美しき地名 第7弾 「田園調布 (東京都・大田区)」

田園調布東急東横線の目黒区自由が丘の西隣にある、言わずと知れた東京随一の高級住宅街である。駅北は放射状に延びた道に沿って高級住宅街があり、駅南は商店街となっている。鳩山由紀夫氏、石原慎太郎氏、長嶋茂雄氏等著名人の住宅もある(写真を写しているが省略)。

f:id:hondatad:20160713203854j:plain

f:id:hondatad:20160713203936j:plain

f:id:hondatad:20160713204053j:plain

f:id:hondatad:20160713203747j:plain

 

ちょっと似た名前で南海電鉄高野線に「林間田園都市」と言う駅がある。駅前の住宅街は三石台と言う地名である。こちらは和歌山県橋本市にあり、1990年6月に行っている。当時はフィルムカメラの時代で、今ほどたくさん写真も写していないが、駅前にFORESTと言う建物があり、記憶は定かでないがこれがショッピング・ビルだったと思う。

f:id:hondatad:20160713204704j:plain