熱海・伊豆山ー1 熱海駅周辺

以前から熱海・伊豆山神社に行こうと思っていた。

2021/7、伊豆山が土石流災害に見舞われ土石流発生元近くの七尾団地のバス便が途絶え孤立したと言うニュースがあった。私は団地好き(規模?や商店街があるか?)なので、まずバスで七尾団地に行き、歩いて坂を下り伊豆山神社に行こうと思った。

そして2/8、行って来た。

まず、熱海駅構内ショッピングセンターLUSCA内にある観光案内所に行って相談の所、マップとバス時刻表を呉れて七尾循環バスは4番乗り場で、団地行きは毎時30発であることを教わった。団地や伊豆山神社で食事出来る所があるか訊いたら無く、まだ午前10時過ぎで駅近くの食堂もまだ開いていないのでハンバーガーでも買って行くよう勧められた。ところがハンバーガーは好きではない。

 

熱海駅

f:id:hondatad:20220220082917j:plain

 

LUSCA内

観光案内所はすぐ先の右手(駅改札口からは近い)

f:id:hondatad:20220220083550j:plain

 

どうしても食事をしたく駅前の平和通り名店街を歩いていて

金目鯛

とくぞう 丼 海鮮丼

       ひもの

が開いていることを発見

f:id:hondatad:20220220083333j:plain

f:id:hondatad:20220220082954j:plain

f:id:hondatad:20220220083853j:plain

 

丼ぶりと熱海ビール(¥2,500+¥600)

(「丼ぶり」について:丼だけで「どんぶり」であるし、「+ぶり」はダ「ブリ」か?

ただし、海鮮丼のように「どん」とも読む)

ごちそうさま

腹拵えが出来て

いざ、出発!

f:id:hondatad:20220220083026j:plain

 

すぐ隣に顔嵌めパネル

f:id:hondatad:20220220085900j:plain

 

他にも開いているお店はあった。

f:id:hondatad:20220220085945j:plain

 

左の道は平和通り名店街(熱海駅入口)

f:id:hondatad:20220220090004j:plain

 

田原本町

f:id:hondatad:20220220090025j:plain

 

仲見世通り

商店街

f:id:hondatad:20220220090107j:plain

 

帰り

熱海駅

(左:LUSCA入口)

f:id:hondatad:20220220084900j:plain