ふたばや (八王子市)

三宝庵 (八王子市)

上記三宝庵から1週間も経たない内にまた八王子市に行って来た。今度はJR八王子駅の南西、直線距離で約2kmの京王高尾線山田駅から緑町を取材(後に登場予定)後行って来た。予めインターネットで八王子駅周辺のうどん屋さん数店をピックアップしておいて駅方面に気の向くまま歩き「ふたばや」さんに行った。八王子駅南口から南東に徒歩10分ちょっとの所にある。

 

ふたばや

子安町 

1-44-5

f:id:hondatad:20210203065714j:plain

 

行った時は行列が出来ていた。これは(顔が写らないよう、行列の無い)食後の写真。

暖簾にも何処にも店名の記載がない。事前に調べていなければうどん屋さんとは分からない。

f:id:hondatad:20210203065745j:plain

 

店内は満席で4人掛けテーブルに相席で、お互い「はす向かい」に座る。

テーブルにメニューはなく、入口の壁に貼ってある。名前を訊かれ、店員さんは一人一葉のメモ用紙に名前と注文品を記帳。おあいそ時、名前を言って支払う。名前を訊かれ登録されるというシステムは初体験。

f:id:hondatad:20210203065816j:plain

 

ビール。おつまみは(カルビーかと思って手で掴んでしまった)漬物と山菜の2種

f:id:hondatad:20210203065841j:plain

 

(女性でも1.5玉は食べるとのことで)

うどん1.5玉、天ぷら、えび天を注文

f:id:hondatad:20210203065907j:plain

 

八王子駅南口

SOUTHERN SKY TOWER

HACHIOJI

子安町4-7-1

41階建てタワマン(低層階が公共施設、商業施設やオリンパスホール八王子、高層階は住居)

f:id:hondatad:20210203065936j:plain