美しき地名 第103弾-1 「初島 (熱海市)-3」

食堂街

初島はテレビで2,3度見たことがある。初島港に食堂街があるとのことで、昼食はそこで魚料理をと楽しみにしていたが13軒の磯料理店全てがお休みであった。残念!

食堂街の先の磯でスキューバダイビングをやっている人に訊いてみると、初島小中学校の運動会とのことだった。運動会は通常土・日に行われるものだが、ここではウィークデーに行われている。思うに、土・日は観光客が多く稼ぎ時なのでそれを避けたのであろう。最初に「初島(熱海市)-1」で訪問日を9/25(木)と記載したのは、年一度の運動会が毎年その近辺で開催され食堂街が休みになると注意喚起をしたものである。

食堂街はこの「田中屋」から始まる。

f:id:hondatad:20200112092024j:plain

f:id:hondatad:20200112092235j:plain

f:id:hondatad:20200112092331j:plain

f:id:hondatad:20200112092405j:plain

f:id:hondatad:20200112092631j:plain

f:id:hondatad:20200112092659j:plain

f:id:hondatad:20200112092441j:plain

 

食堂街はこの「さかや」で終わる。

f:id:hondatad:20200112092522j:plain

 

さかや

休業中なので、「営魚中」の看板が店内に仕舞われている。

(2019/7/14 千駄ヶ谷・原宿ー4(原宿通り、竹下通り)(完)ではお店の前の提灯に「神宮前」ならぬ「神牛前三丁目」と書いてあるのを見付け取り上げたことがあった。こうした言葉の遊び・ユーモアは好きである。テレビ「笑点」メンバーがよくやっているし、私も朝日新聞「かたえくぼ」に投稿の時、時々そうした類のことを考えることがある。)

 f:id:hondatad:20200112092552j:plain