英文時刻表記間違いでNHKを一喝

NHK 英文時刻表記間違い例

 

NHK Eテレ 将棋フォーカス

f:id:hondatad:20201230120924j:plain

 

 

NHKに下記如く強烈コメント

件名(番組名など)

将棋フォーカス

メディア

Eテレ

ご意見・お問い合わせ

11/8放送で、PM23:59と言う表示が出た。正しくは23:59か11:59PM(PMの位置は時刻の後ろ)であり、2重に間違っている。NHKでも旅ランでは3:00p.m.と正しい表現としている。将棋番組制作担当者はアメリカに一度も行ったことがなく、正しい表示を見たことも無いのだろう。NHKトータルとして知っている人がいるのだから、社内教育の徹底と、チェック機能が働くよう組織の改善を図ること!

 

11/20 NHKニュース

f:id:hondatad:20201230121101j:plain

 

 

件名(番組名など)

NHKニュース7

メディア

総合テレビ

ご意見・お問い合わせ

ほんの数日前、Eテレ、将棋フォーカスでPM23:59と言う表示に対し表記ミスを指摘し、NHK内部で正しい表記を学習するよう提案したのだが、本日11/20のニュースで小学生乗った旅客船沈没できのうPM5:03ごろと出ていた。正しくは5:03PMと書くべきである。これ迄他の民放や一般の商店でよく間違えるのを啓蒙して来たが、NHKは前回の指摘を学習せず、世間に害毒を流している!どのバカが字幕を付けたのか!今後改まらなければ、受信料支払い拒否を世間に広める。NHKは前回も回答なかったが今回は必ず回答を寄越せ!

 

NHKからの回答

本田忠宏 様

NHKの番組をいつもご視聴いただき、ありがとうございます。

 ご指摘のように英語の表記では「5:03PM」が正しいと思いますが、

p.m.は広辞苑にも午後という意味で掲載されており、

すでに日本語として認められていると解釈することも出来ます。

その場合には「PM5:03」という表記も許容されるのではないかと考えています。

いずれにせよ、外来語の場合は、

表記や使用法が確定していないものが多く、使用にあたっては

いたずらに混乱を助長しないよう充分注意を払う必要があります。

 

正しい言葉をを守ってゆくのは、

NHKの大切な使命のひとつです。

言葉の使用につきましては、時代の流れも見据えながら、

今後とも真摯な態度で取り組んで参りたいと存じます。

ご理解をいただければ幸いです。

 

今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。

お便りありがとうございました。

 

NHKふれあいセンター(放送)

 

本メールアドレスは送信専用のため返信はできません。

お問い合わせは所定のメールフォームからお願いします。

[パソコン] http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

[スマートフォン] http://www.nhk.or.jp/css/sp/

 

 

件名(番組名など)

NHKニュース7

メディア

総合テレビ

ご意見・お問い合わせ

昨日の意見に対しメール返信を受け取ったがそれに対する返信が出来なくなっている。PMがp.m.でOKのこと、当然。問題はPMを時刻の後ろに置きなさい!と言っている。アメリカに住んでいて、誰がPMを時刻の前に書く人間がいるか?!自国の前に置くことは許されない!英語の正しい使い方を知らないなら午前/午後と書けばよい。email addressを教えてもらったら、多数の正しい表現例を送ってあげましょう。

 

NHKは回答者が無記名であること、また、回答に対する反論の返信を受け付けないことで責任逃れをしており「卑怯」である。 下記最後通牒に対し沈黙。その後英文時刻表記間違いを見ることはないが、局内が徹底されたのか、或いは偶々英文時刻表記を見かけないだけなのか分からない。再返信がないため確証が得られないままとなっているのは残念である。

 

 

件名(番組名など)

NHKニュース7

メディア

総合テレビ

ご意見・お問い合わせ

D777026_3777047他にてNHK将棋フォーカスでのPM23:59や総合のPM5:03等のPM位置の誤りを指摘している。その回答にPMの位置が時刻の前でも後ろでもいいのでないかと言うことに対し、無知さにあきれ怒りを感じ再度意見を提出した。その後真摯に受け止めるとの回答があったが、以下言っておく。アメリカで約3億人いて、PMを時刻の前に書くのは、留学して初日のバカな日本人位だろう。何ならアメリカ大使館にPM5:03と書くかと訊いてみればいい。そんなことも知らぬかと嘲笑されるのがオチとなろう。NHKでも旅ランは3:00p.m.とか正しい表現をしている。間違った表示をして全国に害毒を流さぬよう今後NHK内を徹底されたし。私はと言えば海外世界106回、世界140カ国、地域を訪問。IEC日本代表委員。詳細は私の下記HP:http://www8.plala.or.jp/hondatad/

 

本年最後の一文。メールBCCで一方的に送り付けた方もいましたが、この1年間ご愛読いただき有難うございました。

来年早々は「美しき地名」朝日から始める予定です(3件あり)。