2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき地名 第56弾-4 「山王町(千葉市・稲毛区)」

JR総武本線で千葉駅から銚子方面3駅目に四街道駅がある。山王町はここが最寄り駅で、駅から西約2kmのところにある。地図で見た時は四街道市かと思っていたが、 丁度山王公民館の隣にある山王市民センター(六方町にある)が千葉市長選挙の投票所になって…

似てる? ムンク「叫び」と桂歌丸(似顔絵2枚追加)

ムンク 「叫び」 ノルウェー・オスロ (IEC(国際電気標準会議)に日本代表委員として出席) ムンクの「叫び」は4枚あるがその内3枚を観た。 (それぞれ異なるので注意して観る要あり) 桂歌丸 (似顔絵2枚追加)

美しき地名 第56弾-3 「山王日枝(ひえ)神社(東京都・港区)」

港区赤坂にあるが山王と言う地名はない。山王は山王日枝神社に由来している。山王は比叡山のことであり、京都の東北(鬼門)を守り、王城(天皇の住まい)を守護する山と言う意味である。日本はかって神仏習合と言って神様と仏様は一緒に祀られていた。 比叡山…

美しき地名 第56弾-2 「山王(東京都・大田区)」

山王一丁目から四丁目はJR京浜東北線・東海道本線大森駅山王北口一帯にある。山王1-1は大森駅西側線路沿いすぐ北にある。この近辺にモース博士が発見の大森貝塚遺跡として山王1-3にある史跡大森貝塚と、品川区大井6にある品川区立貝塚遺跡庭園の2…

美しき地名 第56弾-1 「渡田山王町(川崎市・川崎区)」

第45弾 上丸子(上丸子山王町、上丸子八幡町、上丸子天神町) (川崎市・中原区) で上丸子山王町を紹介した。その山王町と同じ地名である。今回、 第53弾-4 川崎新町 (しんまち) 駅、 渡田新町(しんちょう) (川崎市・川崎区) の、渡田新町とは反…

美しき地名 第55弾-4 「林間(大和市)」

第55弾-3 南林間(大和市) で紹介の南林間の線路の東側が林間である。一丁目と二丁目がある。一丁目に林間小学校があったが、小中学生が野外で宿泊や学習をする林間学校を想起させる校名である。 林間1-1は南林間1-1と向かい合わせの線路際の南西…

美しき地名 第55弾-3 「南林間(大和市)」

小田急江ノ島線の中央林間駅より江ノ島方面に1つ目の駅である。駅から西に延びる通りは「やまと根岸通り」で、それを南北に横切る通りが駅側から一条で始まり十一条まであり京都を思わせ優雅である。ただ、四条通りが(Yonjo Dori)と読むのはいた…

美しき地名 第55弾-2 「東林間(相模原市・南区)」

小田急江ノ島線の相模大野駅より1つ目でその次が中央林間駅となる。中央林間駅より北にあるのだが駅名は東林間である。地名は線路の西側が東林間で一丁目から八丁目まである。その内東林間1-1は北東部の小田急小田原線と江ノ島線に挟まれた隅っこにある…

美しき地名 第55弾-1 「中央林間(大和市)」

特に美しき地名という訳でないが 第7弾 田園調布(東京都・大田区)(+林間田園都市) 第8弾 緑園都市(横浜市・泉区) の関連である。また、東急田園都市線で 第50弾-1 つきみ野(大和市)の次の駅で、終点である。ほんの50m位の短いショッピング…

美しき地名 第54弾   「清新(相模原市・中央区)」

清新とは清々しい地名である。JR横浜線相模原駅の南西にある。清新一丁目から八丁目まであるが、清新1-1は駅南の氷川通りを南西に歩くとすぐ近くにある。

美しき地名 第53弾-6 「新町(しんまち)(松阪市)」

松阪市には4,5回行ったことがある。最初に行った時、駅前通りを歩くとすぐ新町商店街を見付けた。そこの地名が新町であるが、 第53弾-1 新町(しんまち)・東新町(ひがししんまち)(徳島市) で紹介したように「新町」は琴線に触れ印象に残っている。…

似てる? ブルゾンちえみさんと将棋・女王・加藤桃子さん

ブルゾンちえみさん 加藤桃子(将棋・女王)さん

似てる? 友近さんと 水谷千恵子さん

友近さん 水谷千恵子さん 似てるはず。 今初めてインターネットで水谷千恵子を観たら どうも同一人物らしいと分かった。

似てる? マニー・パッキャオさんとレェ・アイン・ハオさん(リンちゃんの父親)

マニー・パッキャオ(フィリッピン)さん 右側 レェ・アイン・ハオさん(ベトナム) (リンちゃんの父親)

美しき地名 第53弾-5 「池上新町(しんちょう)(川崎市・川崎区)」

第52弾-1 日ノ出(川崎市・川崎区) から更に産業道路を南に進み塩浜交差点の先約1kmに池上新町(しんちょう)がある。池上は池上で日蓮聖人が入滅(臨終)の池上本門寺のある東京都大田区池上と同じであり、まずまずの地名である。

美しき地名 第53弾-4 川崎新町 (しんまち) 駅、渡田新町(しんちょう)(川崎市・川崎区)」

まず、 第30弾-4 千鳥町(川崎市・川崎区) を紹介の時、糀谷駅前に広場が出来たと言うニュースを見て自転車で見に行ったことを記した。その足で千鳥町に行った訳だが、更にJR南武支線(浜川崎支線)川崎新町 (しんまち)駅と浜川崎駅の間に小田栄と言…

美しき地名 第53弾-3 神奈川新町 (しんまち) 駅(横浜市・神奈川区)」

京浜急行本線横浜駅から品川寄りに3つ目の駅である。国道15号線の北側を走っている。駅南西に新町(しんまち)があり、すぐ駅横は新町20である。宅急便の人がいたので新町1は何処かと訊くと国道15号線の南にあるとのことだった。道路標識は一切なく、…

美しき地名 第53弾-2 「東新町(とうしんちょう)(東京都・板橋区)」

地図で見付けて行って来た。東武東上線ときわ台駅南の川越街道の南にある。てっきり「ひがししんまち」と読むのだと思っていたが「とうしんちょう」だった。これまで「本町」が「ほんまち」と「ほんちょう」の二つの呼び方があることは承知しているが、「新…

美しき地名 第53弾-1 「新町(しんまち)・東新町(ひがししんまち)(徳島市)」

JR四国徳島駅から駅前の大通りである元町を進むと新町川があり、そこに架かって いるのが新町橋である。その先新町橋通りを行くと左右にアーケード街があり、右手が西新町、左手が東新町である。新町橋通りの突き当りが眉山で、その麓に新町小学校がある。…