源平並び立つ

佐倉市ユーカリが丘を歩いていて、山万ユーカリが丘線公園駅前に御菓子司宗家

源吉兆庵を見付けた。

 

f:id:hondatad:20190911105033j:plain

f:id:hondatad:20190911105105j:plain

f:id:hondatad:20190911105208j:plain

f:id:hondatad:20190911105250j:plain

 

街歩きで首都圏のJR、私鉄のほぼ全ての鉄道駅の駅前の点、駅間を線、線から異なる路線間の面と歩いているのでこの店はここ以外何カ所か見ている。例えば東急田園都市線青葉台駅よりJR横浜線十日市場駅に向かう道の交差点にもあった。

(右に看板が出ているその右に店舗あり)

f:id:hondatad:20190911085119j:plain

 

山万ユーカリが丘線と並行して中央通りが走っているが、この源吉兆庵と、通り挟んだ反対側に釜めし 串焼き 旬彩料理の平家 (へいけ)がある。平家とは平安時代の末期に源氏に滅ぼされた一族であり、出来れば隠したいのではないかと思うのだが堂々と名乗っている。現代において平家と所縁があるのかどうか分からないが徳島県・祖谷や栃木県・湯西川に落人部落は残っているのでまさかの落ち武者の末裔であろうか?。此処でご近所として源氏と共存しているのは、どちらも食べ物を扱っているが、御菓子と料理では業態が異なるので競合は無いということであろう。

 

f:id:hondatad:20190911105344j:plain

f:id:hondatad:20190911111155j:plain

f:id:hondatad:20190911111227j:plain

f:id:hondatad:20190911105412j:plain