2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき地名 第19弾 「千丸台(横浜市・保土ヶ谷区)」

千丸台は第17弾ー3「森の台」を紹介の時、横浜駅から笹山団地、「森の台」、中山駅に至る過程で意識して訪問した所である。ここは千丸台団地で、実際の地名は新井町である。特に美しき地名と言うことではないが、まず名前に「丸」が付くと可愛くなる。そ…

美しき地名 第18弾ー5 「上星川町(横浜市・保土ヶ谷区)」

相鉄線「星川」から和田町の次に「上星川」がある。地名も上星川町である。ここは駅の北がすぐ丘陵地になっており、階段状の白いマンションが目に付く。その横の丘の上にはおもちゃのようなカワイイ住宅が建っている。

美しき地名 第18弾ー4 「星川(横浜市・保土ヶ谷区)」

横浜から海老名への相鉄線の横浜から4つ目の駅に「星川」がある。地名も「星川」である。駅前には保土ヶ谷区役所がある。

美しき地名 第18弾ー3 「星の宮 (所沢市)」

「星の宮」は所沢市の西武池袋線・西武狭山線の西所沢駅に近い。所沢市は有楽町と言う地名や、銀座と言う地名はないが何故か銀座二、三と言うバス停があり(銀座一とあるべきバス停は市民会館)一寸東京に似ている。超高層マンションも10棟近く建っている。

美しき地名 第18弾ー2 「星ヶ丘(名古屋市・千種区)」

第13弾ー2で「自由ヶ丘」を紹介したが、その後地下鉄東山線で「星ヶ丘」に行った。ここは地下鉄駅名や星ヶ丘三越が「星ヶ丘」である一方、地名は星が丘元町とか 星が丘山手の如く「星が丘」が使われており、入り乱れている。

美しき地名 第18弾ー1 「星が丘(相模原市・中央区)」

星は何でも知っている 1番 星は何でも知っている 夕べあの娘が泣いたのも かわいいあの娘のつぶらな その目に光る露のあと 生まれて初めての甘いキッスに 胸がふるえて泣いたのを 自由が丘ー希望が丘が対となるように、私にとっては 森の里ー星が丘となる。

ユーモアのセンスに感心

モーリシャスの首都ポート・ルイスにル・コーダン・ウオーターフロント・コンプレックスと言う複合施設がある。そこにはホテル、レストラン、ショッピングセンター、博物館、カジノ等がある。私はそこのラブルドネ・ウオーターフロント・ホテルに宿泊してい…

美しき地名 第17弾ー3 「森の台 (横浜市・緑区)」

「森の台」も美しき地名候補として行った訳でなく、「森の里」関連である。横浜駅からバスで「笹山団地(上菅田町)」に行き(2度目、昼食)、千丸台団地(新井町)(初)、中・上白根を横断し「西ひかりが丘団地(上白根町)」(2度目、夕食)から JR横浜…

美しき地名 第17弾ー2 「宮の里(厚木市)」

「宮の里」単独では美しき地名に取りあげなかったが「森の里」と似ていること、及び場所もそのすぐ北にあることによる(直線距離なら約3km)。ここに行くのも小田急小田原線・本厚木駅下車、バスターミナルまで歩き「宮の里」行きバスに乗車する。 (「宮…

美しき地名 第17弾ー1 「森の里(厚木市)」

小田急小田原線・本厚木駅で下車、徒歩約5分位の所にバスターミナルがあり、森の里に行ける。また小田原方面へ次の駅の愛甲石田駅からもバスで行ける。私は2度行ったが、どちらからも行っている。ここは丘の上にあり、住宅街が美しい。スーパーマーケット…

美しき地名 第12弾ー3 「マークタウン (横浜市・緑区)」

第12弾でライフタウン、パークタウンが出たところでマークタウン(mark town)を追加しタウン名のトリオとする。実はマークタウンは東急田園都市線とJR横浜線の長津田(ながつた)駅前にあるタワーマンション名である。実際の地名は長津田である。長津田…

美しき地名 第16弾 「湖畔(東京都・東大和市)」

湖畔の宿 1番 山の淋しい湖に ひとり来たのも悲しい心 胸の痛みにたえかねて 昨日の夢と焚き捨てる 古い手紙のうすけむり 「湖畔」には2度行った。多摩都市モノレール終点上北台駅から1度は徒歩で、もう1度は東大和市内を走っている「ちょこバス」で行っ…

美しき地名 第15弾ー3 「希望ヶ丘 (東京都・世田谷区)」

京王線・八幡山駅から環八通りを南に歩くと、芦花公園があり、さらに進むと希望ヶ丘団地がある。ここの実際の地名は世田谷区船橋である。実際、この団地を訪問後、更に南に歩いて小田急小田原線・千歳船橋駅から帰宅した。

美しき地名 第15弾ー2 「希望ヶ丘(東京都・大田区)」

東急池上線・石川台駅近くに希望ヶ丘商店街がある。実際の地名は東雪谷となっている。

美しき地名 第15弾ー1 「希望が丘(横浜市・旭区)」

第13弾で自由が丘、自由ヶ丘と来ると、次は希望が丘、希望ヶ丘となる。相鉄線・希望ヶ丘駅の北に東希望が丘、南に中希望が丘、更に南に南希望が丘がある。 (何故か「が」は駅名では「ヶ」、町名では「が」となっている。商店街名では混在)

