桶川市、上尾市問題表記、オモシロ表記ー4

上尾市の旧中山道を南下し上尾駅入口に近づく頃、十一屋酒店があった。交通量の多い道に面した酒店でありながら駐車場は見当たらず酒屋が務まるのだろうかと気になった。その酒屋の隣りに大きな酒蔵 文楽と言う酒屋があった。十一屋酒店は駐車場問題以上に、大きな酒屋が隣接していることに大丈夫かと心配になった。それと「文楽」は有名な固有名詞なのでそれを店名にして大丈夫かと思った(現実には永くその店名で営業しているので問題ないのだろう)。

 

f:id:hondatad:20181227083900j:plain

f:id:hondatad:20181227083937j:plain

 

十一屋酒店は文楽の建物の先、同じ並びの竹林の後ろにある。

f:id:hondatad:20181227083959j:plain

 

表記問題とは全く関係ないが上尾駅前にタワマンがあった。熱海駅前のザ・クレストタワー熱海と言うタワマンでもそうであったようにタワマンの最上階に住んでみたいものだ。熱海のは高台にあり、崖下の海岸よりずっと高いので尚更眼下の海や街の眺望がいい。その点、上尾のは眺望は良くても見るべき所は余りなく熱海の勝ちかなと思う。

 

f:id:hondatad:20181227084525j:plain

f:id:hondatad:20181227084554j:plain