浜田剛史さん

私はFBの「将棋メンバー」に入っていて、よく他のメンバーの投稿を目にする。

数日前、或るメンバーから関西将棋会館の建て替えで、新しく高槻市に建設すると言う話があった。その時、高槻市長が浜田剛史さんと言うのが目に留まった。

(FB投稿自体は今、見付からないが)インターネットで調べると下記通りである。

コピペ

西の「将棋の聖地」関西将棋会館が移転 大阪府高槻市

 

 公益社団法人日本将棋連盟佐藤康光会長)は22日の臨時総会で、大阪市福島区にある関西将棋会館大阪府高槻市に移転することを賛成多数で決めた。老朽化のため、現在地での建て替えを検討していたところ、高槻市から移転を打診されていた。今後、同市と協議を進め、2023年度中の移転をめざすという。

 現在の関西将棋会館は1981年に完成。鉄筋コンクリート造り5階建てで、対局室や道場、売店がある。1階にはレストランも入る。JR大阪環状線福島駅から徒歩3分と交通の便もよく、東京・千駄ケ谷将棋会館と並び、将棋の聖地として知られている。近年は日本将棋連盟関西本部所属の藤井聡太二冠(18)や豊島将之竜王(30)ら注目棋士の対局も数多く行われている。

 移転先として検討しているのはJR高槻駅近くの市有地で、建設に市の協力が見込めるという。総会後の会見で脇謙二専務理事は「高槻市議会の承認も必要なので、今後は動きを見ながら協議していきたい」と話した。

 高槻市棋士を招いたイベントを開くなど、将棋を通じた地域振興に取り組んでいる。2018年9月には日本将棋連盟と包括連携協定を結んだ。

高槻市長「全力で支援する」

 関西将棋会館大阪府高槻市への移転決定を受け、同市の浜田剛史市長は22日、「将棋のまちづくりを推進している市にとって追い風になるもので、心から歓迎する。引き続き移転の実現に向け、全力で支援する」とコメントした。

 

高槻市長は前述の如く浜田剛史さん。(はまだたけし)さんと読む。

一方、これ迄、私が知っているのは元プロボクサーの浜田剛史さん。(はまだつよし)さんと読む。

漢字は「史」が付くところまで同じなのに発音が違う場合、同姓同名とは言えない?、のが惜しい?!

 

浜田剛史(はまだつよし)さん

本名・旧リングネーム:浜田 剛(読み同じ)

プロボクサー 浜田剛史 に対する画像結果