富士見市ー9 (美しき地名、鶴瀬・鶴馬ー6)

に続く。

上記は1/6に鶴瀬駅東口に降り立ち駅前のとんちゃんうどんで肉汁うどん中を食べたという話であった。
(再掲)

 
昼食後、駅前通り商店会を一巡

 

ベトナム国

(ベトナム商品を販売しているようだが当日はお休み)

 

鶴瀬駅東口市立自転車駐車場の件

1/7、メールにて

富士見市役所秘書広報課

広報グループ 岡本さんに下記質問

岡本さん

以前、電柱の表記ミスで問題提起した本田です。

その件は東電さんが修正/追記し、それを撮影して送っていただき解決しております。

あれは昨年11/8に鶴瀬駅で下車し駅周辺を散策したものでしたが

今回1/6に鶴馬1-1を探しに再訪しました。

(それは追々説明)

そして題記に関し表記問題を発見しました。

即ち、自転車の場合、駐車場とは言わず駐輪場でしょう。

受付の人にオカシイ!言うと、30年来駐車場となっているとのこと。

見解は如何ですか? 修正要と考えますが?

他にもありますが一度に2件以上だと回答を漏らす恐れがあり

one by oneとします。

1/7 本田


1/17、下記回答あり

本田 様

お問い合わせありがとうございます。

ご質問について各担当部署にお伝えしたところ、

今後対応方法について検討するとのことです。

鶴瀬駅東口市立自転車駐車場の名称については、

国土交通省が管轄する道路構造令に「自転車駐車場」と表記されていることから、

自転車駐車場としているとのことです。

よろしくお願いいたします。

************************************

富士見市役所秘書広報課

広報グループ 岡本

 

 1/17、上記に対する私のコメント

岡本さん

自転車駐車場については世間一般的に駐輪場です。

国土交通省が管轄する道路構造令に「自転車駐車場」と表記されていると言うのは

違和感があります。

国交省の担当部署へコメントしたく、メールアドレスを教えていただけませんか?

国交省には鶴瀬駅東口駐車場とは言及しますが岡本さんから教わったとは書きませんのでご安心下さい。

1/17 本田

 

1/18、岡本氏よりの回答

本田 様

お問い合わせありがとうございます。

「みどり野」の記載のある標識の有無については把握をしておりません。

また、国土交通省のメールアドレスについても把握をしておりません。

よろしくお願いいたします。

************************************

富士見市役所秘書広報課

広報グループ 岡本

 

結局、国交省宛てコメントは私がインターネットで調べ道路関係の「意見書」に投稿。

結果は芳しくないが次回報告予定。