フジテレビ・バイキングは相変わらず、馬鹿の一つ覚えで「将棋を打つ」

下記を将棋愛好家グループの「将棋メンバー」に投稿した。

2/14

本日放送のフジテレビ・バイキングで伊藤利尋アナは王将戦第4局の渡辺王将の(7七から)8八へ銀を引いたことを「打った」と言った。私は前々からフジテレビに対し将棋は「指す」と間違いを指摘するのだが一向に改まらない。杉本昌隆八段もリモート出演していたが指摘しなかった。日本将棋連盟や将棋メンバーから今後正しい言葉とするよう申し出ていただきたい。

f:id:hondatad:20220313070423j:plain

f:id:hondatad:20220313070052j:plain

f:id:hondatad:20220313070121j:plain


その結果、約50名からコメントがあった。

大半は「その通り」。

ごく少数のネガティブな方や、前向きに解決に協力的な方からは下記。

A氏:将棋を知らない人であれば「将棋を打つ」と言うのは仕方のないことと思っています。それよりテレビ番組で将棋が取り上げられるだけでも有難い。

(→私:の部分は大分簡略化している)

 →私:どうしてそこまで自虐的なんですかね。自分の心の中だけで「将棋を打つ」と信じるなら止むを得ませんが、間違った表現を決して将棋を学ぶ子供たちに伝えないようにして下さい。それと、将棋がテレビに登場のこと、藤井聡太君出現前ならそうかも知れないが、27連勝で藤井フィーバーとなって、ワイドショーで取り上げられることは当たり前になっている。

B氏:打つと指すの違いで将棋の魅力に差が生じるのでしょうかね?

 →私:昔の将棋のプロは「将棋指し」と呼ばれました。「将棋打ち」とは呼ばないでしょう。同様、「碁打ち」「博打うち」です。魅力云々ではなく、表現が間違っていると言うことです。

C氏:将棋を取り上げるアナウンサーは将棋のこと、将棋界に無知です。

D氏:アナウンサーはそこまで興味がない。視聴率が取れるから取り上げるだけであって、本気で学ぼうとする人がどれだけいるか。

 →私:それは事実であろうが、そこは日本将棋連盟がテレビ業界を正すべく教育をすべきである。いつまで放置しているのか、それをしないのは怠慢である。

E氏:気になる方はテレビ局に誤りを指摘してみてはいかがでしょう...番組制作者にはちゃんと届くと思いますよ。

 →私:有難うございます。もう何度もコメントしているのに返事はありません。一応こういう自動返信を寄越すのですが...「馬の耳に念仏」か?!

 

f:id:hondatad:20220314071950p:plain

E氏:フジテレビ遠藤龍之介副会長は日本将棋連盟の社外理事を務めていられるのに...残念ですねぇ...(*)

 →私:フジテレビには下記も投稿しています。これは「将棋は打つ」以外の英文時刻表示の誤りの指摘ですが、フジテレビは社長以下お粗末と言っているのに返事どころか反論さえありません。遠藤副会長をご存じならお伝え下さい。もし遠藤さんの

email addressを教えてもらったら、フジテレビ宛投稿のものを転送します。

記:

フジテレビは救い難い

メッセージ内容

バイキングの坂上藤井聡太(現棋聖)の将棋の話で将棋用語を知らぬため相も変わらずトンチンカンナことを言っている。頭の回転の悪い証明である「ですね」を連発、バカ丸出し。何故スタッフは注意しないのか! 直撃ライブグッディではAM9:00と表示している。正しくは9:00AMとAMは後ろとすること前にも指摘したが、未だに直らない。社長以下社員は数100人はいると思うが、誰一人アメリカに行ったことも無いのか? 棋聖戦第4局の解説で黒い服の女性が指し手の解説で藤井棋聖と言っているが、対局中は未だ七段だろう。兎に角フジテレビは間違いが多く社会に害毒を流している。これを受け取るスタッフも有能な人間に入れ替えないといつまで経っても改善しない。

(*)2/18朝日朝刊、民放連新会長に

フジ遠藤氏内定 (右上)

(啞然。この、放送内容が間違いだらけで、在京テレビ局でレベルが一番低く。且つ、それを指摘したコメントに何の対応も取れない無能の副会長が?! 先が思いやられる!)

f:id:hondatad:20220313084618j:plain

 

その後3/4、日本将棋連盟に2/14投稿のものを転送した。

一切応答なしである。

佐藤康光会長も、何を躊躇しているのかテレビ局にビシッと言えばいいものをいつまで放置しているのか? だらしない!