『蛇』

朝日新聞に「お答えします」と言うコーナーがあり下記如く質問したが1週間以上経って音沙汰がなく採用される気配がない。

それで、FBでよく動物の動画を投稿している皆さんにお願いしたい。

下記分かりますか?

 5.については「強く~弱く結ぶ」でどうなのかや、「二匹を結ぶとどうなるか」とか興味は尽きない。

結果だけでなく、ほどけるところ(或いはほどけない?)の動画を見たい。

 

 

2017年8月2日

                                     

朝日新聞・お答えします 御中

 

テレビで動物番組を観ていると蛇が草地を非常にスムーズに動いている。それで下記質問したい。テレビで動物番組を観ていると蛇が草地を非常にスムーズに動いている。それで下記質問したい。

    1. どのようにして前進しているのかのメカニズム。多分腹の筋肉の蠕動運動と思うが?
    2. そうだとして後退は出来ないのか? そうなら何故?
    3. 蛇を油に漬けてから草地に放すと前進できるのか? 或は滑って出来ないのか? 出来たとしても速さはどの程度落ちるのか?
    4. 蛇の最高速度はどれくらい(時速何km)?

     大きさにもよるであろうが、大はニシキヘビやアナコンダ

     小は青大将やヤマカガシ。

   5.蛇は胴体の真ん中あたりで強く結ぶと自分でほどけるのだろうか?  

     それはニシキヘビやアナコンダ、青大将やヤマカガシについて。

   6.蛇の毒はどのように生成されるのか? 例えばフグのテトロドトキシンはフ

     グの食物摂取によるとか。また、蛇の毒はハブやキングコブラで種類が異な

     るのか? それぞれの生成方法は?

   7.ウミヘビは水中で呼吸しているが、陸上の蛇と呼吸器に関し構造がどう異

     なっているのか?

 

3,5については動物虐待にならぬよう、実験後はすぐ元の状態に戻してあげて下さい。

                                     以上