2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき地名 第57弾-3 「天王台(我孫子市)」

JR常磐線我孫子駅の次に天王台駅(千葉県最後の駅で次が利根川を渡った茨城県の 取手駅)がある。その南口駅前に天王台1-1がある。

美しき地名 第57弾-2 「天王町(厚木市)」

小田急小田原線本厚木駅の北東部約700m位の所にバス停名としてある。更に路上と標識にもある。実際の地名は厚木町である。その反対側の道路にある種苗屋さんの前の路上で話をしていた女性に何故天王町かと訊くと、分からないが厚木神社があるからでない…

美しき地名 第56弾-4-1 「山王町(千葉市・稲毛区)」

第56弾-4 山王町(千葉市・稲毛区) の山王町と同じ場所の最北部であるが、 第80弾 千種町(千葉市・花見川区) を更に東に進み国道16号を越え、長沼原町の先に遠近五差路(この名称も面白い)と言う交差点があり稲毛区山王町の三角形となった頂点の…

美しき地名 第80弾 「千種町(千葉市・花見川区)」

第29弾-1 千草台(横浜市・青葉区) 第29弾-2 千草台(千葉市・稲毛区) で千草台があるが字が違うので第80弾とした。 なお、千種については既に名古屋市・千種区内の下記地名があるが区名そのものは対象が広くなるので取り上げない。 第13弾―2…

美しき地名 第79弾   「花水台(平塚市)」

JR東海道本線平塚駅から南西方向に約1.5kmの所にある。平塚市は駅北口の紅谷町が繁華街で南口は住宅街となっているが花水台はまずまずの商店街である。 字は美しき地名に相応しいが鼻水と同じ発音であるところが少し難があると言わざるを得ない。花水…

美しき地名 第78弾   「花川戸(東京都・台東区)」

東は隅田川に面した隅田公園、西は浅草寺手前の馬道通り、南は雷門通りで隅田川に 架かる橋で言えば吾妻橋、北は言問通りで言問橋までの狭いエリアで一丁目と二丁目がある。東武スカイツリー線浅草駅は花川戸1-4-1である。 花川戸1-1は、南は隅田公…

美しき地名 第12弾―4  「ライフタウン(柏市)」

第12弾―1 ライフタウン(藤沢市・茅ヶ崎市) 第12弾―2 パークタウン(横浜市・金沢区) 第12弾―3 マークタウン(横浜市・緑区) (+マークイズ) に続くカタカナタウンである。 第77弾 花野井(柏市) の南に隣接している。ライフタウン中央バス停前…

美しき地名 第77弾   「花野井(柏市)」

第67弾―4 北花崎・南花崎(柏市) の地名が花野井であると紹介した。 花野井は柏市の東部を南東から北西に走る国道16号と並行し更に東側を走る県道7号我孫子関宿線の両側に広がる広いエリアである。花野井木戸交差点から東へ、東急ニュータウン柏ビレジ…

美しき地名 第67弾―4 「北花崎・南花崎(柏市)」

第67弾―1 花崎(加須市) 第67弾―2 花崎北(加須市) 第67弾―3 花崎町(成田市) に続く。 マップを見ていて北花崎団地を見付けたので見に行った。 第72弾―1 初石 で紹介のつくばエクスプレス、おおたかの森駅の次の柏の葉キャンパス駅から北東に 約1…

美しき地名 第66弾-3 「花の木 (東京都・葛飾区)」

第66弾-1 花の木(藤沢市) 第66弾-2 花之木(横浜市・南区) に続く。 JR常磐線金町駅の北西部約1kmの所に花ノ木稲荷神社、花の木児童館、花の木保育園、花の木小学校がある。実際の地名は神社が新宿(にいじゅく)、それ以外は南水元である。 約1…

鮨たか 恵比寿店(恵比寿ガーデンプレイスタワー38F)

徳島城南高校の同期会を私を含め3人で上記お店で行った。 元気で顔合わせ出来たことが何よりだった。 折しもガーデンプレイスはクリスマス前のイルミネーションが美しい。 季節限定のふぐ刺身とにぎり鮨は美味しく値段はリーズナブルだった。 追加で煮あな…

美しき地名 第14弾-18  「(立川)すずらん通り(立川市)」

JR中央本線、JR南武線、JR青梅線立川駅南口、及び多摩都市モノレール立川南駅駅前にある。実際の地名は錦町である。マップではすずらん通りは駅前から錦中央通りまでで、その先やすらぎ通りとあるが実際はひふみ商店会となっていた。

美しき地名 第14弾-17  「(厚木)すずらん通り(厚木市)」

すずらん通りをインターネットで検索すると全国で33カ所あると書いてあるが、 そこには厚木市のは記載がない。元々、旭町(後に登場予定)を取材に行ったのだが 小田急小田原線本厚木駅南口前のマップを見てすずらん通りを見付け写真撮影をしたと言う次第…

美しき地名 第56弾-8 「山王町(中郡大磯町)」

これまで下記があった。 第56弾-1 渡田山王町(川崎市・川崎区) 第56弾-2 山王(東京都・大田区) 第56弾-3 山王日枝(ひえ)神社(東京都・港区) 第56弾-3-1 溜池山王駅(東京都・港区) 第56弾-4 山王町(千葉市・稲毛区) 第56弾…

美しき地名 第75弾   「幸福坂(川崎市・宮前区)」

第74弾 初山(川崎市・宮前区) で紹介したが、初山団地から南平台に下る坂に幸福坂があった。石碑に名前の由来が 記されているが土地を寄付した山田福造氏に因んだもののようである(人は死して名を残す。ずばり福造坂でもよかったのではないか)。実際の地名…

美しき地名 第74弾   「初山(川崎市・宮前区)」

「初」は 第73弾 初台(東京都・渋谷区) で終了のはずだったが新たに見付かった。 小田急小田原線向ケ丘遊園駅から行ったが徒歩約2時間掛かった。と言うのは、駅南口から南に府中街道を過ぎると緩い坂を上ることになるのと(坂は苦手)、途中生田緑地にある…

ワンちゃん風トナカイ

近くにオリンピックと言うスーパーがあり。 そこにいる白のワンちゃん風トナカイが可愛いくて仕方がない。如何ですか? (角が生えてなければワンちゃんそっくり。クリスマスを過ぎると片付けられてしまうのか)

美しき地名 第69弾-1 番外―4 「ちはら台(市原市)」

実際の地名は市原市ちはら台西1である。 ここも番外でなく美しき地名に入り得る。 駅前にKOBANがあった。ただ、スーパーマーケットもなく、駅を挟んだ両サイドにマンションが建っているだけである。ターミナルとなる新駅として少し寂しいが、駅東の少…