四ツ谷ー千駄ヶ谷

5/9、初めて東京ミッドタウン日比谷に行った後、打ち合わせのため3.00

p.m.新宿御苑前の某所に行って来た。当初予定ではその後東京ミッドタウン

(at 六本木)にあるFuji Filmでカメラの不具合を診てもらおうと思っていたのだが、

打ち合わせで1時間ちょっと熱弁を振るって4.20p.m.頃終了。Fuji Filmには間に合わなくなったと思った。(実際翌日Fuji FilmにTelすると営業時間は、10.00a.m.-7.00p.m. (修理受付は4.30p.m.までとのこと*))。

何となく四ツ谷駅まで来ると警察官が沢山いて街宣車も出ていたので何事かと訊くと

日中韓首脳会談が開催されていて、その警備だと言う。四ツ谷駅にはこれまで数10回は来ているが、大体は新宿通りを新宿とか、外堀通りを市ヶ谷方面に行くことが多かった。ふと、千駄ヶ谷に行ってみようと思い、道を教わった。初めての道で迎賓館(ここで首脳会談をやっていた)西門があり、東宮御所の横を通り明治記念館前の権田原交差点に出た。それまでに道すがら警備の警察官3~4人に色々訊いたことになる。信濃町駅手前を左に神宮外苑に入るとミニ国会議事堂のような絵画館があり、その先の建設中の新国立競技場を過ぎると千駄ヶ谷駅前に出た。既に夕暮れになっていたが、昔将棋会館に1,2度来たことがあったので改めて見に行って来た。今や藤井聡太六段の活躍で将棋ブームとなっているのでさぞや盛況かと思ったが、既にガラスドアは閉じられ営業は終了していた。

*カメラは2011/3購入のデジカメなのだが、修理は2016/11に終了とのこと。(修理部品5年間保管では短いのでないか!?)。 

新規購入しなければならない(SonyかCanonを調査中)。

 

f:id:hondatad:20180512132455j:plain

f:id:hondatad:20180512133320j:plain

f:id:hondatad:20180512133346j:plain

f:id:hondatad:20180512132600j:plain

f:id:hondatad:20180512132632j:plain

f:id:hondatad:20180512132711j:plain

f:id:hondatad:20180512132756j:plain

f:id:hondatad:20180512132829j:plain

f:id:hondatad:20180512132857j:plain

f:id:hondatad:20180512133232j:plain