「’」(アポストロフィー)が抜け

東武アーバンパークライン鎌ヶ谷駅(鎌ヶ谷市)の東口を出て北の新鎌ヶ谷駅方面に歩いて行くと初富交差点がある。そこを右折するとすぐ新京成電鉄の高架が現れ、初富駅がある(現在高架工事中)。その先に「歯科医院はいずこも激戦区」で紹介した五本松歯科の…

歯科医院はいずこも激戦区

先日は夜、東武アーバンパークライン塚田駅の船橋駅行きホームから、歯科医院3軒の看板が見え、「塚田駅近くの歯科は激戦区」と報告した。改めて昼間に塚田駅に行って同じアングルと、駅から外に出て歯科医院の写真を写して来た。 カトレア歯科診療室と鈴木…

ローマ字表記に「-」(ハイフン)抜け2題

先日は浦安市・市川市看板表示問題ー1(2題)として、内1題は新浦安食堂を取り上げた。 SHINURAYASU-SHOKUDOとあるを SHIN-URAYASU-SHOKUDOUとすべきと提案したものである。 今回同様の問題2題を指摘する。 その1: 船橋駅から東武アーバンパークライン…

東武船橋7F うどんの詩(うた)

船橋市のJR総武線船橋駅駅ビルに東武百貨店がある。その7階のレストラン街 SPICE(スパイス)に「うどんの詩」がある。 午前11時から営業開始で私は11時過ぎに行ったのだがもう客は沢山入っていて、 12時前には満席となり客は名前を書いて外で…

船橋市の「旭」

前回、船橋市で「hq」を組み合わせた看板で、一瞬「旭」と見えたと紹介した。前回の訪問から4日後、船橋市を再訪した。「旭」のことが頭にあり偶々「旭」が付く看板を見付け写真を写したら、1時間も経たない内に次から次へと「旭」が見付かった。 船橋と…

良い英文表記、悪い英文表記

船橋市を歩いていただけで良い英文表記と悪い英文表記が混在していた。 良い英文表記-1 Funabashi General Hospital 良い英文表記-2 新船橋駅前の看板。小さな写真で見難いが、 新船橋駅がShin-Funabashi Sta. と新がNewでなくShinなのは駅名としてそう…

ムンク、旭?

船橋市本町(ほんちょう)通りを歩いていると一瞬「ムンク」かと思ったがよく見ると 半田電気の「ハンダ」だった。 やはり本町を歩いていると一瞬「旭」かと思ったがHEAD QUARTERSを略しての 「HQ]だった。丁度この日は東武アーバンパークライン塚田駅先…

東武アーバンパークライン塚田駅近くの歯科は激戦区

東武アーバンパークライン(*)で船橋駅から2つ目に塚田駅がある。夜、塚田駅で船橋駅行きの電車を待っている時、ホームから向かいにあるビルの3階に鈴木歯科の看板が見えた。 (*)元々船橋駅ー柏駅―大宮駅間を結んでいた東武野田線が2014年に愛称…

平塚市で見た英文表記に一貫性がない!

平塚市から茅ヶ崎市へ国道1号を歩き相模川に架かる馬入橋を渡ろうとして、一貫性がない英文表記を見付けた。 Banyu Bridge Sagamigawa River と言うものだが、 Sagamigawa Riverではgawaがダブっている。 Banyu Bridgeに倣い Sagami Riverとすべきでないか。…

美しき地名 第24弾-2  「八千代町(平塚市)」

第24弾-1 八千代台(八千代市) に次ぐ。 JR東海道本線平塚駅北口から北東約700mのところにある住宅街である。特に目立 った建物は無く、目印としては国道1号沿いに平塚八千代郵便局があるくらいである。 すぐ北の天沼(あまぬま)には「ららぽー…

