TADの散歩 品川区・中延ー豊町(ゆたかちょう)ー戸越周辺ー7

宮前商店街を更に進む

戸越八幡神社の幟があり、右折してお参りして来た。

 

八幡神社

 

宮前商店街に戻る

坂を下った先に戸越銀座がある

 

戸越銀座(*)

ここは戸越二丁目6

右(東方向)を望む

 

上のブルーの旗に

#MAKE

ITBLUE

ありがとう!

とあった。

一瞬、ISTANBULかと思った。

 

ぷらちな

整骨院

「プラチナ」

でないだけに

一瞬、「ふらちな」(不埒な)かと思った

 

タイ古式マッサージ

&ボディケア

揉み処

ざもみ

「ざもみ」は聞き慣れない言葉なので

一瞬、「みもざ」(ミモザ)かと思った。

 

鵜飼ビル

(鵜飼さんは岐阜県滋賀県出身者?)

もりた歯科

診療時間

AM10:00~PM1;00

PM3:00~PM8;00

あれほど歯科医はレベルが低いと言ったばかりなのに、ここでも英文時刻表示が間違い。いただけない。

 

とごしぎんざ

戸越銀座

人気商店街だけにテレビでよく取り上げられている。私も(宮前商店街からは初めてだが)何度も行っている。

(*)インターネットよりコピペ(一部略)

戸越銀座商店街連合会(以下戸越銀座商店街)は、東急池上線の「戸越銀座駅」に接する、全長約1.3kmにわたる関東有数の長さを誇る商店街です。商店街沿いには約400件(**)の店舗が軒を連ね、生鮮三品を扱うお店も多く残っている最寄品を中心とした近隣型の商店街です。

(**)私のコメント:件→軒

「戸越銀座」という地名の由来

当時日本一の商業地であった本家の「銀座」からレンガを譲り受けるだけでなく、銀座の賑わいにもあやかりたいという思いから、「戸越」と「銀座」をつなげて「戸越銀座」と名乗ったのが始まりとされています。戸越銀座は全国に300以上あるといわれている「○○銀座」の元祖と言われていますが、本家銀座との縁によって生まれた由緒正しい「あやかり銀座」なのです。