富士見市ー13(美しき地名、鶴瀬・鶴馬ー10)京扇さん1

上記にて鶴馬1-1を探すとした。

インターネットでマップを調べ1/6、コピーして持参。当日は色々表示問題があったが詳細報告済み。本題はこれからで愈々鶴馬1-1へのアプローチが始まる。

拡大図

(再掲)

鶴馬1-1は赤い丸印

しかし、これでは大まか過ぎて見付けられなかった。そこでマップの赤丸のすぐ左に見える京扇さんに飛び込み1-1の場所を訊ねた。

(京扇鶴瀬店の住所:富士見市鶴馬1-29-2)

 

住宅地図の鶴馬1丁目、黒地に白抜きの1(❶)=鶴馬1-1を持ち歩き用にコピーしていただいたのと写真撮影させてもらった。

 

京扇さんは着物を扱っており、時節柄お仕事が忙しいところ、ご丁寧に対応していただいた。

そして、志木市幸町1-1を探していた時、大変お世話になったクリーニング屋さんに倣いお礼を伝えるべくメールアドレスを訊いた。お店の名刺を呉れたがメールアドレスの記載はなく、手書きしてくれた。

 

お店の前でお二方の写真を写させてもらった。

右:東山さん(京都らしいお名前)

左:田村さん

(お名前は後で教えてもらった。)

京扇さんは京都の会社?かと訊いたら本部は日本橋にあるとのことだった。

カレンダーもいただいた。ご協力いただき大変有難うございました。

お店の発祥が茨城県で、やはり茨城県に店舗が多く、栃木県、埼玉県にもある。

 

続きは次回以降とする。