千葉市 問題看板ー1 (千葉市マップ)

下記は千葉市への1回目コメントと、以降千葉市とのメール交信(コレポン)である。

(新しいほど上になっている)

千葉中央駅前の「方角誤りのマップ」はその後撤去されたか、修正されたか、新製されたであろうか?

 

以下コレポン

 

追記

マップのバックがグリーンは濃すぎて見にくい

(森ではないのだしグリーンの意味不明)、

白っぽいのが見易い。

 

-----Original Message-----

Sent: Thursday, March 19, 2020 11:57 AM

To: '市民局市民自治推進部区政推進課' <kusei.CIC@city.chiba.lg.jp>

Cc: (千葉市・都市局)somu.UR@city.chiba.lg.jp <somu.UR@city.chiba.lg.jp>

Subject: RE: 「マップの方角の誤り」について

 

山崎さん

「町の案内図」が全93基あるとのこと、設置場所に応じて北が左上になったり(それを間違え右下と表示)、下になったりでは、その都度マップを考え、書くのは大変です。

注意力が散漫になって間違えたのでしょう。

私は「上が北」主義です。

そうすれば93基全て同じものとし、現在位置の赤マークのみ変えればいいことになり、大幅にコストダウンです。

市川市二俣新町駅前のは、(方位の矢印が上で十分ですが)はっきり上が北と明記しています。

 

 

佐々木さん

こちらで取りまとめていただいたようで有難うございました。

写真1709と1710はほぼ同じ場所に設置されていながら前者は下が北、後者は左が北となっていて整合性と言うか統一性がありません。

市川市二俣新町駅前のマップでは上が北でこれが分かり易いし正当です。

マップ新製時是非上を北にしたものとして下さい。

 

 

3/17 本田

 

 

 

千葉市の場合も「まちの案内図」(写真1670、1709)の古いのと、

新しいマップ(写真1671、1710)がほぼ同じ場所に混在していて、

これは管理元が2カ所に亘っているのではありませんか?

都市局で一元管理をお願いします。

(区政推進課の責任者/担当者のお名前記載なし)

3/17 本田

 

千葉市では、個人情報保護のためメールの宛先をBCCとして送信しています。)

本田 様

 

日頃より、市政にご理解ご協力賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、3月8日付でいただきました標記の件に関するメールを拝見しました。

 

ご指摘いただきました京成千葉中央駅前と中央公園の脇に設置しております

案内図2基につきましては、現在盤面の改修業務を進めており、今月末には改

修が完了する予定でおります。

 

ご連絡をいただきまして、どうもありがとうございました。

 

最後に回答が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

 

 

(お問合わせ先)

千葉市市民局自治推進部

区政推進課 住居表示班

電話 043-245-5135

 

-----Original Message-----

From: 都市局都市総務課 <somu.UR@city.chiba.lg.jp>

Sent: Tuesday, March 17, 2020 3:20 PM

To: somu.UR@city.chiba.lg.jp

Subject: 頂いたメール(マップの方角の誤り)について

 

本田 忠宏 様

 

 先日は、地図の方角誤りのご連絡をいただき、ありがとうございました。

 千葉市にお越しいただいた際、ご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。

 添付されていた、写真No.1709と写真No.1710の新しい地図は都市局都市部都心整備課の所管のものであり、所管課へお伝えしております。

 また、その他の古い地図については、市民局市民自治推進部区政推進課の所管となりますので、こちらもお伝えしております。

 

 貴重なご意見をいただいたにもかかわらず、お礼を申し上げず、申し訳ございませんでした。

 

 

★・:*:・`☆・:*:・`★・:*:・`☆

 都市局  都市総務課   

     総務班  佐々木

 電 話:043-245-5356

 メール:somu.UR@city.chiba.lg.jp

 

 

本件3/8に総務部、都市局にメールせるも全く返なく、改めて広報広聴課にメールするもの。

千葉県の松戸市の「すぐやる課」ならとっくに解決済みであると思うが千葉市はだらしないことよ!

先ず、「まちの案内図」(管理番号2003-2)と言うマップは平成15年3月に作成されたものであるが製作時点で間違えたものが、誰のチェックも受けず、私が指摘するまで誰も気付かず、更には指摘しても直そうとしない。

 

3/17 東京在 本田

 

Sent: Sunday, March 8, 2020 12:55 PM
To: (千葉市・総務部)somu.GEG@city.chiba.lg.jp <somu.GEG@city.chiba.lg.jp>; (千葉市・都市局)somu.UR@city.chiba.lg.jp <somu.UR@city.chiba.lg.jp>
Subject: マップの方角の誤り

 

千葉市HPで、本来は広報とか観光とかを探したのですが見当たらず

総務部と都市局に連絡するものです。

 

昨日(3/7)千葉市を散策して来ました。

その時、京成千葉中央駅前にあるマップで方角の誤りを見付けました。

(本来は方角は上を北とすべきでそうしていれば間違いは起こさなかったことでしょう。)

近くの交番のお巡りさんを連れて来て説明し、市役所に連絡いただくようお願いしましたが今回念のため直接連絡するものです。

写真No.

1670、1672:左上に方位が書いてあるが、右下がN(北)とあるが、正しくは左上が北である。

f:id:hondatad:20200411154851j:plain

f:id:hondatad:20200411154916j:plain


1671:すぐ横に小さなマップがあるが、この方位は正しい

f:id:hondatad:20200411154957j:plain

 

1667:ここの交番のお巡りさんに話

f:id:hondatad:20200411155033j:plain

 

1709:中央公園のもの(方位は正しいが、1670のものと同様、古くて汚い)

f:id:hondatad:20200411155110j:plain

 

1710:中央公園のもの(すぐ近くにあり、新しくて見易い)

f:id:hondatad:20200411155143j:plain

古いもの新製するか撤去しては如何?

3/8 東京在住 本田忠宏