朝日新聞 「かたえくぼ」と「声」に投稿 傑作(赤字)と駄作(黒字)

2017年6月23日

『築地も、豊洲も』

二兎を追う者は一兎をも得ず

-一都民

補足:「一兎」と「一都」を掛けている。

 

2017年6月22日                                  

『将棋は「指す」』

 14歳中学生棋士藤井聡太4段の歴代1位タイの28連勝(6/21現在)で将棋が大ブームである。各テレビ局で取り上げられ、私もチャンネルをハシゴして観ている。そこで気になるのがテレビのキャスターやコメンテーターは殆どが将棋を知らず「将棋を打つ」と言っていることである。男の子は、私もそうであったように普通は小さい頃から将棋に親しんでいると思うのだがそうではないのだろうか?「囲碁は打つ」だが「将棋は指す」と言うのである。正しい表現をしないとテレビを観ていて大変な違和感を覚えるし、無知な人ばかりで何故少しは事前に専門家に聞くなりして学習しないのかと腹立たしい。日本将棋連盟も各テレビ局に正しい表現を使うよう申し出るべきである。

 

2017年6月18日

官房長官、大臣、官僚』

どいつもこいつも骨なし野郎!

-怒れる国民

 

『就寝中衝突で浸水』

「寝耳に水」だった

-米イージス艦司令官

 

イージス艦攻撃法発見』

ミサイルよりもコンテナ船

-金正恩

 

藤井聡太四段27連勝』

名前は似ているが天地の差

-藤岡隼太アマ

 

2017年6月17日

『文書見付かり陳謝』

喜ばしいのになんでだろう

-テツandトモ

 

共謀罪法成立』

自民と公明の共謀だ

-野党

 

2017年6月16日

不快文書である

-菅官房長官

 

2017年6月13日

藤井聡太四段フィーバー』

私も忘れないで

-藤井猛九段

 

 

「トランプにはハートがない」とあるが

これは下記の盗作。

 

笑点大喜利

(5/28放映)☜ 日にちを確定した。

お題「喝を入れたい人は?」に

林家木久扇師匠は

「トランプ大統領に喝!」

トランプなのにハートがない

と答え喝采を浴びていた。

 

かたえくぼの選者は一人でやっているわけでないと思うが

誰も「笑点」を観ないのか?

明日取り消し通知と、木久扇師匠及び日テレに謝罪すべきである。

 

6/1 本田