどの間をおいて行っている。 千代田1-1の道路標識はなかった。

美しき地名 第41弾-4 「鷹の台(小平市)」

第41弾-1 鷹匠町(徳島市) 第41弾-2 鷹取町・湘南鷹取(横須賀市) 第41弾-3 鷹巣町(北秋田市)に続く 第41弾-4である。 西武国分寺線・国分寺駅―東村山駅間全7駅のどちらの駅からも3つ目の中間の駅である。実際の地名は「たかの台」であ…

『A級順位戦の不戦勝に異議あり』

三浦九段の将棋ソフト不正問題については最終的に第三者調査委員会の報告書でその証拠はなかったと判明した。日本将棋連盟は三浦九段を昨年中対局させず不戦敗とした。しかし、A級順位戦では疑惑の証拠なしとともに不戦敗を取り消し、一方その対局相手は不…