モデル、タレント・山之内すずさん AM5:00は英文表記間違い!

 

6/29放送のテレ朝「かみひとえ」に登場

(「かみひとえ」は2019/4/4~2020/9/21放送で現在終了している)

 

f:id:hondatad:20201228102009j:plain


AM5:00は英文表記間違い!

正しい英文表記は5:00AMである。(A.M.でもa.m.でもamでもOK)

am/pmはそれぞれ

ante meridian (正午の前=午前)

post  meridian   (正午の後=午後)

の略

(全てのアメリカ人はAM,PMは時刻の後ろに書く。英文表記をするならそのプラクティスに倣うのが筋だろう。それを知らない日本人は間違えないため午前、午後と日本語表記とすればよい。私自身、欧米に海外出張するまでそのことを十分認識出来ていなかった)

我がビデオはSONY製であるが録画リストを見ると、

じゅん散歩 9:55AM(0H30M)とか

コズミック フロント 10:00PM(1H00M)とか、

(他社製も同様と思うが)流石SONYは正しい表記をしている。

 

私の大切なkumakumakoaraさんほかフォロワーの方、いつも有難うございます。また、私が一方的にメールBCCを送り付けている方々もこの機会に正しい英文表記を憶えていただきたい。それだけでもメリットがあったと思ってもらえると有難い。そして友達数人に教えて上げて下さい。各友達もそうしてもらうとネズミ算式に日本人が正しい英文表記を使えるようになることでしょう。

山之内すずさんも正しい英文表記を知らないまま、気の毒にもまだ18歳と若いにも拘わらず既に悪弊に染まった。多分、テレビで流される間違い表記を鵜呑みにして憶えたのであろうが、将に被害者と言える。間違いの元は多分テレビ放送を見た(アメリカで生活をしたことの無い、圧倒的多数の)個人経営者が看板に営業時間を誤表記し、それを見た子供達が間違えて憶え、そのまま成長してテレビ局の字幕担当者になるという悪循環となっていると思われる。それ程までに害毒を垂れ流ししているテレビ局の罪は重い。また、それを無策で放置している行政の(無知蒙昧の輩が巣食う)総務省文科省の役人は怠慢と言わざるを得ず、責任はもっと重い。

(日テレ、TBSテレビ、フジテレビがバカ三羽烏である。既に3者へ強烈クレームを何度か提出しており別途転載予定である)

 

山之内すずさんにはがっかりさせられて、その後顔を見るのもイヤになっていて2度と見ることはない。このまま修正出来ぬなら以後テレビ出演するな!

テレ朝はご丁寧にも英語に無知な字幕担当者がA.M.5:00と間違いをなぞっている! ただし、テレ朝では次の写真にあるようにその後正しい英文表記が出来ている。

f:id:hondatad:20201228101738j:plain

 

テレ朝はその後の放送では3:30A.M.と正しい英文表記が出来ている。今後とも社内統一出来ればいいが。

f:id:hondatad:20201228110508j:plain