2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鴻巣・めん工房・久良一(くらいち)

鴻巣の第一の目的は久良一で「川幅うどん」を食べることにあった。うどん好きの私は 全国と言わず海外でもうどんを食べて、もう1,000軒(「うどん外食」リストを作成しているが正確には数えていない)は越えていよう。うどん県・香川県で県内で食べた讃…

鴻巣・川幅日本一

先に川幅日本一を見るためもあり鴻巣に行ったと紹介した。これは以前テレビでやっていたことがあるが、JR高崎線・鴻巣駅から約500m南を東西に走る県道東松山鴻巣線を西に、荒川に架かる御成橋から更にその先の土手までである。 まず最初、JR高崎線の…

鴻巣のローマ字表記問題

川幅日本一を見ること、及び久良一で川幅うどんを食べるためJR東日本・高崎線にて埼玉県鴻巣市へ行って来た(その写真は次回以降)。そこで鴻巣のローマ字表記問題を発見した。 下記3種類あるということである。 1.KONOSU 2.KŌNOSU 3.K…

武蔵小杉・ロボットビル

もう数か月前になるが、テレビで東急東横線・武蔵小杉駅(川崎市・中原区)南口前にあるロボットビルが紹介されていた。場所が定かでなかったこともあり、すぐ前に居ながら見付からず人に訊こうとしたその時気が付いた。上に小さな窓が2つそれぞれに目玉に擬…

似てる? 久米宏さんと柳家紫文さん

司会者・久米宏さん 三味線漫談家・柳家紫文さん