冷蔵庫の騒音

320L三菱電機製冷蔵庫を買って21年弱となる。数年前からと思うが騒音が気になりだした。コンプレッサーが動作している音で、1日24時間の内、8~9割方は音がしている。メーカーに電話してサービス員に来てもらったが、コンプレッサーがダメになっていると口を歪めて醜く言う。21年も経っていて交換部品もなく買い替えを勧められた。曰く、今の冷蔵庫は電気代が抑えらえるので数年でペイすると。これだけで技術料¥1,500、出張料¥2,600、消費税¥328、トータル¥4,428である。それでサービス員に、これより更に1年前に買った150L東芝冷蔵庫は一切騒音がしないと言ってやった(現物も見せた)。グー音も出なかった。三菱電機白物家電では耐久性、信頼性は東芝に劣ると言うことだ。どちらの冷蔵庫もまだよく冷えるが、三菱電機のは完全に冷えなくなるまで使うか、それとも近々買い替えるか(その場合は他社製)悩んでいるところである。