読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しき地名 第27弾 「相模原リリエンハイム(相模原市・南区)」

第26弾-3の新原町田グリーンハイツを見に行く時、手前で見付けた。実際の地名は同じく鵜野森である。グリーンハイツ(1969年築)よりも建物が少し新しく(1975年築)、より高層で、名前も音感が美しく気に入っている。ドイツ語で「リリ」は

「百合」、「ハイム」は「郷里とか我が家」で全体の意味は「百合のように美しき家」となろう。命名者は素晴らしい!

リリエンハイムには相模原で初めて出会ったが高円寺、三軒茶屋、乃木坂、千駄木

狛江、与野ほかにもある。

(なお、「百合」については後に「美しき地名」に登場予定である)

 

「リリー・マルレーン」は映画と、マレーネ・ディートリッヒの歌がある。

 

リリー・マルレーン 1番

(歌手 梓みちよ、訳詞 片桐和子

 

夜霧ふかく たちこめて

あかりともる 街角に

やさしく佇む 恋人のすがた

いとしい リリー マルレーン

いとしい リリー マルレーン

 

鈴木明著

「リリー・マルレーンを聴いたことがありますか」

と言う本を読んだこともある。

 

実際にリリエンタールと言うドイツの初期航空工学発展に貢献した航空パイオニアの一人がいた。

また、リリとは少し異なるがレニ・リーフェンシュタールと言う1936年開催のベルリンオリンピックの記録映画 民族の祭典「オリンピア」の女性監督がいた。

 

f:id:hondatad:20161112065809j:plain