2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

桶川市、上尾市問題表記、オモシロ表記ー6

前回に続き歯科の写真。 (上尾市編)

桶川市、上尾市問題表記、オモシロ表記ー5

今回、問題表記、オモシロ表記ではない。 東武アーバンパークライン塚田駅前と、鎌ヶ谷市県道21号船橋我孫子線沿線に歯科が多いと報告した。しかし、桶川市、上尾市を歩いても歯科が気になり、ついつい写真を撮ってしまった。夕方になって、カメラのバッテ…

桶川市、上尾市問題表記、オモシロ表記ー4

上尾市の旧中山道を南下し上尾駅入口に近づく頃、十一屋酒店があった。交通量の多い道に面した酒店でありながら駐車場は見当たらず酒屋が務まるのだろうかと気になった。その酒屋の隣りに大きな酒蔵 文楽と言う酒屋があった。十一屋酒店は駐車場問題以上に、…

桶川市、上尾市問題表記、オモシロ表記ー3

(今回は問題表記やオモシロ表記でなく、むしろ感心した地名のことである。) 上尾市(あげおし)の市民は上昇志向が強いようだ。桶川市から旧中山道を南へ歩き、上尾市に入るとすぐ上(かみ)と言う地名がある。上尾市の「上」に「上」が重なっている。 更…

桶川市、上尾市問題表記、オモシロ表記ー2

一瞬、レストランかと思った。 今福屋といううどん店 2枚目右下の営業時間が am11:30~pm3:00 とあり、相変わらず午前、午後の英文表記間違いが多い。 小島功(こじまこう。本名こじまいさお)という漫画家がいたが。 BS通り BSは一瞬「衛星放送」かと…

桶川市、上尾市問題表記、オモシロ表記ー1

JR高崎線では最初、久良一の川幅うどんを食べに鴻巣市に行った。そこでは更に 「美しき地名」としてひばり野を取材している。その帰り、南に隣接している北本市まで歩いた。その後北本市には2度行き、「美しき地名」として緑、中丸、北中丸、朝日を取材し…

公共施設展望台ー2 神奈川県庁本庁舎屋上展望台

神奈川県庁の住所は横浜市中区日本大通り1である。JR根岸線では関内駅が最寄り駅となっていて徒歩約10分である。または、みなとみらい線(*)日本大通り駅から徒歩1分である。 (*)みなとみらい線は横浜高速鉄道(株)によって運営され、東急東横線…

公共施設展望台ー1 東京都庁展望台

鎌ヶ谷市の「かまがやスカイビュー」に続き、公共施設の展望台を紹介する。 (全く重要な話ではないが)本来こちらが公共施設展望台ー1のはずが付け忘れてしまった。 都庁なので行き方の説明は省略する。 第一本庁舎45Fに北展望室(インターネットで調べる…

かまがやスカイビュー

本年(2018年)5月に民間施設展望台で下記2件を紹介した。 タワーホール船堀(東京都江戸川区) 市川市アイ・リンクタウン(市川市市川南) 今回の訪問先も早く行きたかったが千葉県では浦安市、市川市、船橋市には行ったが 鎌ヶ谷市には7カ月後となっ…

博士? 博多?

東武アーバンパークライン鎌ヶ谷駅東口を出るとすぐ県道がある。そこを北へ歩いて すぐの所に博士ラーメンの看板を見付けた。一瞬博多?と思ったのだがよく見ると博士だった。その看板の前にウエストと言うそばうどん店があり、うどんの右に博多と書いてある…

「’」(アポストロフィー)が抜け

東武アーバンパークライン鎌ヶ谷駅(鎌ヶ谷市)の東口を出て北の新鎌ヶ谷駅方面に歩いて行くと初富交差点がある。そこを右折するとすぐ新京成電鉄の高架が現れ、初富駅がある(現在高架工事中)。その先に「歯科医院はいずこも激戦区」で紹介した五本松歯科の…

歯科医院はいずこも激戦区

先日は夜、東武アーバンパークライン塚田駅の船橋駅行きホームから、歯科医院3軒の看板が見え、「塚田駅近くの歯科は激戦区」と報告した。改めて昼間に塚田駅に行って同じアングルと、駅から外に出て歯科医院の写真を写して来た。 カトレア歯科診療室と鈴木…

