昭島市 何じゃこりゃ?

昭島市・つつじが丘と朝日町を取材のため昭島市に行って来た。両者共後に美しき地名として登場予定。

まず、つつじが丘に行くべくJR青梅線立川駅より青梅方面へ4つ目の昭島駅で下車。駅北口にモリタウンと言うショッピングモールがあった。このネーミングは森

(モリ)とタウンをくっつけたものであろう。日英チャンポンなので、英語に統一してフォレストタウンとすべきでなかったか? (長くなる?orタウンはもう日本語化している?)

f:id:hondatad:20200620074600j:plain

 

MORITOWN

f:id:hondatad:20200620074722j:plain

f:id:hondatad:20200620074804j:plain

f:id:hondatad:20200620074927j:plain



つつじが丘通り

モリタウンの北側の通り

 

f:id:hondatad:20200620074409j:plain

 

つつじが丘通りに古新田バス停があった。何じゃこりゃ? 古いのか? 新しいのか?

(強いて考えれば昔、新田を長きに亘り開拓していて、開拓当初の古い新田と言うことか?)

f:id:hondatad:20200620074520j:plain