美しき地名 第14弾 「鈴蘭台(神戸市・北区)」

神戸電鉄有馬線に鈴蘭台駅がある。町名としては時計回りに鈴蘭台北町、鈴蘭台東町、鈴蘭台南町、鈴蘭台西町と東西南北全てある。ここは粟生(あお)線との分岐駅になっていて、粟生線の、すぐ隣が鈴蘭台西口、次が西鈴蘭台と一寸紛らわしく、もう少し駅名に…

美しき地名 第13弾ー3 「西自由が丘(三木市)」

神戸電鉄粟生(あお)線・志染(しじみ)駅前に西自由が丘、少し離れて中自由が丘と自由が丘本町(ここには行っていない)がある。志染と言う漢字も発音も面白い。 神戸電鉄粟生線は以前、神戸・三宮から湊町経由、志染駅は通過し小野市で下車。そして終点粟…

美しき地名 第13弾ー2 「自由ヶ丘(名古屋市・千種区)」

名古屋の地下鉄名城線に自由ヶ丘駅と、周辺に自由ヶ丘なる住宅地がある。

美しき地名 第13弾ー1 「自由が丘(東京都・目黒区)」

愈々本命の一つの登場である。言わずと知れた東急東横線・大井町線の自由が丘駅を中心にお洒落なカフェ、レストラン、お店の集まる一大ショッピングエリアである。 (他にスーパー、ラーメン店、大型電気店、本屋、銀行など何でもあり)

美しき地名 第12弾ー2 「パークタウン(横浜市・金沢区)」

ハイランド、ライフタウンに続くカタカナ地名である。パークタウンには京急・金沢文庫駅から徒歩で行った。実際の地名は金沢区釜利谷南である。(カマリヤとは、字も発音も美しいとは言えず、むしろ汚いと言わざるを得ない)

美しき地名 第12弾ー1 「ライフタウン (藤沢市・茅ヶ崎市)」 

第11弾でハイランドと言うカタカナ地名が出てきたので、その流れでライフタウンを登場させる(必ずしも美しさの順ではない)。東海道線藤沢駅か辻堂駅からバスでライフタウン中央に行ける。

美しき地名 第11弾― 番外 (珍名・奇名) 「尻摺坂(横須賀市)、多摩蘭坂(国分寺市)」

横須賀市・久里浜からハイランドに向かう「尻こすり坂通り」の、ハイランド手前に「尻摺坂上」(しりこすりざかうえ)バス停がある。 国立市から多喜窪通りを国分寺市に入ってすぐ「多摩蘭坂」(たまらんざか)がある。 忌野清志郎・作詞作曲の「多摩蘭坂」…

美しき地名 第11弾ー2 「鎌倉逗子ハイランド (鎌倉市・逗子市)」

鎌倉五山第5位・浄明寺から南の坂道を上ってゆくと、鎌倉逗子ハイランドがある。 鎌倉市の地名は浄明寺で鎌倉市の風致地区となっている。逗子市の地名は久木である。第4弾-1、-2で紹介した夕陽ガ丘通り、夕陽ケ丘と同様の夕陽台公園もある。

美しき地名 第11弾ー1 「ハイランド (横須賀市)」

横須賀市の久里浜から三浦市に向かう国道134号線にハイランド入口と言うバス停があり、そこを右折し坂道を上るとハイランドがある。

美しき地名(駅名) 第10弾 「ゆめが丘(横浜市・泉区)、夢前川(姫路市・広畑区)、夢見が丘(大津市)」

みんな夢のなか 1番 恋はみじかい 夢のようなものだけど 女心は 夢を見るのがすきなの 夢のくちづけ 夢の涙 喜びも悲しみも みんな夢の中 相鉄いずみ野線の、弥生台の先、終点湘南台の一つ手前の駅に「ゆめが丘」がある。 ただし、それは駅名だけで地名は横…

美しき地名 第9弾ー2 「弥生 (東京都・文京区)」

都ぞ弥生(北大寮歌) 1番 都ぞ弥生の雲紫に 花の香漂う宴遊(うたげ)の筵(むしろ) 尽きせぬ奢(おごり)に移ろう色の 夢こそ一時青き繁みに 燃えなん我胸想い(おもい)を載せて 星影冴かに光れる北を 人の世の 清き国ぞとあこがれぬ 東京都・文京区に弥…

美しき地名 第9弾ー1 「弥生台 (横浜市・泉区)」

さくら さくら やよいの空は 見わたす限り かすみか雲か 匂いぞ出ずる いざやいざや 見にゆかん 相鉄いずみ野線の緑園都市駅から湘南台方面の次の駅が弥生台駅である。街も弥生台。

インド洋諸国旅行の写真

7/16-28の13日間、一人で下記インド洋諸国4カ国(初めて)+UAE(アブダビ、 ドバイ各3回目)の5カ国+フランス海外県に行ってきました。 セイシェルズ、マダガスカル、コモロ連合、レユニオン(フランス海外県)、モーリシャス、 UAE。 この…