ローマ字表記に「-」(ハイフン)抜け2題

先日は浦安市・市川市看板表示問題ー1(2題)として、内1題は新浦安食堂を取り上げた。 SHINURAYASU-SHOKUDOとあるを SHIN-URAYASU-SHOKUDOUとすべきと提案したものである。 今回同様の問題2題を指摘する。 その1: 船橋駅から東武アーバンパークライン…

東武船橋7F うどんの詩(うた)

船橋市のJR総武線船橋駅駅ビルに東武百貨店がある。その7階のレストラン街 SPICE(スパイス)に「うどんの詩」がある。 午前11時から営業開始で私は11時過ぎに行ったのだがもう客は沢山入っていて、 12時前には満席となり客は名前を書いて外で…

船橋市の「旭」

前回、船橋市で「hq」を組み合わせた看板で、一瞬「旭」と見えたと紹介した。前回の訪問から4日後、船橋市を再訪した。「旭」のことが頭にあり偶々「旭」が付く看板を見付け写真を写したら、1時間も経たない内に次から次へと「旭」が見付かった。 船橋と…

良い英文表記、悪い英文表記

船橋市を歩いていただけで良い英文表記と悪い英文表記が混在していた。 良い英文表記-1 Funabashi General Hospital 良い英文表記-2 新船橋駅前の看板。小さな写真で見難いが、 新船橋駅がShin-Funabashi Sta. と新がNewでなくShinなのは駅名としてそう…

ムンク、旭?

船橋市本町(ほんちょう)通りを歩いていると一瞬「ムンク」かと思ったがよく見ると 半田電気の「ハンダ」だった。 やはり本町を歩いていると一瞬「旭」かと思ったがHEAD QUARTERSを略しての 「HQ]だった。丁度この日は東武アーバンパークライン塚田駅先…

東武アーバンパークライン塚田駅近くの歯科は激戦区

東武アーバンパークライン(*)で船橋駅から2つ目に塚田駅がある。夜、塚田駅で船橋駅行きの電車を待っている時、ホームから向かいにあるビルの3階に鈴木歯科の看板が見えた。 (*)元々船橋駅ー柏駅―大宮駅間を結んでいた東武野田線が2014年に愛称…

平塚市で見た英文表記に一貫性がない!

平塚市から茅ヶ崎市へ国道1号を歩き相模川に架かる馬入橋を渡ろうとして、一貫性がない英文表記を見付けた。 Banyu Bridge Sagamigawa River と言うものだが、 Sagamigawa Riverではgawaがダブっている。 Banyu Bridgeに倣い Sagami Riverとすべきでないか。…

美しき地名 第24弾-2  「八千代町(平塚市)」

第24弾-1 八千代台(八千代市) に次ぐ。 JR東海道本線平塚駅北口から北東約700mのところにある住宅街である。特に目立 った建物は無く、目印としては国道1号沿いに平塚八千代郵便局があるくらいである。 すぐ北の天沼(あまぬま)には「ららぽー…

浦安市・市川市類似地名・同一地名

類似地名ー1 浦安市: 千鳥 (美しき地名 第30弾-5で登場済み) 市川市: 千鳥町(美しき地名 第30弾-6で登場済み ) 類似地名ー2 浦安市: 日の出(美しき地名 第52弾-4で登場済み) 市川市: 日之出 (美しき地名 の取材済み。今後登場予定)…

浦安市・市川市看板表示問題ー2(偶然?、一寸違う?、重大ミス)

今回は市川市だけに該当する。 偶然?: 市川市幸1丁目を歩いていると「ベイサイド市川」なるマンションがあった。すぐその上に「SEASIDE」と書かれたシーツが干してあった。「サイド、SIDE」が共通であったので一瞬名前の不一致かと思った。しかし、これは…

浦安市・市川市看板表示問題ー1(2題)

浦安市の千鳥から鉄鋼通り(この道の先が若潮通り)を新浦安方面に向かっている時、ごはんや新浦安食堂を見付けた。その看板のローマ字表記がSHINURAYASU-SHOKUDOとあったがNUが繋がって「ぬ」となってしまう。SHIN-URAYASU-SHOKUDOUとNとUの間に「-」と、最…