浦安市・市川市類似地名・同一地名

類似地名ー1 浦安市: 千鳥 (美しき地名 第30弾-5で登場済み) 市川市: 千鳥町(美しき地名 第30弾-6で登場済み ) 類似地名ー2 浦安市: 日の出(美しき地名 第52弾-4で登場済み) 市川市: 日之出 (美しき地名 の取材済み。今後登場予定)…

浦安市・市川市看板表示問題ー2(偶然?、一寸違う?、重大ミス)

今回は市川市だけに該当する。 偶然?: 市川市幸1丁目を歩いていると「ベイサイド市川」なるマンションがあった。すぐその上に「SEASIDE」と書かれたシーツが干してあった。「サイド、SIDE」が共通であったので一瞬名前の不一致かと思った。しかし、これは…

浦安市・市川市看板表示問題ー1(2題)

浦安市の千鳥から鉄鋼通り(この道の先が若潮通り)を新浦安方面に向かっている時、ごはんや新浦安食堂を見付けた。その看板のローマ字表記がSHINURAYASU-SHOKUDOとあったがNUが繋がって「ぬ」となってしまう。SHIN-URAYASU-SHOKUDOUとNとUの間に「-」と、最…

美しき地名 第52弾-5 「日の出 (船橋市)」

「日の出」に行くに際し市川市高谷新町(こうやしんまち)とその東の二俣新町(ふたまたしんまち)にも行こうとした。この二つの新町は後に登場予定である。 JR京葉線市川塩浜駅から高谷新町まで歩くには大分遠い。市川塩浜駅の一つ千葉寄りに二俣新町駅が…

美しき地名 第30弾-6 「千鳥町(市川市)」

第52弾-3 日の出(浦安市) はJR京葉線新浦安駅が最寄りであった。 そこから千葉方面に次の駅が市川塩浜駅である。駅南口を京葉線の進行方向に進むと広い道路との交差点に千鳥町の表示がある。インターネットで千鳥町1の調査結果は道路の向こう側、藤…

美しき地名 第52弾-4 「日の出(浦安市)」

第30弾-5 千鳥(浦安市) で、後に登場予定と予告していた。JR京葉線新浦安駅から東南にメインロードであるシンボルロードを約800m歩いた先にホテルエミオン東京ベイがある。ここは事前にインターネットで調べていて日の出1-1に該当している。…

美しき地名 第52弾-2-1 「日ノ出町1-1 (横浜市・中区)」

第52弾-2 日ノ出町(横浜市・中区) では日ノ出町1-1は見付からなかったと報告した。今回改めてインターネットで日ノ出町1-1と入力のところ、前回調査は誤りで別の場所であることを確認した。また、黄金町交番で 第62弾-1 黄金町1-1 (横浜…

美しき地名 第30弾-5 「千鳥(浦安市)」

第30弾-1 千鳥(東京都・大田区) 第30弾-2 千鳥町(横浜市・中区) 第30弾-3 ちどり団地(横浜市・港南区) 第30弾-4 千鳥町(川崎市・川崎区) に続く。 「岡本太郎 in 舞浜」では北が北西約45度ずれたマップを見て方角を書いたので正…

美しき地名 第10弾-2  「夢見ヶ崎動物公園、 夢見ヶ崎公園 (川崎市・幸区)」

第10弾 ゆめが丘(横浜市・泉区)、夢前川(ゆめさきがわ) (姫路市・広畑区)、(夢見が丘)(大津市) に次ぐものである。 住所は幸区南加瀬1丁目である。 JR南武線鹿島田駅は川崎駅から3つ目の駅で便利であるが、その西に並行して走る JR湘南新…

岡本太郎 in 舞浜

舞浜と言えば東京ディズニーランドと言える。JR京葉線舞浜駅南口を出るとすぐ右 (西)に見える。約30年前に購入のチケットが3枚あり、まだ有効かどうか訊きに行 った。有効で、更にはこの古いチケットは珍しいのでプレミアムが付くとの話だった。 舞浜…

