郷土(徳島)愛ー阿波みかん、なると金時

阿波徳島(朝)maruasa

本貯蔵

徳島みかん

(朝)勝浦青果株式会社

そろそろ温州みかんのシーズンが終わる3/6、偶々八百屋さんの店先に徳島みかんがあった。いつも、スーパーの果物売り場や果物屋さんの店先には色んな県産のみかんが置いてある。曰く、愛媛、和歌山、佐賀、熊本、静岡..そしてそれらが同時に並んでいることはなく、いつもどこかの県産のみとなっている。今シーズンの最後となって、徳島県産は初めてであった。

f:id:hondatad:20220319081606j:plain

 

その少し前、温州みかんもどきの少し大き目のみかんが売られていて、買って食べたが中に種が入っていて食べ難かった。

f:id:hondatad:20220319081625j:plain

 

大きさ比較

f:id:hondatad:20220319081642j:plain

 

石川県産 JA金沢市

五郎島金時

サツマイモも「なると金時」(*)がお気に入りであるが中々売っておらず、茨城県産や千葉県産が多い。今回、石川県産の五郎島金時が売られていて、同じ「金時」なので同じDNAかと思い購入。細かったが味はほぼ「なると金時」であった。

(「なると金時」は電子レンジでチンするとホクホクとして美味しい。やはり、太くて本物の「なると金時」を食べたいもの)。

  • (*)インターネットよりコピペ
  • なると金時』は、徳島県を代表するブランドのひとつです。指定された地域(徳島県鳴門市・徳島市・板野郡)のみで生産されたものしか『なると金時の名を冠することができず、徳島の温暖な気候と、これら指定地域の良質な砂地を利用して盛んに栽培されています。

f:id:hondatad:20220319081722j:plain