2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき地名 第92弾-2 「すみれが丘(横浜市・都筑区)」

第92弾-1 すみれ台団地(四街道市) に次ぐ。 第32弾-6 鷺沼(川崎市・宮前区) で登場の東急田園都市線鷺沼駅(川崎市宮前区)よりバス通り沿いに南に緩い坂を下って行くと有馬銀座と言う商店街がある。その中頃の中有馬の交差点を右折すると、今度…

美しき地名 第32弾-6-1 「鷺沼(川崎市・宮前区)」

鷺沼駅は 第97弾-2 美しが丘(横浜市・青葉区) で登場の東急田園都市線たまプラーザ駅の一つ渋谷駅寄りにある。 第32弾-6 鷺沼(川崎市・宮前区) では鷺沼1-1を追及しておらず不十分な所があった。鷺沼駅中央改札前にある S/C fullel …

美しき地名 第97弾-2-1 「美しが丘(横浜市・青葉区)」

第99弾 美しの森(川崎市・宮前区) に行く際、たまプラーザ駅からスタートし美しが丘2を通った。前回美しが丘は駅近くの2-1だけだったが更に北の坂や階段を上り丘の上まで行った。美しい住宅街で豪邸もあった。美しが丘公園南側近くの美しが丘東小学校…

美しき地名 第99弾 「美しの森(川崎市・宮前区)」

第97弾-2 美しが丘(横浜市・青葉区) のたまプラーザ駅からスタートした。駅から北に約1kmのところにあり、美しが丘に隣接している。美しが丘公園の南側から東へ美しが丘東小学校前交差点の先、緩い坂を上ると川崎市宮前区に入る。直ぐのT字路を左折…

市川市アイ・リンクタウン展望施設(市川市市川南1-10-1)

I- link Town Observatory テレビで1度観た。 タワーホール船堀からバスでJR総武本線・新小岩駅に出て、電車で千葉方面に2つ目の市川駅で下車する。駅南口にアイ・リンクタウン ザタワーズウエストの案内が出ていて、駅直結のエスカレータ、またはエレベ…

タワーホール船堀(東京都江戸川区船堀4-1-1)

船堀には10数年前1度行ったことがある。当時は勿論タワーホール船堀はなかった。最近テレビで1,2度観たことがあり世界の殆どの展望台に登頂している私にとって、日本のそう高くもないタワーではあるが、知った限りはないがしろに出来ず忙しい中、下記…

美しき地名 第54弾-2 「清新町(東京都・江戸川区)」

第54弾 清新(相模原市・中央区) に次ぐ。他に清新が付く地名があるとは思わなかった。 東京メトロ東西線西葛西駅南西約500mの所にある。南口を出て広い通りに出ると 江戸川区球場があり、その直ぐ西が清新町である。そこに葛西クリーンタウンと言う …

美しき地名 第98弾 「美しが丘西(横浜市・青葉区)」

第97弾-2 美しが丘(横浜市・青葉区) に隣接していて、美しが丘西は1~3丁目まである。 美しが丘1丁目、たまプラーザ駅前のたまプラーザ東急の東側の道を北上し、美しが丘公園の先のT字路を左折すると美しが丘2、3丁目となる。その先に保木入口が…

美しき地名 第97弾-2 「美しが丘(横浜市・青葉区)」

美しが丘の本命は、何と言っても東急田園都市線たまプラーザ駅北口駅前にあるこちらであろう。美しが丘は1~5丁目まであるが駅前周辺が1丁目である。まず、駅前直ぐの道路の向かい側にたまプラーザテラス TOKYUがあるが、道路を渡らず手前を左に歩き…

私のニウエ

昨日(5/13)投稿のテレビのニウエに相当する私のニウエ。 (アバイキ洞窟) (カイイカ・岸さんと) (持ち帰り寿司)

ニウエ

5/7にフジテレビ「世界の村のどエライさん」でニウエの放送あり。街頭でニウエを知っているかインタビューすると知っている人は50人中0人だった。 私は昨年10月、タヒチ、クック諸島、オークランド(NZ),ニウエを訪問し、emailにて写真を100…

四ツ谷ー千駄ヶ谷

5/9、初めて東京ミッドタウン日比谷に行った後、打ち合わせのため3.00 p.m.新宿御苑前の某所に行って来た。当初予定ではその後東京ミッドタウン (at 六本木)にあるFuji Filmでカメラの不具合を診てもらおうと思っていたのだが、 打ち合わせで1…

TOKYO MIDTOWN HIBIYA (東京ミッドタウン日比谷)

2018/3/29、オープンしたが(3/28-4/10カリブ海旅行だったこともあり)5/9にやっと行って来ました。 まず、日比谷ゴジラ広場に大き過ぎもしない全長3mの適度な大きさのゴジラがいる。 東京ミッドタウン日比谷は35階建て。最上階に展…

ドミニカ共和国、台湾と断交

2018/5/1付け朝日新聞夕刊によると私が2018/3/28~30訪問した ドミニカ共和国が台湾と断交したとのことである。残念!

美しき地名 第97弾-1 「美しが丘(四街道市)」

「美しき地名」そのものである。 四街道市では既に 第48弾-4 つくし座(四街道市) 第92弾-1 すみれ台団地(四街道市) が登場している。それらは駅北側にあったが今回は駅南側にある。駅から緩い下り道を歩き、下り切ったところの交差点がいきなり美…

美しき地名 第96弾 「虹ヶ丘(川崎市・麻生区)」

麻生は「あさお」と読む。 (札幌市北区麻生町は「あさぶ」と読む) 小田急小田原線柿生駅から、 第17弾-4 森ヶ丘団地 (川崎市・麻生区) を取材した後、王禅寺を経由し行って来た。 虹ヶ丘一、二丁目があるが狭いエリアである。虹ヶ丘1-1は北西隅にあ…

美しき地名 第95弾 「虹ヶ浜(平塚市)」

第93弾 菫平(平塚市) 第79弾 花水台(平塚市) の南で国道134号までの間にある。 虹ヶ浜1は虹ケ浜の北東隅にあり、菫平の南東隅12に接している。

プエルト・リコ サン・ファンー2

サン・ファン旧市街のホテル・エル・コンベントはサン・ファン大聖堂のはす向かいにあり、将に旧市街の中心にある。ここの中庭にあるレストランで昼食を摂った。 (サン・ファン大聖堂の前、ホテル・エル・コンベントの横は小公園になっていて変わった動物達…

似てる? 柳瀬唯夫首相秘書官とカルロス・ゴーン日産会長

柳瀬唯夫首相秘書官(現経産省審議官) カルロス・ゴーン日産会長

プエルト・リコ サン・ファンー1

旧市街のホテル・エル・コンベント(第1希望)や シェラトン・オールド・サン・ファン・ホテル&カジノ(第2希望) に宿泊したかったが、どちらも、日を代えても満室状態であり諦めた。 それで旧市街から約5km東離れた地域にあるハイアット・ハウスに宿…