富士見市ー19(美しき地名、みどり野ー3)
に続く。
富士見市について情報が前後するが、まず市役所を訪問しマップを貰ったが「富士見お散歩マップ」として地域によって3編に分けたものであった。
東大久保・南畑編
上記マップの中の右下に富士見の由来が記されている。曰く、昭和31年に鶴瀬・水谷・南畑の三村が合併したときに、富士山の眺めがすばらしいことから富士見村として誕生したことに由来し、その後、昭和39年に富士見町、そして昭和47年に富士見市に受け継がれてきたとのこと。
水谷・みずほ台編
鶴瀬・ふじみ野編
市役所案内所で「みどり野」に行く方法を訊いた時はバスで富士見高校に行けばよいとのことで下記「ふれあい号」時刻表を貰った。しかし後述するが、如何せん本数が非常に少ない。
表紙
「ふれあい号」案内マップ
(今回該当部分)
時刻表
上下2段の上段
富士見市役所発時刻表
3列の左2列目
富士見高校・難波田城公園
・老人センター方面行
高:富士見高校
老:老人センター・難波田城公園
9時 22
老
|
12時 22
老
|
15時 09 40
老 高
9時22分、市役所発老人センター方面行バス(南畑公民館入口下車)に乗車するためには8時48分、鶴瀬駅東口から市役所行きバスに乗車、8時58分市役所着、そして上記バスに乗り換えしなければならない。更に遡ると7時20分前には東京の自宅を出発しなければならない。(too early!)
行った先に果たして「みどり野」西・北・東・南の標識は立っているのだろうか?
市役所職員でそのエリアから通っている人もいると思うが?
市役所からは車で片道3,4分位であるが勤務時間中は公私混同となるので頼めない。休日に誰か近くの人がプライベートで見に行って、写真撮影してくれるといいのだが?
しかし、上記私のささやかな願いに対しては富士見市役所から既報の如くネガティブな回答で虚しく水泡に来している。