将棋世界2022・2月号に登場の渡部潤一さん

将棋世界2022・2月号 (1月初旬発売)

謹んで新年のごあいさつを申し上げます

公益社団法人 天童青年会議所

2022年度理事長

渡部潤一

が掲載された。

(右ページ、左下)

f:id:hondatad:20220310063255j:plain

 

私はテレビでサイエンスとか天文学の番組に登場する国立天文台副台長の渡部潤一

(わたなべじゅんいち)さんをよく観ている。

渡部潤一さん

国立天文台副台長

渡部潤一 に対する画像結果.サイズ: 126 x 170。ソース: www.townnews.co.jp

渡部潤一 に対する画像結果.サイズ: 187 x 170。ソース: mainichi.jp

 

それでこの渡部潤一さんと将棋世界渡部潤一さんが同一人物か否かについて将棋世界編集部に下記如く問い合わせした。

下に問い合わせ(一部訂正)、上にご回答

記:

本田様

いつも将棋世界をご愛読いただき誠にありがとうございます。

ご要望の2点はいずれも編集部では対応いたしかねます。

ご期待に沿えず申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

 

将世2月号、p.60(相当)に天童青年会議所渡部潤一さんが載っていますが

(東京→)国立天文台副台長の渡部潤一さんと同姓同名です。

果たして同一人物なのか、別人なのか確かめたく写真をお持ちであれば

(なければ新たに提供いただくとかして)

送っていただけないでしょうか?

 

なお、私は銀座に豊島将之九段とそっくりさんを知っています。

写真を撮らせてもらおうとして断られています。

将世、或いは豊島さんと一緒に行って写真を撮らせてもらうようご協力願えませんか?

2/24 本田

 

以上、残念な結果となった。

ただ私が思うに、国立天文台渡部潤一さんが将棋愛好家とは聞いたことはないので多分別人であろう。そして出身が福島県会津若松市なので、山形県天童市とは近く、そのエリアに渡部姓は多いのであろう。

 

(なお、両・渡部潤一さんとは字が異なるが発音が同じで作家の故・渡辺淳一さんがいる)

渡辺淳一さん

すべての画像