小田急・成城学園前~代々木上原~徒歩・渋谷1

東武東上線は池袋から埼玉県西部の寄居町まで走っていて、そのシリーズでは富士見市ふじみ野駅まで登場している。富士見市では「みどり野」を残しているが一旦中断し今回、成城学園代々木上原~今話題の渋谷とする。2/4に行って来た。

まず、小田急小田原線成城学園駅南口すぐの吉祥 庵で昼食を摂った。ここにはもう7,8年、毎月1回(今は1、2カ月に1回位)通っている。数年前にメニューが改定になったが、以来注文品は決まっていて天丼セット(天丼と、うどんかそば、冷たいか温かいかを選べる)で私はもりうどん+(生姜でなく)山葵(わさび)としている。

こちらのウエイトレスさんは2人(時に3人)いて少し年増でちょっぴり美人の伊藤さんと若い鈴木さん。どちらも私の注文品は覚えていて2/4は伊藤さんに開口1番、

「今日はうどんが今着いたばかりで凍っているので出せない」と言われた。鈴木さんが配膳の時も、うどんが無くて申し訳ないと言われた。私の好みはうどん>そばであるが、そばはうどんに次いで好きなので問題なしと言うことである。

 吉祥 庵

住所: 世田谷区 成城 2-26-18

(右の細い入口を入り2F)                           

 

天丼セット

(今回は、もりそばであったが)いつもは、もりうどん

¥1,280(ドリンクチケット¥0)

 

私が庵さんに通うのはうどんが絶品で、天丼も美味しいし値段もリーズナブルであることの他、レジで支払いの時に次回用のドリンクチケットを貰え、生ビールを無料サービスしてくれて更に割安感があるからである(コロナ禍でビールの提供が出来なかった時、1度だけ止む無くオレンジジュース)。お客にも好評のようでいつも大盛況である。

次回用ドリンクチケット

 

庵についてはこれまで下記通り紹介している。

毎月1度、成城学園前駅の吉祥庵で天丼セット(天丼ともりうどん)と前回受け取りのドリンクチケットでグラスビールをいただいていることは何度も報告している。