銀座路地裏-再

この後、東京メトロ丸の内線で新宿三丁目駅から銀座に行った。
スマホ・SONY EXPERIAでシステムアップデートの通知が来ていたが、そのために必要となるWifiの環境が自宅にはない。マンション共用部のリバーテラスにはあるのだが初めてでやり方も分からない。それで銀座4丁目のAUでやり方を教わる旁(かたがた)、システムアップデートをやってもらった。1時間弱で完了後、以前下記銀座路地裏を投稿した時、閉店していたお店や、暗くて写真を上手く写せなっかった神社を再訪した。

木挽町よしや

銀座3丁目12-9

路地裏で見付けにくい

父の代から

長男が2代目

兄弟4人(長男、長女~三女)と何方かの息子さんがやっている。家族経営

5/4夕方、見に行ったら完売でお店は閉まっていた。

再掲

 

今回、7/19、4.00PM過ぎだったが、またもやどら焼きは完売で閉店していた。

 

前回は気付かなかったが、反対側の路地入口に「甘味よしや」があった。

 

その界隈を歩いていて松屋通り昭和通りのコーナーに、MOTHER HOUSE MEN言う店を見付けた。

MOTHER HOUSEならMENでなくWOMENでないのか? 

 

銀座三丁目11と言う道路標識があったので私の誕生日(3/10)に因んだ三丁目

10を見に行って来た。

 

豊岩稲荷神社

銀座7丁目8-14

路地裏で見付けにくい。

暗い所でカメラはAUTOの設定のままであったので、シャッターを押す時間が長くなり手振れした。本来は設定で絞りを小さくすべきだった。せめてフラッシュを使えばよかった。また、アングルも悪く鈴緒(鈴を鳴らす綱)がもう一匹の狐の顔を隠している。

再掲

次回、機会があれば取り直しに行こう。

 

それで再度行って来た。今回フラッシュを使い明るさと言い、アングルと言いバッチシである。

 

7/19、銀座に行った少し後の8/2放送、日テレ・ヒルナンデスでデヴィ夫人が登場する銀座1番安い名店訪問があった。ここで歌舞伎座裏にあるという「歌舞伎そば」が紹介されていた。うどん・そば好きの私なので次回銀座に行ったらここでデヴィ夫人が食べた「もりかき揚げそば」(¥490)を食べよう(勿論+ビール)。