2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞「かたえくぼ」傑作落選集

まず傑作は赤字。ご理解いただける方は知性も教養もあり。 朝日新聞選者には欠けている。 2017年9月30日 『日産・検査体制ずさん』 「晩鐘」が聞こえる -ゴーン会長 『「希望の党」に踏絵』 キリシタンの気持ち -民進党リベラル派 『「希望の党」に踏…

美しき地名 第68弾―3 「南花園(千葉市・花見川区)」

第68弾―1 花園(千葉市・花見川区) 第68弾―2 花園町(千葉市・花見川区) で紹介の花園、花園町はJR総武本線新検見川駅の北側にあるが、南花園は文字通り 南側にある。1-1はその東端にある。

美しき地名 第68弾―2 「花園町(千葉市・花見川区)」

第68弾―1 花園(千葉市・花見川区) で紹介の花園の東側に道一本隔てて接している(花園5-1の道路の東側が花園町)。 花園町には全域を歩くため2度行った。

美しき地名 第68弾―1 「花園(千葉市・花見川区)」

JR総武本線新検見川駅の北側一帯にある。 1-1は北側を総武本線の次の稲毛駅方面の線路沿いにある。 (右が北) (右が北)

美しき地名 第76弾   「花島町(千葉市・花見川区)」

第67弾 花島町(千葉市・花見川区) とあるは第67弾―1~3 花崎に使用しておりナンバリングミスだったので第76弾に訂正する。 第64弾-1 花見川(千葉市・花見川区) で紹介の花見川の東隣にある。徒歩で行くには第24弾-1 八千代台(八千代市…

美しき地名 第67弾―3 「花崎町(成田市)」

京成本線成田駅、及び直ぐ向かいのJR成田線の成田駅近傍にある。両駅前から東へ 成田山新勝寺に至る表参道である花崎(はなざき)商店街や、京成成田駅の南にある 成田市役所も花崎町にある。 成田市には昔、マイカーで何度か新勝寺にお参りに行ったことと…

美しき地名 第67弾―2 「花崎北(加須市)」

第67弾―1 花崎(加須市) で紹介の東武伊勢崎線花崎駅の、文字通り北側にある。線路沿いに東(鷲宮方面)に歩くと花崎北1-1の道路標識があった。またアパート風のサニークレストA棟の住所表記は花崎北1-1-2であった。 (南北が逆)

美しき地名 第67弾―1 「花崎(加須市)」

第42弾 鷲宮町(久喜市) ではJR宇都宮線、東武伊勢崎線久喜駅から久喜市中心部を街歩きしてからその足で東武伊勢崎線鷲宮駅前の鷲宮に行ったことを紹介した。 花崎はその一つ先の花崎駅の南にある。花崎1-1の道路標識はなかった。それでエトワール中山…

『大相撲の立ち合い変化にペナルティを』

下記は9/14に朝日新聞「声」に投稿したが採用されなかったので諸賢の見解を問いたい。 2017年9月14日 大相撲で立ち合いに変化して突き落としとか、はたき込みで一瞬に勝負がついてしまうことが多々ある。これは両力士の力勝負を期待しているテレ…

美しき地名 第48弾-4 「つくし座(四街道市)」

第48弾-1 つくしが丘(柏市) 第48弾-2 つくし野(我孫子市) 第48弾-3 つくし野(町田市) に続く。 「つくし」が付くと美しき地名となり多くは後に「丘」や「野」が付くが「つくし座」はここにしかない。どういう命名の過程があったのか知らない…

美しき地名 第5弾―4   「松風台(茅ヶ崎市)」

第5弾―1 松風町(平塚市) 第5弾―2 松風台(横浜市・青葉区) 第5弾―3 松風町 (函館市) に続く。JR相模線香川駅の東約800mで香川と言う地名を過ぎたすぐにある閑静な住宅街である。相模線は茅ヶ崎市茅ヶ崎駅と相模原市緑区橋本駅を結んでいる。…

「歩道の自転車通行は右側とすべき」

下記は約6年前に朝日新聞「声」欄に投稿したのだが採用されず。 本日「自転車どうし対向 左によけて」と言うバカげた投稿が採用されていた。 それなら正しく右側を歩いている歩行者と正面衝突である。 私の提案が採用され、それを読んだ警察庁が採用してい…

朝日新聞 「かたえくぼ」落選集 

1週間で大分溜まったので投稿。 赤字のもの傑作!? 私のHPでは、投稿資料が多すぎて容量不足となり「声」と「かたえくぼ」は2015年以前のものすべて削除した。 HP用メモリを増強し「声」と「かたえくぼ」の2016年以降分は本日(9/11) H…

さらば! 「ですね」オンパレードの 「BS11 寺島実郎の未来先見塾」

下記は8/19に引き続きBS11にコメントしたものである。 一番組の中で(数えていないが)数百回も「ですね」を聞かされて堪らない。 皆さんも「ですね」を連発している人達(コメンテーターやアナウンサー)に NO! と言って下さい。 「ですね」を撲…

宝島社の「読むだけですっきりわかる世界地理」のお粗末

下記通り宝島社に数カ所の内容のミス、多数の校正ミスを指摘した。わざわざ整理し、郵送したが20日経ってもうんともすんとも応答がない。多分次版発行時は修正されるのであろうがお礼の連絡があってしかるべき。ミスが多いこと、及び世間の常識欠如で 宝島…

BS11 金曜日の寺島実郎の未来先見塾で「ですね」連発はひどすぎる!

下記はBS11 8/18放送の寺島実郎の未来先見塾をみてBS11にコメントしたものに対する自動返信。 実際の回答はない。 よって再度コメント予定。(再コメントのもの別途掲載予定) このメッセージは、BS11より自動的に送信されています。 このメール…

朝日新聞「かたえくぼ」 落選したが傑作集(赤字)

選者は知性も教養もないね。 8/25の活字を大きくしたものは傑作。 8/17のは歴史的最高傑作だが、「四面楚歌」がどういうことか知らないらしい。 2017年9月1日 『ヒトラー発言を撤回』 「我が逃走」 -麻生副総理 ref:「我が闘争」のもじり …

美しき地名 第66弾-2 「花之木(横浜市・南区)」

第61弾-3 白金町(横浜市・南区) 第62弾 黄金町(横浜市・中区) で登場の京急本線黄金町駅の浦賀駅方面への次の駅の南太田駅のすぐ南にある。 (南北が逆)