2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沼津市 モニュメント・文学碑

沼津駅前 さんさん通り(東側)のモニュメント兼ベンチ 港口公園内

沼津市内から望む富士山

沼津駅から南にさんさん通り、あげつち商店街を歩き、通横町(Toriyokocho)交差点を東に入り、狩野川に架かる御成橋を渡り市役所に寄って来た。いつもなら観光マップを貰うところだが、既に駅構内の観光案内所でマップを含むパンフレット一式を貰っていた。…

公共施設展望台ー3 沼津港大型展望水門 びゅうお

JR東海道本線、及び御殿場線沼津駅からさんさん通り(途中から呼び名は変わる)を約2km南下すると沼津港に至る。バスの便多数あり。沼津港の西にすぐびゅうおが見える。びゅうおは沼津市が運営していて入場料は大人100¥である(館内にトイレはなく、…

美しき地名 第101弾-5 「寿町(伊東市)」

伊東市には昔、マイカーで伊豆高原に行ったことがあった。ここ7~8年は電車で2~3回温泉に行っていた。その場合、駅からホテルまでタクシーに乗車するので街歩きはしていなかった。今回は取材のためだけに日帰りで電車で行って寿町他、後に登場予定の弥…

美しき地名 第101弾-4 「寿町(小田原市)」

JR東海道線、小田急小田原線小田原駅東口の文字通りHIGASIDŌRI(東通り)(栄町)をひたすら北東の東京方面の線路沿いに歩くと中町があり、約1kmで山王川に架かる芦子橋に至る。その先が寿町である。道路の東側すぐに寿町2-1の道路標識があ…

美しき地名 第101弾-3 「寿町(厚木市)」

小田急小田原線本厚木駅のすぐ北の相模川に架かる相模大橋から市役所前の通りの北に東から西に向かって1丁目から3丁目まである。 寿町1-1はその通りの中町(なかちょう)交差点の北東コーナーにある。 左が北

美しき地名 第101弾-2 「寿町 (横浜市・中区)」

JR根岸線石川町駅北口を出た所にある。寿町は北東から南西にかけて1丁目から4丁目まである。寿町1-2の道路標識はあるのだが1-1の標識はない。1-1に該当するのは「AEONまいばすけっと」と、それに連なるビルである。ライオンズマンション石…

美しき地名 第101弾-1 「寿町(府中市)」

(第100弾で下記如く「寿」としたが今回、「寿町」と言うことで第101弾とする。これまでなら同じナンバーとしていたが地図を沢山見て類似のもの全体が見えて来たこともあり、ナンバリングは細分化出来るようになった。これまでと統一性を欠くことになる…

かまがやスカイビュー -2

昨年12月末、鎌ヶ谷市役所屋上の「かまがやスカイビュー」からの眺望を報告した。 今回、1か月振りにJR総武線船橋駅直結・東武船橋7Fの「うどんの詩(うた)」で3度目のうどんを食べ、その後東武アーバンパークラインで新鎌ヶ谷に行った。 「うどん…

似てる? お笑いコンビ 千鳥・大悟とトム・ブラウン・みちお

千鳥・大悟(一番左) トム・ブラウン・みちお(右側) テレビ東京 にちようチャップリンで同時出演していた。 ツーショット+α

春日部市 クレヨンしんちゃんに会う

似てる? 小室圭とクレヨンしんちゃん としたが、別件で春日部市に行ったら偶然クレヨンしんちゃんに会った。そう言えば、原作者の臼井儀人氏は(静岡県生まれ)春日部市出身だったなと、2009/9に死亡した時の新聞記事で「かすか」に記憶に残っていた程…

「日本一」 ローマ字表記2種

これは以前、東武アーバンパークライン新船橋駅西口のイオンモール船橋内のレストラン街で見付け、nihon-ichiと「-」を入れるべきとコメントしたもの。 今回、東武スカイツリーライン北越谷駅構内で見付けたもの。東武線でラインが違っているとは言え、同じ…

似てる? 小室圭とクレヨンしんちゃん

小室圭 クレヨンしんちゃん

調布市問題表記、オモシロ表記ー1

営業時間で午前、午後の英文表記間違いは相変わらず見付かる。むしろ、正しい表記を見ることは皆無と言ってよい。 表記間違い 英文表記を避けている賢明な店、(武者小路実篤)記念館もある。 ダブってオモシロイ (表札が2つ。しかも加藤と斉藤と「藤」がダ…

美しき地名 第100弾-3 「寿(桶川市)」

JR湘南新宿線、高崎線桶川駅東口を出て東西に走る通りの北側が寿1丁目である。 まず駅前交差点のすぐ先に寿1-6の標識があった。駅前交番(前の看板に南1-1-1とある)で寿1-1を訊いたら住宅地図を出して来て、駅前から北側線路沿いの寿1-1のエ…

美しき地名 第100弾-2 「寿(我孫子市)」

JR常磐線我孫子駅の南口を出て本町(ほんちょう)の交差点を東に入り、道なりに 約1.5km歩くと緑を過ぎ寿に至る。寿は1丁目と2丁目があるが、寿1-1は寿に入ってすぐの所にある。

美しき地名 第100弾-1 「寿(東京都・台東区)」

第99弾 美しの森 (川崎市・宮前区)で留め置いた。 丁度第100弾ー1を2019年1月1日より始める。 「寿」は美しき地名と言うよりお目出度い地名と言える。 東京メトロ浅草線田原町駅から浅草通りを西に行くと 第84弾-2 松が谷(東京都・台東区) …