日産 ゴーン会長逮捕

2016-7-7に下記を投稿している。 多額報酬について皮肉ったものである。今回、更にその報酬も50億円を過少記載していたこと、及び目的を偽った投資資金の支出、私的な目的での会社の経費の不正使用でグレッグ・ケリー代表取締と共に金融商品取引法…

「眼下の敵」と「目の上のたんこぶ」

第14弾-23 すずらん通り(さいたま市・大宮区) を取材した帰り、初めて「さいたま新都心駅」で下車した。まず、改札前の観光案内所で観光マップを入手。西口は、さいたまスーパーアリーナ、合同庁舎、赤十字病院等があった。日が暮れて来て今度は東口…

美しき地名 第62弾-1 「黄金町1-1 (横浜市・中区)」

第62弾 黄金町 (横浜市・中区) では京浜急行本線黄金町駅を紹介した。 この時は「黄金」の文字は駅名と黄金橋だけで黄金町の標識は見付からなかったと報告した。しかし調査不足感が否めなかったので今回改めて行って来た。まず電柱に黄金町2-7を見付け…

美しき地名 第44弾-5 「中丸 (横浜市・神奈川区)」

地図で中丸を見付け、約1年半前に東急東横線反町(たんまち)駅から坂を上って行って来た。しかし中丸の標識が見付からず、中丸にある捜真学院関係者に訊いても分からなかった。虚しく帰ったが準備不足は否めなかった。 今回、少なくとも何らかの中丸の文字…

マルコポーロ、ネアンデルタール?

第44弾-3 中丸 (北本市)で中丸1-1を見付けたその近くで 一瞬マルコポーロ? かと思ったらマルココーポだった。 その後旧中山道を南に歩き北本市から桶川市に入った所で一瞬ネアンデルタール? かと思ったらラフィネデンタルクリニックだった。

美しき地名 第44弾-4 「北中丸 (北本市)」

第44弾-3 中丸 (北本市) の中丸10丁目の北部にある。北中丸は国道17号線の東にある1丁目と、更にその東にある2丁目から成り立っている。道路標識は北中丸一丁目(漢数字)と北中丸1丁目(英数字)の混在した2種類は多数あるのだが、番地までの表示…

美しき地名 第44弾-3 「中丸 (北本市)」

中丸については下記に次ぐものである。 第44弾-1 中丸子(川崎市・中原区) 第44弾-2 中丸町(東京都・板橋区) 北本駅はJR高崎線の大宮駅から3つ先、鴻巣駅の1つ手前にある。北本市中丸はそのJR高崎線の東側にある。中丸は面積が広く1丁目から1…

美しき地名 第32弾-9 「鷺山(横浜市・中区)」

さぎ/鷺が付く地名として、下記に続くものである。 第32弾-1 しらさぎ団地(船橋市) 第32弾-2 港南台しらさぎ団地(横浜市・港南区) 第32弾-3 港南台しらさぎ団地南(横浜市・港南区) 第32弾-4 鷺ノ宮・鷺宮・上鷺宮(東京都・中野区) …

美しき地名 第50弾―5 「つきみ野団地(伊勢原市)」

下記に続くものである。 第50弾-1 つきみ野(大和市) 第50弾-1-1 つきみ野(大和市) 第50弾-2 月見台名店街(川崎市・多摩区) 第50弾-3 月見台(横浜市・保土ヶ谷区) 第50弾-4 月見ヶ丘団地(横浜市・港南区) 地図を見ていて小田…

美しき地名 第14弾-23 「すずらん通り (さいたま市・大宮区)」

埼玉県さいたま市大宮区にある大宮駅はJR京浜東北線、高崎線を含め全14路線が乗り入れていて、東京駅に次いで、上野駅と並ぶ全国2位の駅である。交通の要所と言える。大宮駅の東口を出ると東西に延びる大きな大宮中央通りがある。その1本北側の細い道…