美しき地名 第119弾-3 朝日ヶ丘団地(八街市)

第119弾-1 朝日ヶ丘町(千葉市花見川区)

第119弾-2 朝日ヶ丘団地(八王子市)

に次ぐ。

今回の朝日ヶ丘団地は、道路マップで希望ヶ丘と言う地名を見付け、美しき地名の取材に行くため八街市に行ったと言うのがそもそもの発端である。

(「美しき地名 希望ヶ丘(八街市)」は近日中に登場予定)

JR総武本線八街駅より直線距離で約3.5km南西にある希望ヶ丘に隣接している。前回紹介の、八街駅南口より八街市公共交通マップにある「ふれあいバス」で今回は西コースに乗車し、希望ヶ丘バス停で下車する。そこには松ヶ丘団地があり、その先に歩くと「朝日ヶ丘団地前」と言うバス停がある。

f:id:hondatad:20201231073418j:plain

f:id:hondatad:20210101101241j:plain

 

バス停周辺を歩いたが朝日ヶ丘団地の標識はなく、何処か分からないのでそこから南西に始まる希望ヶ丘中央(メインストリート)を歩いていると家の前で話をしている主婦がいたので訊くと、更に先の左側、階段を上がった丘の上にあると言う。そこに行って苦労して探し看板を見付けたら「勢田朝日台団地」だった(明日詳述する)。斯くの如く近所の住民も認知度は低かった。

それで八街市役所に問い合わせし、下記回答を得た。

件名(必須)

朝日ヶ丘団地前バス停?

お問い合わせ内容(必須)
※1000文字以内

私はフェイルブックに「美しき地名」を投稿していて、八街市にはみどり台、夕日丘、希望ヶ丘を取材すべく昨日初めて訪問しました。来る前は希望ヶ丘にはどうやって行くのだろう?バスの便はあるかと心配していましたが、市役所でマップやバス時刻表があるのを見て写真を撮っていたら案内窓口の女性からマップやバス時刻表のパンフをいただきました。バス西コースの希望ヶ丘で下車するとそこは「松ヶ丘団地入口」があり、その先の「朝日ヶ丘団地前」バス停が希望が丘のメインストリートでした。誰に訊いても「朝日ヶ丘団地」が何処にあるのか知りませんでした。そこで質問です。
①「朝日ヶ丘団地」はどこにあるのでしょうか?看板を立ててもらいたい。
②現「希望ヶ丘」バス停は「松ヶ丘団地前」に、現「朝日ヶ丘団地前」は「希望ヶ丘」とすべきでないでしょうか?
③希望ヶ丘は素晴らしい地名ですが由来は何でしょうか?同様
④夕日丘も気に入っています。これ迄平塚市の夕陽ケ丘も取材し投稿しています。こちらの夕日丘の由来は何でしょうか?
初めての八街市で大変な親切を受けました。貴方の回答をemail addressで連絡いただいた後、その詳細を伝えします。

 

本田 忠宏 様

 八街市秘書広報課の埜﨑と申します。 

 10月30日にお送りいただいた、秘書広報課へのお問い合わせメールに対する回答を送りますのでご確認ください。 

 *****************************************

    八街市 総務部秘書広報課 埜﨑 和成

    〒289-1192

    千葉県八街市八街ほ35番地29

    電話 043-443-1112

    FAX 043-443-1408

    E-mail koho@city.yachimata.lg.jp

*****************************************

令和2年11月12日

本田 忠宏 様

八街市総務部秘書広報課課 長 鈴木 正義

(公印省略)

今回いただきました「秘書広報課へのお問合せメール」について回答いたします。

「朝日ヶ丘団地」はどこにあるのでしょうか?看板を立ててもらいたい。

(回答)

「朝日ヶ丘団地」は、希望ケ丘団地の東側で、松ヶ丘団地の南東にあります。

松ヶ丘団地及び朝日ヶ丘団地については、民間による開発行為により造成された団地のため、市で団地名の看板を設置することはありません。

現「希望ヶ丘」バス停は「松ヶ丘団地前」に、現「朝日ヶ丘団地前」は「希望ヶ丘」とすべきでないでしょうか?

(回答)

ご指摘のありましたとおり、バス停を設置している箇所は希望ケ丘、松ヶ丘団地、朝日ヶ丘団地が入りくんだ場所となっております。しかし、こちらのバス停につきましては、設置年数が相当数経過しており、地域の方々にバス停名が定着されておりますので、バス停名の変更につきましては、現在のところおこなう予定はございませんが、利用者の方々のご意見等をお聞きしながら、利用しやすいふれあいバスの運行に努めてまいります。

希望ケ丘は素晴らしい地名ですが由来は何でしょうか?同様に、夕日丘の由来は何でしょうか?

(回答)

はじめに「希望ケ丘」ですが、希望ケ丘は平成3年11月に八街市大字勢田字「北」、八街市大字用草字「北谷津」「北谷津台」及び八街市大字八街字「松ヶ丘」の各一部にまたがる地域が分譲住宅用地として開発された際に、新たに設けられた地名です。市の発展と新しく入居される住民の方の明日への希望を込めて「希望ケ丘」と命名されました。

次に「夕日丘」ですが、この地域は、明治時代に入り開墾された旧八街村大字八街の一部の地域で、八街市の西部に位置し、西側は佐倉市岩富に接しています。隣接地の旧岩富村に「夕日谷津」という地名があり、また、開墾当時の広大な原野に夕日が沈む赤く美しい状況から、「夕日丘」と命名されたと考えられます。

f:id:hondatad:20210101191604p:plain

 

この回答にあるマップのコピーを持って改めて朝日ヶ丘団地に行って来た。

希望ヶ丘の東側、緑の斜線の入った所が朝日ヶ丘団地となっている。

この住宅街に入って、人がいたのでここが朝日ヶ丘団地でしょうか?と訊くと、五木田(ごきた)さんと言う方で、ここは北勢田(きたせた)団地だと言うとのことだった。しかしバス停に朝日ヶ丘団地前と書いてあると疑問を投げかけると、バス停名はどうにでも付けられるとのことだった(こうしたケースはこれまでに沢山あったし、その後の取材でも数多く現れて来たことである)。

 

一応、朝日ヶ丘団地のお店(?)と住宅街

f:id:hondatad:20210101111908j:plain

 

朝日ヶ丘団地前バス停の、希望ヶ丘の向かい側

この先の左側に五木田さんのご自宅あり。

f:id:hondatad:20210101111939j:plain