鎌倉ー3

看板に一家言ある私が「オモシロ看板」を見付けたので紹介したい。

若宮大路西側、鎌倉峰本の並び

物産貝細工製造卸湯浅商店


右から書いているがその一部を左から読むと「細貝」となる。「細貝」で思い当たることがある。下記

日本エレキテル連合

細貝さん (中野聡子(そうこ)さん) 「いいじゃーないの~」

朱美ちゃん(橋本小雪(こゆき)さん) 「ダメよ~ダメダメ」 

ネタの「ダメよ〜、ダメダメ」が2014年の「新語・流行語大賞」の年間大賞、2014年度ネット流行語大賞銅賞(第3位)、Yahoo!検索大賞 2014・お笑い芸人部門を受賞した。

右:細貝さん

左:朱美ちゃん

Image result for 日本エレキテル連合橋本小雪自殺. Size: 160 x 170. Source: shinbishika-guide.com

 

小町通りを入った直ぐに小町1-5があった。

再掲

鶴岡八幡宮を見学後「細貝」に遭遇、そしてJR鎌倉駅前を通り抜け丸七商店街の前

小町1-3

 

これで俄然、小町1-1に行きたくなった。

丸七商店街を抜けた先に行ったが地名が御成町に変わってしまった。

そこで引き返し

floresta(*)

ドーナツのお店

で訊いたらスマホで調べてくれてJR鎌倉駅前とのことだった。

(有難うございました。小町1-1探索に夢中になってしまいドーナツを買うことまで頭が回らなかったので次回買います。)

(*)

フロレスタ鎌倉店

鎌倉市小町1丁目3-4 

 

florestaは

毎週月曜日、BS日テレで放送の「BS日本 こころの歌」に登場する

FORESTAと名前が似てる!

 

小町1-1をJR駅前にある交番で訊いたら、婦警さんがすぐ向かって右の狭い空き地に行って小町一丁目2の標識があるのを見付けてくれた。ただし、1-1はなかった。

自分で交番裏の空き地や周辺を探したり、聞き込みもしたが見付からなかった。その時、駅前の観光案内所で訊いたら?と言ってくれた人がいて訊きに行ったが分からなかった(序に観光案内図を入手)。

 

観光案内所