あべのハルカス

私は2014/11、同窓会の翌日、大阪の「あべのハルカス」(*)に行って来た。
私は世界140カ国・地域の数百都市に行っていて、ほぼ全ての展望台に上っている(**)。人類No.1だと自負しているが日本一の「あべのハルカス」が気になっていた。それ以前、日本一であった横浜ランドマークタワー展望台には2度上っている。

(*)インターネットよりコピペ

地上300m、日本一の高さを誇る超高層複合ビル「あべのハルカス」は、近鉄大阪

阿部野橋駅、天王寺駅各線と直結。 日本最大級の百貨店や展望台、美術館、ホテルなど多彩な店舗が出店しており、1日中お楽しみいただけます。 大阪随一の絶景とともに

堪能できるランチやスイーツなど、絶品グルメも充実。大阪観光なら日本一高いビル「あべのハルカス」へ!

(**)6大陸別にリストに纏めている。余りに膨大であるが、要すればご案内する。

 

当時は日本一の高さであったが、その後上記で紹介したように4/22付け、朝日新聞朝刊に下記記事が掲載された。
森ビルなどが東京都港区の虎ノ門と麻布台地区で進める再開発事業で、建設中の超高層ビルが高さ330メートルに達した。来年の完成時には大阪市の「あべのハルカス
(300メートル)を抜いて日本一高いビルになる。
 

あべのハルカス

(一部再掲)

 

あべのハルカス

13F ダイニング なかの家

 

ざるうどん定食