2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミニカ・サント・ドミンゴー2

オサマ砦 (オサマ砦よりオサマ川河口方面を望む) アルカサル コロンブスの子孫が3代にわたって住んでいたという建物(入場無料) (アルカサルのバルコニーからオサマ川と対岸を望む) ブルーモール内 TERIYAKI (Special Noodle Soup) ブルーモール近くのA…

ドミニカ・サント・ドミンゴー1

シェラトン・サント・ドミンゴ・ホテルで2泊した。 (1日目の朝食) (2日目の朝食。好みなので1日目と同じようなものとなる) ホテルは旧市街(ソーナ・コロニアル)(下記マップのZ-3)南西約1kmの海岸沿いにある。(Z-4の下の右から2つ目の賽…

日本人移民記念碑2題

ドミニカ日本人農業移住記念碑 日本政府の募集に応じ第1次は1956年、28家族185人が入植。ドミニカは当時「カリブ海の楽園」と称し移住すれば開墾済みの土地を無償で譲ると宣伝。実際は不毛の地で開拓は困難を極めた。2000年、日本政府を相手取…

フィリップスバーグのVincentさんは絵を描かない

フィリップスバーグはホランド・ハウス・ビーチ・ホテルに宿泊したことは前報で報告の通り。フィリップスバーグからフランス側のマリゴ(Marigot)に行くにはマイクロバスで2$で行くのだが、その時オランダ・フランスの国旗を見た。写真が撮れなかったので、…

ホランド・ハウス・ビーチ・ホテル

カリブ海・プエルト・リコ東方にあるセント・マーティンはオランダ領、フランス領に 分かれているが更にアンギラと言うイギリス領の島がある。オランダ領の首都フィリップスバーグに題記のホテルがある。ここはフィリップスバーグ一番の繁華街のFront St.の…

似てる? 作家・旧皇族・竹田恒泰氏とダーリングハニー・吉川正洋氏

作家・旧皇族・竹田恒泰氏 ダーリングハニー・吉川正洋氏 鉄道愛好家

佐佐木信綱旧居 凌寒荘 卯の花

昨日(4/21(土))、熱海に行って来た。前回は海外旅行前で、美しき地名シリーズの桃山町と咲見町の取材した。帰国後の今回は熱海市緑ガ丘を取材して来た。緑ガ丘の後、桜木町、桜町を取材したが今回取材分はずっと後に美しき地名に登場予定である。 緑…

NY Oyster Bar

NYには1986年に海外出張で初めて行き、その年に後2回の計3回で通算109日間居た。 (なお、その年にインド、韓国にも各1回出張している) NYではグランド・セントラル駅からハドソンラインで4,50分の Tarry Town Hiltonを定宿…

NY TRUMP TOWERが火事

今回のカリブ海諸国訪問は3/28~4/10までの14日間であるが、旅行の最後、4/7(土)トリニダード・トバコからNYに戻って来た。JFK空港からホテルまで 通常約1時間の所が渋滞で約1時間半掛かった。午後4時(日本時間では4/8(日)、午前…

少し似てる? バルバドスの空港にいた女性とお笑いコンビ・ユートピアのホープこと城後光義さん

バルバドスの空港待合室にいた女性 今回のカリブ海旅行はNYからドミニカ、プエルト・リコ、セント・マーティン、 アンティグア&バーブーダを経てバルバドスに行った。さて、次のトリニダード&トバゴに行こうとしてバルバドスのグラントレー・アダムス空港…

似ていなくもない? セント・マーティンの男性とお笑い・安田大サーカスのヒロさん

セント・マーティンに行って来た。(カリブ海、プエルト・リコ東方海上に浮かぶ島国) 島の南はオランダ領、北がフランス領。オランダ側の首都フィリップスバーグに宿泊し、バス(2US$)でフランス側の首都マリゴに行って来た。そこの中心部は港に面して…

似てる? プエルト・リコ サン・ファン ラウルさんとお笑い・安田大サーカス・ヒロさん

プエルト・リコ サン・ファン、HYATT HOUSE SAN JUANの frontでお勤めのMr.Raul 彼には日本のコメディアン、安田大サーカスのヒロさんに似ているので写真撮りたいと頼んで写させてもらった。彼はすぐインターネットでヒロさん…