名前が似てる 李強・上海市共産党委員会書記と李克強・中国首相

6/30、朝日新聞朝刊 p.7

上海市トップ李強氏再任

李強・上海市共産党委員会書記

 

李克強・中国首相

インターネットよりコピペ

中国共産党政権のナンバー2である李克強首相が2022年の第20回党大会後も現役指導者として続投するかどうかについて、関心が高まっている。 首相の任期満了を機に党最高指導部の政治局常務委員会からも引退する可能性があるが、全国人民代表大会全人代=国会)常務委員長への転任説も出ている。 李氏の去就は、習近平国家主席(党総書記)が1強体制をどれだけ固めたかを示すバロメーターとなる。

李克強 に対する画像結果

李克強 に対する画像結果

 

中国は「李」の他にも「劉」、「周」、「鄧」、「陳」等の1字姓が多い。

(私が自称し、また他称もされている「諸葛 」亮(*)孔明や、そのライバル(と言える程ではないが)「司馬」(懿)仲達(**)のように2字姓もあるが例外的である。)

(*) 亮は 諱(いみな)

(**)死せる孔明、生ける仲達を走らす

名前は、男性は「強」や「軍」などが付く勇ましいのが多い。

ほか、

葉「剣」英(1975年 - 1978年)

梁光「烈」(2008年 - 2013年)

と言う国防相もいた

(特に後者は強そう! 日本の防衛相は名前負けしそうである)