鎌倉ー峰本小町店1

峰本本店は下記にて2度紹介している。

下の8/9投稿のものは7/27放送、テレ東「鎌倉殿ゆかりの名所とグルメをめぐるツアー」にて鎌倉峰本本店「氷蕎麦」が紹介されたと報告し、上の8/27投稿のものは8/19、「氷蕎麦」を食べに行った報告である。
上述の如く峰本本店で「氷蕎麦」を食べたので今度は峰本小町店でうどんを食べようと思った。ここはJR鎌倉駅から徒歩約5分と近く、いつもは前を通るばかりであったが
11/24、初めて行って来た。昼過ぎで店内も含め客7,8人が待っていたが店内は(予めコロナ対策をしていたかの如く)沢山の個室があり客の回転率が良く10分ちょっとで席に着けた。

峰本小町店

 

店前のメニュー


席でのメニュー
大海老三昧天せいろを注文
女店員さんがうどんか蕎麦か訊いてくれなかった。私も(いつもうどん!と念を入れるのだが今回うどんと言わなかった? すぐ後で気になったが途中で変更となれば申し訳ないので確認しなかった)。

 

鎌倉ビール(*)

 

お蕎麦だった。

うどん県・香川県の隣の徳島市出身なので好きさ加減は、うどん>蕎麦であるが麵類好きでありお蕎麦も好きなのである。(メニューの写真で分かることだが)天ぷらは海老ばかりで野菜が入っていなかった(野菜不足気味なのでいつも天ざるうどんで野菜を補給していた)。

ビール代込みで¥2,950
(鎌倉ビールが一寸高め)
(*)
上記で紹介したハデハデマイクロバスの
鎌倉ビール醸造(株)のものだろうか?
(再掲)

 

昼食後は、JR鎌倉駅から久里浜駅方面に一つ目の逗子駅で下車し「美しき地名」の調査で桜山に行って来た。別途紹介する。帰りは逗子市役所で観光マップを入手。