一瞬、クリミア?

6/18、朝日新聞朝刊 テレビ欄

一番左 NHKテレビ 1

6.00 おはよう日本

クルミアアレルギー

とあり、直ぐ上にプーチンともあったので

一瞬、クリミア?と思った。

 

私は2015/3~4,ウクライナを訪問しており、下記にて紹介している。

再掲

モルドバ首都・キシニョフからバス

 

オデッサ(現:オデーサ)

 

キエフ(現:キーウ)

 

現状、ゼレンスキー・ウクライナの戦況は厳しい状況にあるが、欧米の更なる軍事・経済支援を得てプーチン・ロシアに勝利し、平和が回復してクリミア半島も含め領土が戻るよう願っている。また、EU加盟は叶いそうだが、NATOへの加入もフィンランドスウェーデンと共に実現してもらいたい。ドゥダ(*)・ポーランド大統領はウクライナの隣国とはいえ東欧にあり小国ながらロシアに厳しく、大量の難民受け入れ等よくウクライナをサポートしている。ウクライナ頑張れ!(**)
(*)ドーダと言わんばかりに意気軒高である。
一方、フランスのマクロン大統領は新語「マクロンする マクローニッティ」と蔑まれている。
6/17、朝日新聞朝刊

 

6/17、朝日新聞夕刊

(**)キシニョフからバスでオデッサ・バスターミナルに到着後、タクシーでホテル
ポチョムキンの階段近くのLondonskaya Hotel)に行ったのだが、最初にドライバーが料金を○○と言ったのでOKしたが、ホテル到着時のメーター料金ははるかに安かった。随分ふっかけられていた。ドライバーにクレームしたが最初に○○で私が了解していたと言われた(初めてで適正料金かどうか分かるはずない)。その後ホテルチェックアウトしキエフに行くためタクシーで空港に行ったが、遥かに遠かったのに料金は○○より安かった。ウクライナを応援する気持ちはあるが、この時のタクシードライバーには(国の恥であり)天罰が下るといい。
こうして受けた不快な出来事は生涯忘れることはない。フランス・Menton
(Monaco近く)で開催されたIEC(国際電気標準会議)に日本代表委員として出席のため海外出張した帰り、帰国直前に立ち寄ったハンガリーブダペスト国際空港で税関職員によりウイスキーを窃盗され(帰国後判明)、ハンガリー大統領(Arpad Gonz(当時))に英文レターを出した(添付略)。税官職員はやっていないと言う返事があったが現実に盗られて無くなっているのに答えになっていない!
また、フィジー・スバ国際空港ではILISABETA VAROMUSUと言うおばさん税関職員に
(400F$=,約¥23,000)を強奪された(としか言いようがない)。フィジー・ジオジ・コンロテ大統領に英文レターを書いた(添付略)が返事なし。こんなあくどいやり方で国庫を増やすのは国の恥さらし。日本はフィジーに経済援助するな!